• 締切済み

M44Gの針圧について

最近シュアーのM44Gを使用し始めましたが、適正針圧のMAXが1.5gに 設定されています。ご使用の皆様は適正針圧範囲を遵守されているのでしょうか? 当カートリッジは、Hip-Hop、R&Bのレコード専用に使用してますが、もう少し 高めの設定にしたいのですが? なお、他のカートリッジの針圧は全て+10%で使用しています。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ 針圧はメーカー指定の基準値と前後の幅も規定されているかと思います。 本来でしたら自分の耳を信じて範囲内で微調整して、最適ポイントを見つける物かと思います。 私の場合ですと、冬等の気温が低い時はゴム等硬化を考えてチョイ重め、夏のように暑い時期はチョイ軽めって感じに、多数のカートリッジを微調整してました。(自分の耳に地震が無いので、、、、) 実際には板の状況やトーンアームの状況とも合わせて細かく微調整しながら、自分の耳で確認するのが良いのでしょうけれどね(苦笑) あ、ちなみに、スクラッチ等の扱いですと、全く違う条件に成りますね。

gibb-b
質問者

お礼

回答頂き有り難うございます。 本来は自分の耳で調整するのがベストでしょうね。 他のカートリッジではそれ程気にする必要のない盤の状態を、M44Gでは 特に気になります。例えば「さ」が微妙に擦れたりとか…。 ただ、安価ではありますが、ある種の図太さがなんとも魅力的で、繊細 さを凌ぎます。