• ベストアンサー

はびこるゼニゴケの退治法

庭にはびこるゼニゴケが芝生の中にもどんどん進入し困っています。 熱湯や酢をまくのが良いとの事ですが、芝生も枯れてしまいますか?一時的に枯れても来年、再生するといいのですが・・・。 また、ゼニゴケが枯れた後に石灰をまくと生えにくい土壌になるとの事。その場合、花木(エゴ・大手まり・リキュウ梅)などに影響がでますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeen
回答No.2

素人が芝生にするとどうしても地面に高低ができて、どこかにみずがたまり、そこが湿気て、このゼニコケができてしまうのですね。もちろん、我が家の芝生の症状です。 芝生の敷くコツはゆるやかな斜面をつけると聞いたのは、すでに遅しで、敷いてからはこの勾配というものができなくて、あとで苦労することとなってしまいます。  長年、このくぼみになやまされたのですが、やっと芝生専用の除草剤を使用することにしたのは、この夏です。ゼニゴケにも有効と書いてあったので、思い切って。効き目は良好。雑草とゼニコケの混ざった芝生が、なんとなく芝生らしい緑になってきました。  除草剤は嫌いなのでずが、最近はちょっと、認知しはじめています。よかったら使ってみて下さい。

mamatan38
質問者

お礼

やっぱり、行き着く所は除草剤ですか・・・  我が家の庭は1/3位すでに侵入されていますので、手作業では無理かと諦めかけていました。 雑草もちらほら生えているのでこの際お世話になってみます。 でも土壌改良か何かしないとまた生えて来るのでしょうね・・・頑張ってみます。

その他の回答 (1)

noname#95574
noname#95574
回答No.1

いつの間にか消えていたゼニゴケ。 小さい頃の息子は、「わかめが庭に生えてる」とびっくりでした。 一生懸命、こそげ取ったと思います。根こそぎです。 スプーン状のものでです。 湿気が凄いと中々無くならないので、砂を掛けてこそげ取りましたよ。とった後、その砂を靴底でこすり付けてました。

mamatan38
質問者

お礼

取れる範囲は頑張るつもりですが、芝生の中に混在している所はお手上げです。湿気とりに砂を混ぜるのは簡単に出来るので早速してみます。有難うございました。