• 締切済み

Yahooオークションで出品者とのトラブルです

私は落札者ですが、出品者とのトラブルで困っています。 下記は落札後の取り引きです。 ※文字数超過の為若干略しました 落札者(私)「落札者の○です。取引終了までよろしくお願い致します。 早速ですが、こちらの情報を記入します。 ※個人情報 です。よろしくお願いします。」 出品者「早速ですが取引の方になります直接来店の場合は連絡頂いてからでお願いします、 料金の方はは振込み先払いでお願いします、送料も先払いですのでご一緒にお振込み下さい。 送料の詳細はお客様の 住所、連絡先 をお聞きしてお出しします。 ※個人情報」 落「ご連絡ありがとうございます。 ・発送はクロネコ家財便でお願いします。恐らく送料は○円になると思いますが、出品者様から確定の連絡を戴いてから支払いをしたいと思います。 ・連絡先、住所、電話番号は先程送った通りです。 ・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか? ・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。 」 出「送料ですが○円です、ほかに保険料○円がかかります、振込確認後すぐ配送致します。」 落「総計○円を支払いました。よろしくお願いします。」 出「分かりました、今週金曜日の発送になりますので宜しくお願いします。」 出「振込確認出来ないのですが振込先間違えてないでしょうか??」 ここで出品者から電話がかかってきました。 振込みが確認できないがどういうことかと聞かれ、Yahoo簡単決済で支払いましたと答えました。 出「Yahoo簡単決済は受け付けてないって明記したはずだけど!なんでそんなめんどくさいことするんだよ!」 落「記憶にないですが。質問にも答えてもらってませんし。(実際どこにも書いてませんでした)」 出「よく勘違いする人いるんでちゃんと書いたはずなんだけどね!前に面倒なことになったんだよ!俺の口座じゃないから!」 落「はい?返してもらえるんですよね?」 出「勝手に勘違いしといて何言ってんの?口座は親父のだよ!面倒だからYahooとか銀行に言って返金してもらってくれない?面倒だからさ。」 落「できるんですか?面倒って・・・。」 出「勝手に勘違いしたんだろ!できなかったらしょうがないからなんとかするよ!とにかく問い合わせてくれない!?」 落「わかりました。後程また連絡します。」 銀行に問い合わせ その時は返金手続きが可能と言われました。Yahooかんたん決済での振り込み先の情報を聞いて返金の書類に記載してくれと言われました。が、後程電話でYahooかんたん決済では難しいと言われました。Yahooに問い合わせた結果を知らせてくれとのことでした。 再度出品者と電話で 落「返金の手続きは可能とのことです。Yahooかんたん決済での振込先の情報が必要ですので教えていただけますか?」 出「うん、そう。後で取り引きナビで送る。で、今日銀行行くの?」 落「はい?ええ、行くつもりですが。(手続きをするつもりで)」 出「わかりました。んじゃ指定の口座に振り込んで頂けるんですね?今日送っちゃっていいんだよね?」 落「はい?ああ、じゃー振り込みますよ。Yahooかんたん決済での金額は返してもらえるんであれば。」 出「親父はノーとは言わないから。じゃ。」 その後の取り引きナビにて 落「先程、指定の口座に振込みました。商品の発送の方よろしくお願いいたします。」 落「尚、銀行から連絡があり、Yahooかんたん決済は通常の振込みとは違うため嘆願書ではできない可能性があるとのことです。 Yahooへの問い合わせはメール連絡の為時間がかかる可能性があります。 できればYahooかんたん決済の振込み先の口座の名義人の方からこちらの口座へ振り込んでくれますよう頼んで頂けたらと思います。 口座です。 ※振込先を記載 その際には手数料を考え、○円で構いません。ご検討お願いいたします。」 落「連絡がありませんがどうしましたか?昨日発送予定日でしたが発送してくれましたか?Yahoo決済に登録されている間違った振込み先に振り込んでしまった○円の件はどうなりましたか?ご連絡お願い致します。」 この様なやり取りがあり、こちらから連絡しても返事がありません。 最初からこちらからの内容は無視され、一方的な連絡でかみ合いませんでしたし出品者の電話での態度もおかしく取り引きが全くできません。 商品はもういらないので送料を含め全額返金して頂きたいです。慰謝料も頂きたいところです。民事的な角度からどちらが悪いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

私が個人的に思った感想、 「詐欺の手口っぽいなあ・・・」 いや、根拠は全くありません。

回答No.7

どうにもこうにも経緯は経緯として、まず現時点で「お金を振り込んだのに全く反応が無い」と言う状態で間違いないでしょうか? どちらに落ち度がある無いの言い合いでは解決には持っていけないかと思います。 「民事的な角度」からとか言う前に、まず「お金をどう返して貰うか」を考えた方がより建設的です。 相手の出方によりますが、落札をしてお金を振り込み、どのくらい経過されているのでしょうか?経過時間が「到着が大幅に遅れているのに関わらず商品が届かない」等、常識的に考えて事を進めてみてください。現時点で、どちらが悪いと言う事ではなく「お金を振り込んだのに相手から連絡が途絶えてしまった」と言う事は「詐欺」に発展する可能性を視野に入れます。 まずは質問者さんから「お金の振り込み方に問題はありました。それについては申し訳なく思います。しかしながらお金はきちんと振込みをしていますので、商品を送ってもらうか、お金を全額返金して頂くか、お返事をお願いします」のようなアクションを起こしてみて下さい。相手が何を言おうが構わないで下さいね。怒った方が負けます。電話でも、連絡掲示板でも、取引ナビでも。また返事を貰う際に期限を決めて下さい。「~日までにお返事をお願いします」等。 相手の振込み口座が誰のであれ、強引にとらわれるかも知れませんが「相手のヤフーID口座に振り込んだ事には間違いが無い」ので。 以上を以って、返事がまったく無い場合、今度は「内容証明郵便」を相手に出します。※内容証明郵便に対しては検索かけるとすぐにわかります。証明書なので多少高くなります。ハガキでも出せます。 これも相手が受け取っただろう期間を入れて返事を3週間とするのがベストです。また万が一、相手が受け取り拒否をした場合、すみやかにその返送されてしまった内容証明郵便と共に、これまでの経緯をまとめて一緒に最寄の警察署へ、と言うのが一般的なヤフオク詐欺対策です。 警察署へ向かう前日に相手に「今回の件は残念ですが、当方がお金を返して欲しいと内容証明郵便を送ったりしてお願いしても返金に応じてくれないのであれば、このまま最寄の警察署に相談しに行かざるを得ません」とクギを指してみるのも、良い手です。相手からすぐに返事があれば、そのまま対応されればいいし、ない場合はそのまま警察へ相談をしにいくのがベストです。あくまでこの時点では「相談」です。 この時も冷静に対処をして下さい。決して怒ってはいけません。また電話で対応された場合、言い合いになる可能性があったら出来る限り避けて下さい。脅される事を念頭に入れて、録音してみるのも良いかと思います。※録音される場合は、必ず相手に言って下さい。 この文章を書いた場合、相手から返事がない場合、必ず警察へ行って下さい。行かない場合、質問者さんご自身が脅迫罪で訴えられる可能性が出てきます。 相手の出方に拠ると思われますが、警察は暇ではありませんので、そう安々と被害届を受理してくれる可能性は高くありません。質問者さん自身に拠る所があるので、あとは頑張りしだいだったりします。警察はまず相手との「話し合い」を薦めると思います。 ここで疑問なんですが、相手は規約違反をしている可能性はありませんか? ヤフーオークションは18歳以上の日本語が読み書きできるユーザーを対象としています。何故相手は父親の口座を登録していたのでしょうか?それともヤフーのIDは父親のもので、息子が勝手に利用していたのでしょうか? 何にしろ、今回の件は質問者さんが「勉強料だと思って我慢し、泣き寝入り」するか、「時間はかかるが頑張って返金もしくは商品を送ってもらう」かの二択です。 慰謝料につきましては請求は出来ません。もし請求した場合、やはり脅迫になる恐れがありますので、ご注意下さい。 出来るとした今回掛かった「商品代金」「送料」のみです。「振り込み手数料」は、どう見ても質問者さんの落ち度が高いので諦めた方が無難です。 とにかく冷静に対処したもの勝ちです。 相手が悪い、自分も悪かったのかな、とか考える前に、そもそもの目標がなんだったのかを考えてみてください。 それから自分や相手を振り返り、いくらでも反省出来ます。今回の人とは二度と取引しなければいいだけの話です。

nataotoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰様で取引の方はなんとか終了できました。 別の問題が発生してしまいましたが・・・。

回答No.6

そもそもねぇ、 >支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか? >・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか? >質問にも答えてもらってませんし。(実際どこにも書いてませんでした) あなた、なんで質問にもろくに返答しない人からわざわざ落札するの? 落札前の質問にも回答しない人でしょ? 良く入札するなぁ、そんな人が落札後に丁寧に回答するわけないじゃん。 かんたん決済は実際OKになってたんですか? なってたならともかくなってなくて勝手に払ったのなら 出品者としては若干カチンときますよ(まぁ人によるけど)。 で、OKだったのなら別に問題ない話ですよね、本来は。 別にかんたん決済云々抜きで返金してくれればいいだけなんだし。 >慰謝料も頂きたいところです。 なんで?変な人だね。 >民事的な角度からどちらが悪いのでしょうか。 金返さない時点で向こうが悪いとは思う。現時点での話。 ブツは届かない、金だけ持ってったってことなら一応この先は詐欺罪にもなるでしょうね。このままなら。 まぁ・・・粘り強く金返せ言うしかないですね。

  • kitori08
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

かんたん決済の質問に対する回答がなかったのと、他の振込先が書いてあったんですよね。 その時点で勝手に振り込んだ質問者さんにも落ち度はあったと思います。 顔の見えない取引ですからしっかり確認しないと、トラブルの元になります。 お金は相手に言って返金してもらうしかないですね。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

かんたん決済が利用可能の状態 (出来ないのに出品時にチェックを外していないのは出費者のミス) 受け取り口座は本人名義でなくても可。 かんたん決済手続き完了で支払いは確定、登録口座に不備が無ければ入院されます。当然。 この次点で支払いは完了しています。 双方にミスはありません。 ヤフーが介入する必要も返金する義務もありません。 ヤフーはかんたん決済の仕組みの通り落札者の支払いを出品者の口座に振り込みメール等で通知して終了です。 これで発送をして貰うのが当然です。 *受取口座が親の物とかは落札者には無関係です。 *入金の確認も出品者ですべき行為・義務です。 後の要求で又の支払いーこれは勝手に落札者で行った事 最悪出品者に返金の操作をする必要は無い・出来ないと言われたらそれまで。 商品を送れば完了・重複分は知らない、勝手に払ったのだから自分で何とかしろ、こちらに返金を助ける義務は無い、操作も出来ないと言う事になるでしょう。 ヤフーは介入しません。 例え発送しなくても話し合いをする 遅れているだけと言われればそれまで、詐欺でも無い、 そもそも6ヶ月良い状経過していないと保証も受け付けません。 し、送って来たら取引は完了です。 重複支払いはヤフーとは無関係です。保証対象外。 商品を要らないといったら相手次第、要らないのは勝手、でも返金はしない(しなくてもいい)可能性もあります。 *映画館で支払っておいて見ないで帰るのは客の勝手であるように。 対応・介入はヤフー、銀行共不可です。 当人同士の話し合いしかないです。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

>落「・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか?」 に対して可能・不可能の返事がないのだから、再度確認をするか指定されている方法で 振り込みをすべきだっと思いますけど。 >慰謝料も頂きたいところです。 質問者さんが間違えた(と思われる)行為を、相手からきつく言われたから請求したいと言う事ですか? >落「・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。 もともと不安要素はあったと思います。 他に入札があったのかも知れませんが、一度見送っても良かったのではないかと。

nataotoko
質問者

補足

>落「・支払いはYahoo!かんたん決済で行いたいのですが可能でしょうか?」 に対して可能・不可能の返事がないのだから、再度確認をするか指定されている方法で 振り込みをすべきだっと思いますけど。 かんたん決済での口座が登録してあるし説明不十分なのでは? >慰謝料も頂きたいところです。 質問者さんが間違えた(と思われる)行為を、相手からきつく言われたから請求したいと言う事ですか? 間違えた?こっちが悪いんですか? >落「・落札前に質問したのですが、説明書・箱は付いているでしょうか?もし付いていたら付属してくれると嬉しいです。 もともと不安要素はあったと思います。 他に入札があったのかも知れませんが、一度見送っても良かったのではないかと。 引っ越しの為急いでいたので。こんなことになるとは思いませんでしたね。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

出「送料ですが○円です、ほかに保険料○円がかかります、振込確認後すぐ配送致します。」 落「総計○円を支払いました。よろしくお願いします。」 _______ この時点で支払わずにまず 送金場所の確認 送金金額合計額の確認をしていれば良かったのでは。 わたしはしつこいほど書きますが。 yahooの対応を聞かなかったと思われるのでyahooの対応が完全か不安です。 2重払いですよね払った意味がわかりません? 返金できたとしても父親から印などをもらわないと振込み金んは戻すことはできないでしょうから、その時点で普通に考えれば父親から印もらうより現金もらえばよいだけですからね。

nataotoko
質問者

補足

引っ越しで急いでいたのと、対応によっては商品に何かされるのではと思いとりあえず支払いはしました。 返金の方は後で何とかするつもりでしたが、商品発送の連絡もないし不安です。

noname#141297
noname#141297
回答No.1

ヤフー簡単決済なら出品者にではなくヤフーに返金申請するのでは? 返金がされていないのに、なんで次に振り込むんですか?

nataotoko
質問者

補足

Yahoo!を介して既にYahoo!かんたん決済での振込み先には振り込まれているようです。 Yahoo!が返金してくれれば助かるのですが、回答がまだです。 先にも書きましたが、引っ越しの為急いでいましたので。ただしこれは自業自得とは思えません。相手の不備です。

関連するQ&A

  • Yahooオークション 受け取り後決済サービスの返金について

    Yahooオークション 受け取り後決済サービスの返金についてお教え下さい。 この度、オークションにて落札をし、「受け取り後決済サービス」だったので 振り込みの手続きをしました。 しかし、出品者からは全く発送連絡がなく、10日ほどしてから、 「期限が過ぎたので申し訳なが発送ができない」との連絡がありました。 最悪な出品者ですが、こうした場合、Yahooから私の口座にはいつ頃 返金されるのでしょうか? ご回答、よろしくお願します。

  • ヤフーかんたん決済について 出品者です。

    落札者様よりヤフーかんたん決済で振り込みたいとのご連絡を頂き、 私も了承し、早々にヤフーかんたん決済で振込手続きをして下さいました。(ヤフーかんたん決済は初めてです。) ヤフーかんたん決済支払い受付のメールも届き、明日振り込まれる予定です。 そこで質問なのですが、まだ私の口座には振り込まれていないのですが、 商品の発送はしても問題ないのでしょうか? 発送した後、落札者様が振り込みキャンセルなどはできてしまうのでしょうか? それが心配でまだ発送はしていません。 できるだけ早くお届けしたいので、今日中に発送手続きはしたいのです。 宜しくお願いします。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

  • 出品後のヤフー簡単決済の対応

    ヤフオク初出品でわからないのでお聞きします このほどギフト券を出品して先ほど落札されました。 出品時ギフト券では決済方法に銀行振り込みを選択出来なかったのでにヤフー簡単決済を選択しました。 (ネット銀行の手続きなどは済んでいます) 銀行振り込みならこちらの口座をお知らせして送料を含む総支払額や 支払日、などやりとりすると思いますが簡単決済初めてでよくわかりません。 落札者からは住所と簡単決済でお願いしますとナビで連絡がありました。(まだ返信してません) ヤフー簡単決済の場合は銀行名、口座番号などは教えなくてもいいのでしょうか?

  • ヤフーオークションにて出品したところ、落札代金しか振り込まれず、送料が振り込まれませんでした。

    こんにちは。 ご覧くださってありがとうございます。 早速ですが  先日、私の出品した商品がヤフーオークションにて580円で落札されました。 送料は落札者負担で出品していたところ、恐らく先方の勘違いだと思いますが、落札代金580円しか振り込まれておらず、メール便送料(80円分)が不足しておりました。  事前の連絡先、支払い、発送などについての内容で、落札代金+希望の発送料金を振り込む様に連絡は入れておいたのですが、落札代金しか振り込まれておらず、私は先方にこの旨を伝えたほうが良いのか困っております。    入金方法は、お互い「ゆうちょ銀行」の口座間での取引ですので、振込み手数料はかかってないと思われます。 80円と小額な金額ですが、先方に伝えたほうが宜しいのでしょうか?当方が負担したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、私が出品した商品は100円から出品しており、10円差で次点の入札者もいらっしゃいます。 無用なトラブルを避けたいのは本音です。皆さんの意見をお聞かせください。

  • ヤフーオークション、初めての出品。

    ヤフーオークションに初めて出品しています。 この度、入札が入りました。まだオークション自体は終わっていないのですが。 初めてなので少し不安もありまして、一連の流れを確認させてください。何か間違っていればご指摘いただければと思います。 オークションの文章には、オークション終了時に届く「落札通知メール」に詳細が書いてあるので、それを読んで落札者様からこちらにご住所等のメールをくださいと書いてあります。 入金方法は、ヤフー簡単決済。発送方法はヤフーゆうパックにしています。 ヤフー簡単決済というのは、落札者様のほうがヤフー簡単決済にて入金処理を済ませると出品者側の私のほうの画面に反映されるんですよね? そして、ヤフーゆうパックはヤフーゆうパックの画面に落札者様の住所・出品者側の住所を入力して、指定のコンビニに持って行って処理すればいいんですよね? 落札者様には、【落札金額と発送料金】を振り込んでもらい、発送料金は2kg以下の代金をいただこうと思っています。 多分2kg以下でおさまるのですが、もし梱包の仕方が悪くて2kgより重くなってしまったら、その分の送料分だけはこちらで出そうと思っているのですが、ややこしいですか? 発送料金は落札者様に支払ってもううにしても、発送送料は流れ的にはコンビニで出品者側が支払うんですよね?(文章わかりづらかったらすいません) それから梱包は、ちょうど良さそうな箱があったのでそれに詰めようと思っていますが、コンビニに持っていく際に箱はガムテープで止めて持っていってしまっていいんですよね? コンビニ側が、何か書面とかを箱に入れたりするってことはないですよね? なんだかとってもド素人な質問ばかりで申し訳ないのですが、お答えいただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • オークションでのトラブル(アドバイスお願いします。)

    私が落札者です。(取引開始は9/25) オークションでコミック全60巻セットを購入しました。 出品者と連絡を取り個人情報、振込み先を聞くと、個人情報と口座番号が違いました。 たまにある事なので、気にしないで落札代金5000円+送料1800円を振り込みました。 商品が届いてみると、送料が1500円+本が5巻(冊)足りないので、送料300円の返金と本5冊の発送を求めたのですが、送料のうち100円は持ち込み割引、200円は梱包代と言われました。 記載なし、説明なしで梱包代といわれても納得できないので、全額返品(返金)か、送料200円の返金と5冊の発送をお願いしたのですが、送料の返金は絶対しない、本は5000÷60×5=400円の返金をすると言われました。 納得いかないので、法的手段にでるといったら、それならこっちにも考えがあると言われました。 訴えるのにも相手が特定できないといけないので、こちらから誰が本当の取引相手なのか?(個人情報の相手、口座の名義人)を教えてください。 など数個質問をしたら(10/3)、オークションの運営に問いあわせをしていて、その返事が10/10に返ってくるからその時に返事をすると言われて、連絡がこないまま今日になりました。 次はどうすれば良いでしょうか? 金銭的には損するのは分かっていますが、とことんやるつもりです。 相手から指定した日に連絡がこないので、内容証明でしょうか? その場合、口座名義?個人情報の名前、どちら宛におくれば良いのでしょうか? できるだけ細かく教えて頂けると助かります。 (乱文すみません。)

  • ヤフーオークション↓のこういう場合、連絡方法はどうしたら良いのでしょう

    ヤフーオークション↓のこういう場合、連絡方法はどうしたら良いのでしょうか? 今回はオークションにて●●を落札されました。 落札価格「250円+送料」を下記の口座に振り込まれるか、 「現金書留」にて下記の住所に送金願います。 お支払が遅くなる場合は必ず事前にご連絡ください。 【出品者の銀行口座】 最初のご連絡で必ず住所・名前・電話番号・発送方法を記載してください。 ではお返事お待ちしております。 よろしくお願いします。 ↑のように出品者から、取引連絡がきたので、 先に、住所と名前と発送方法を取引連絡のメールを送り、 その後、振り込みしたことをお振込みいたしましたと 送ったのですが・・計2通。 この私のような方法でも良いのですよね? それとも振り込みしたことと同時に名前と住所の記載した連絡を 出品者に送るのでしょうか? 60回ぐらい落札してきてるのですが、 今回の出品者さんのようなことは、はじめてなので・・。 ちなみに最初の取引連絡で、住所と名前を送ったので、 次のお振込みの連絡の時も住所は書いたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークショントラブル。どうすればいいですか?

    こんにちは。 私は出品者側で先日商品を落札されました。 オークション終了日時は元旦でした。 私はすぐご連絡を差し上げました。 私の出した連絡内容というのは、「発送方法のご希望」をお尋ねするものです。 発送方法のご希望をお伺いして、送料が初めて分かり、落札者様が振り込む、のが筋ですから。 落札者様からは、3日の夜まで連絡がずっとありませんでした。 それでも、お正月休みをきっと取られているのだと思い、催促などしませんでした。 3日の夜に落札者様からご連絡が頂けました。 今は海外にいるので、帰国日(5日)にふりこむと言っただけの取り急ぎ的な内容でした。 発送方法の希望に関する答えは無しでした。 送料が分からずに、どう振り込むのでしょうか。 いくら今日本にいないからといって、 取引内容に関する受け答えは出来ておらず、あまりに適当な取引の返答に、その時は困惑しました。 その後、落札者様が仰った5日が終わってもご連絡は頂けず、 6日の昼をすぎてから、やっとご連絡が頂けました。 「送料が分からないので教えてもらえますか?」と言ったものです。 送料をお知らせするために、初めの連絡で発送方法のご希望をとっくにお伺いしているのです。 旅行中はともかく、帰国後になっても適切でスムーズなお取引ができていないことに 不安を抱いておりましたので、 あくまでも丁寧に、「最低限のご連絡はして頂けないと困ります」と言いました。 すると、「3日に連絡はしているはずですが?」 と話は振り出しに戻り。 私は「3日のご連絡はもちろん頂いております。ただ、一度目のご連絡で発送方法のご希望をお伺いしておりますが、未だご連絡頂いておりません。連絡がスムーズに頂けないことに不安を抱いております」と伝えました。 すると、「非礼を詫びても当方に不満があるのなら、手数料分差し引いて、残りを振込直してください。手数料分はキャンセル料です。」 と、逆切れともとれる連絡が来ました。 その時に初めて、落札者様がやっと振込が完了したということが判明しました。 ヤフーオークションでは落札者がいる場合の取引を取り消しする場合はキャンセル料500円(?)がかかるようですが、それを落札者様は払うと言ってるみたいです。 私はあくまでも、落札者様がスムーズなお取引をして頂いていないことにたいして、丁寧にお願いしたつもりです。 そこで、実際にあちらが非を認めるのなら、最後まで取引をまっとうしようと努力するのが筋なのではないのですか? あまりゴタゴタになってもややこしくて面倒なので 私は、折れて、「こちらも言いすぎたと反省しております。落札者様もお振込完了されているようですし、こちらも商品梱包済みなのでこのまま発送すれば、お互い穏便にお取引終了できると思うのですがいかがいたしましょうか?またキャンセル料を払って頂きたくありません。」という文面を送りました。 しかし、それからご連絡はありません。 私も色々と考えたのですが、 そもそも振込を頂いたと今は分かっていますし、そもそも私が次にすべきことは発送。 あっちが怒っているからといって、「このまま発送していいですか?」という許可を頂く必要は私にはないと今は思います。そもそも両者の合致がなければキャンセルはできませんし、今回はあちらも自身の非を認めています。 それとも、あちらの返事を待つべきなのでしょうか? そして、キャンセル料 落札者様の信用性に不安を感じているので、定型外分の送料はお振込頂いたようですが、 追跡をつけて送付しようと考えています。 何か適切なアドバイス頂けますか? お願いいたします。

  • 初めまして。ヤフーオークションでのトラブル、出品者の立場です。

    初めまして。ヤフーオークションでのトラブル、出品者の立場です。 色々な方のご意見をお願い致します。 文章が上手くないのでわかりにくい箇所もあると思いますが…。 トラブルになった原因は私の発送方法の間違いです。 エクスパックで発送する所、他の方と間違い、送料着払いで発送してしまいました。 そして取引ナビから連絡をもらうまで気付きませんでした。 落札者様が発送の連絡を見たのが翌日、お荷物が到着後でしたので 受け取り拒否できず、着払い送料640円お支払いされました。 そこでクレームが発生しまして、ゆうちょ銀行の口座番号と共に640円返金の お願いが来ましたため、もちろん即日に支払うつもりで謝罪のメールをしましたが 他銀行から振り込みのため、店番が必要でしたので 落札者様にお尋ねしました所店番など聞かれたことなく分からないといった対応でした。 (後に自分で調べられると知りました。) ・他銀行の口座があれば教えてほしい(ご家族の名義でも構いません) ・金曜日のやり取りでしたので、今日の時間内に640円振り込みたいので3時までに連絡がほしい と伝えると、 《家族の口座番号を聞くなんて詐欺まがい!》《~時までに連絡がほしいと上位者であるかのようなメールは しないで下さい》と言われました。 その後どうにか土日を挟まずに返金したい!という思いで身内でゆうちょ銀行を持つ者を探し、 落札者様の指定された口座に振り込みをしてもらいました。 ですが、《お取引に嫌気が差してきたのでエクスパックで商品を返品しました。現金書留の書類を同封 しますので、商品代金を現金書留を使って送って下さい貴女の身内の口座から私の口座に振り込むのはお断りいたします。》 といったメールが来ました。 振り込み後に?という思いと、最初、選択技になかった返品という一方的な手段に驚き、受け取りを拒否致しました。 そして、こちらも消費者センターに相談する事と、商品に問題があるから返品なのかを尋ねた所 《商品に問題は無いかも分かりませんが、あなたの品と言うのが何より嫌です。 嫌な人が袖を通したワンピースは見るのも嫌だから。 消費者センターに相談する時間が有りますか?それなら最初からエクスパックに包装して送るべきでしょ!!! 高島屋さんで購入されたお品でも一度でも着用すれば古着… こちらは見もしていません。 評価に傷が付かぬよう考え、返品してください。どうせ皆に、着払いで送りつける手段をされているのでしょう? 間違える方にオークションする資格はない!》 と言い放たれました。 こちらは初めてのミスで故意で間違えたわけではございません。 最初に約束していた口座に640円送金済みで、落札者様もそれは確認済です。 私がは発送方法を間違えたとはいえ、もう受け取り後数日経っている商品、しかも商品には問題がないのに いまさら返品する事を考えたくありません。 法的な手段を取られた場合やはり私のミスから発展したため、私が悪くなるのでしょうか? 私としては、商品返品は別な話のように思えますが…。自分勝手でしょうか。 長文になりましたがご意見お願い致します。