• ベストアンサー

札幌‐東京間で一番安い航空会社

2010年の2月に受験のために飛行機を利用する予定の受験生です。 札幌~東京間で一番安い航空会社というとおそらくスカイマークかAIR DOのどちらかになると思うのですが、両者の特徴や相違点などの情報が欲しいです。 それと、飛行機は通常何ヶ月前から予約可能なのかも教えて頂けるとうれしいです。今から予約できるのなら予約してしまいたいので。 どなたか詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

AIRDOとSKYMARKの違いは、羽田空港の発着ターミナルが違うことと、使用機種が違う(AIRDOのほうが定員が多い)ことです。 最安のチケットはスカイマークの前割21です。 ただし、一度搭乗便を決めると変更できないことと、発売直後に売り切れになるので注意が必要です。 発売開始日は2か月前の9:30です。 往復運賃と宿泊がセットになったパックツアーなら今から申し込むことができますが、割安なツアーが出回るのはまだ先ですから、下記サイトなどで時々チェックしてみるのもよいでしょう。 http://www.travel.co.jp/

vec172
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 受験する大学周辺の安いホテルは9月でかなり埋まるそうですから、 パックツアーを使うことになりますね。 そうすると、割安なツアーを狙って年末まで待つか、 確実性を狙って9月中に申し込むか のいずれか、ですか… 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

受験が目的なら、受験用のツアーパックが発売されますので、それに 乗った方が正解です。少なくとも宿泊施設と航空券を別々に確保する よりかなり割安、使用する航空会社もANA/JALなど便数の多い会社が 選べるのが普通です。 宿泊施設も受験生に配慮して「大型の机を部屋に入れる」とかやって くれる場合もあり、個人手配より色々な面で有利です。例年、年内には 発売が開始されるはずなので、一度旅行代理店に聞いてみると良いかと 思います。

vec172
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >少なくとも宿泊施設と航空券を別々に確保する よりかなり割安 本当にそうでしょうか? JTBの「受験生の宿」のパンフレットを見てみましたが サービスを含めて考えてもパックツアーの方が高いと思います。 たった一つの旅行会社で全てを判断するのも無理があるので 他の旅行会社にいって受験生用のパックツアーがないか聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • 格安航空券 札幌―羽田間

    約1ヵ月半に一度、飛行機を利用して札幌―羽田間を行き来しています。 今までずっと、スカイマークのスカイバーゲンや前割を1~2ヶ月程前からとるようにしていましたが、変更が出来なかったりだいぶ前からの予約が必要になったりと、結構大変です。 最近は、AIRDOのスカイメイトを使ったりしていますが、スカイマークを使っていた頃より、若干値段が上がってしまいます。 飛行機を今後も利用していくので、1度にかかる料金を最小限にしたいと思っています。何かいいアドバイスがありましたら、是非お願いします。

  • 今週末、札幌(千歳)から東京へ行くための格安航空券

    無謀な質問だということをわかっていながらの質問です^^; 急に今週末に札幌から東京へ行くことになりました。 6日(金)の夜か、7日(土)の午前中までに出発して、帰りは12日(木)になりそうです。 かなりあちこち探したんですが、出発日が週末ということと、早割り関係がつかえないということで、なかなか安い航空券は見つからず・・・ もしかしたらこちらで旅なれた方のお知恵をお借りできるかと思い、質問させていただきました。 エアドゥとスカイマークが今のところ一番安いかなあ?と思います。(片道1万8千円くらい?) あと、なるべくなら避けたいですが、もしどうしてもなければJR 札幌東京フリーきっぷを使って寝台で・・・? でも女性一人で寝台って大丈夫なのかな?という不安もあり・・ まったく普段旅行しないもので、JRも飛行機もあまり利用したことがなく、かなり戸惑っています。 もし何かほかにいい案がありましたら教えてください! (スカイメイトなどは年齢的につかえません・・又、確実に土曜の昼すぎまでには東京についていないといけません。) 無謀な内容ですが、よろしくお願い致します。

  • 東京ー札幌の交通手段について

    私は、11月22日~30日の間に東京から札幌まで行きたいと思っていて、今のところ交通手段の候補は、飛行機でairdoスペシャルまたはairdo28のプランを利用しようと考えているのですが、飛行機を利用するとしてもっと安くなる方法はあるのでしょうか?または、飛行機以外を利用するとしたら、飛行機を利用するのと比べてどれくらい安くなるものなのでしょうか?詳細を教えていただきたいです。

  • スカイマークかジェットスター(東京-札幌)

    札幌-東京間の移動で、航空会社をスカイマークかジェットスターにするか悩んでいます。 ぱっと見の値段でいえば断然ジェットスターが安かったのですが、調べたところ、LCCはやめた方が良いのでは?という意見も見えてきて悩み中です。 しかも東京とは書いてますが、本当は札幌-埼玉です。ジェットスターは成田空港だと思うのですが、羽田の方が近いですよね? 確か1便約7000円くらい違うのですが、この7000円を出してでもスカイマークの方がいいのか、見当がつきません。 ちなみに今回、ひとりで移動になります。 仕事上で飛行機に乗ることは今までありましたが、たったひとりで移動したこともなく、航空会社を選んだこともなく困っています。 よろしくお願いします(;;)

  • 激安航空券

    5月27日:札幌(新千歳)発―東京着と 5月28日:東京発―札幌着 の航空券を出来るだけ安く購入したいのですが、 ご存知の方、教えて下さい!! 恥ずかしながら初めての飛行機です。 面接が急遽決まって初めて飛びます。 分からないことだらけなので不安で不安で… 19歳なので”スカイメイト”とか言う安いチケットがあると 聞いたのですが、当日予約だということなので、もしかしたら乗れないのでは?と不安なので事前予約出来るのが希望です。 どうかお願いします。

  • 航空会社で迷ってます(すみません長いです!)

    こんばんは。東京の大学に通う一年生で、しあさってに実家の福岡に初めて帰省しようと思ってます。飛行機で帰る予定なのですが、航空券はとっておらず、スカイメイトを利用して帰るつもりです。 最初私はANAを利用するつもりでした。受験で上京したときもANAだったし・・程度の理由ですが、なんとなく好き、というのもあってです(笑)しかしネットで調べてみると、スカイメイトを使ってもANAは高くて、JALやスカイマークの方が安かったので、そっちにしようかな・・・とも思い始めました。が、JALはいまいち好感が持てず(ごめんなさい!)スカイマークは使ったことがないのですが座席が異様に狭いと聞いたことがあるので、やっぱり会社によって違うのかなーと決められずにいます。他にも知らない会社も色々あると思いますし・・。 何故こんなに私が一つの会社に決めようとしているかというと、年に最低4回(お盆とお正月で最低)は飛行機に乗るのだからあわよくばマイルというものがたまるのでは?という考えからなのですが、よくよく考えればマイルというものは国際線とかの大きな旅行に行くから、またはクレジットカードなどを頻繁に使うからたまるのであって、年に何回か国内を移動しただけでは意味がないのかなーとも思います。 結局は個人の好みなのかな、とも思いますし、こんなくだらない質問で申し訳ないのですが、何せあまり利用経験がないので(搭乗手続きもかなり怪しいです)、航空会社やマイルについてのお話や体験談がありましたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 札幌から東京までスカイメイト

    9月の三連休初日の土曜日に、札幌→羽田間をスカイメイトで乗ろうと思っています。 午前に羽田に到着する便が、エアドゥに2便、スカイマークに1便あり、そのどれかに乗りたいのですが、三連休の初日にスカイメイトで乗るのは厳しいでしょうか? スカイメイトをあまり利用したことがないのですが、もし詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 航空会社運賃の違い何故?

    例えば羽田-札幌の路線でみるとANA,JALとAIR DOなどは結構運賃が違いますが安いほうの航空会社を利用すると何か不便な点でもあるのでしょうか?

  • 東京から札幌まで

    東京から 札幌まで 飛行機で 何時間でつきますか?

  • 羽田空港から札幌まで一番安いのは?

    羽田空港から北海道まで飛行機で一番安くいくには、 やっぱりAIRDOを利用するのが良いのでしょうか? その他、もっと安く行ける方法はないでしょうか? 知ってたらどなたか教えて下さい。 お願いします。 ちなみにAIRDOでは羽田~札幌まで一番安くて12000円でした。