• ベストアンサー

札幌‐東京間で一番安い航空会社

2010年の2月に受験のために飛行機を利用する予定の受験生です。 札幌~東京間で一番安い航空会社というとおそらくスカイマークかAIR DOのどちらかになると思うのですが、両者の特徴や相違点などの情報が欲しいです。 それと、飛行機は通常何ヶ月前から予約可能なのかも教えて頂けるとうれしいです。今から予約できるのなら予約してしまいたいので。 どなたか詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

AIRDOとSKYMARKの違いは、羽田空港の発着ターミナルが違うことと、使用機種が違う(AIRDOのほうが定員が多い)ことです。 最安のチケットはスカイマークの前割21です。 ただし、一度搭乗便を決めると変更できないことと、発売直後に売り切れになるので注意が必要です。 発売開始日は2か月前の9:30です。 往復運賃と宿泊がセットになったパックツアーなら今から申し込むことができますが、割安なツアーが出回るのはまだ先ですから、下記サイトなどで時々チェックしてみるのもよいでしょう。 http://www.travel.co.jp/

vec172
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 受験する大学周辺の安いホテルは9月でかなり埋まるそうですから、 パックツアーを使うことになりますね。 そうすると、割安なツアーを狙って年末まで待つか、 確実性を狙って9月中に申し込むか のいずれか、ですか… 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

受験が目的なら、受験用のツアーパックが発売されますので、それに 乗った方が正解です。少なくとも宿泊施設と航空券を別々に確保する よりかなり割安、使用する航空会社もANA/JALなど便数の多い会社が 選べるのが普通です。 宿泊施設も受験生に配慮して「大型の机を部屋に入れる」とかやって くれる場合もあり、個人手配より色々な面で有利です。例年、年内には 発売が開始されるはずなので、一度旅行代理店に聞いてみると良いかと 思います。

vec172
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >少なくとも宿泊施設と航空券を別々に確保する よりかなり割安 本当にそうでしょうか? JTBの「受験生の宿」のパンフレットを見てみましたが サービスを含めて考えてもパックツアーの方が高いと思います。 たった一つの旅行会社で全てを判断するのも無理があるので 他の旅行会社にいって受験生用のパックツアーがないか聞いてみることにします。