• ベストアンサー

デジカメの写真を取り込むと.filesになる

デジカメPanasonicDMC-FX35を使っています。 写真をパソコンに取り入れると、 *********.jpeg.filesという、画像だけでなく、ファイル状態になってしまい、おそらく160X120と640X480の2種類の画像がある保存状態になってしまいます。 取り込み方法は同じなのに、以前は普通に1枚の画像として取り込めていました。ここ何カ月かからか、変わってしまい困っています。 デジカメの設定がおかしいのかも知れませんが、よくわかりません。 なにか解決策を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

>160X120と640X480の2種類の画像がある保存状態に・・・ デジタル画像の階層構造で問題は無いと思います。 http://www4.airnet.ne.jp/munakata/flashpix.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Photo_CD 160X120:サムネイル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB 640X480:多分PCモニター上での編集に利用し保存時他の階層の画像に編集内容を繁栄 通常は表示されない内容でしょう。何故見えるようになったかは解りません。 使用されているソフトで育成した可能性もあります。 ソフトのヘルプで確認するかメーカーに問い合わせされてはいかがでしょう。

sweet3e3e3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デジカメの問題ではなく、PCの問題っということが分かったので、PCメーカに問い合わせたところ、解決しました!ありがとうございます。