• ベストアンサー

精神的な病気でしょうか?

昨年の夏、誰もいない作業場で一人で仕事をしていた時、突然強い不安感というか恐怖感のようなものに襲われ、大声で叫びだして発狂してしまうのではないかと思うような症状を体験しました。特に人が大勢いて静かな場所(図書館や仕事の会議中)などで酷くなるので、その場から直ぐに逃げ出せないような状況の時は、本当に辛いです。そのストレスが原因で眩暈がして、気絶してしまいそうになる時があります。 また、他人に暴力を振るってしまうのではないかとか、自分の考えとは反対の感情(他人に同情するべきなのに逆のことを考えてしまう)などが執拗に頭をよぎったりします。もちろん、そのようなことは絶対にしないと分かってはいるのですが、そのことで毎日精神的に疲れてしまいます。脳の思考が頻繁に乱れるような感じです。 先日、精神科に診察の予約を入れたのですが、新患は一ヶ月待ちの状態だそうで、診察日まであと数週間も大丈夫だろうかと不安に感じています。心の病に関する情報を入手、整理した結果、パニック障害と強迫性障害(加害恐怖)ではないかと自分では推測しています。もちろん自己診断は良くないですし、ここで病名を教えて欲しいと言うことでもありません。 私と同じような症状で通院されている方、若しくは詳しい方にご意見を伺いたいと思います。今すぐ診察して頂けないので、薬以外でこういった症状を抑制、緩和できるような方法をご存知であれば、是非お教え下さい。食べ物でも運動でも何でも構いません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

文面を拝見しましたが、貴方の調査での推測通り、パニック障害及び加害型強迫性障害が疑われます。勿論、文面だけで病名を判断する事は出来ませんが・・。こうした精神障害には、いずれの場合も脳内神経伝達物質である「セロトニン」の働きが落ちている事で起こるのでは、と言われており、治療薬としては脳内セロトニン量を増加させるSSRIと呼ばれるもの(本邦にて現在認可されているものとしてルボックス、デプロメール、パキシル、ジェイゾロフトがあります。)が主に処方されます。 かといって、これらの薬はいずれも医師の処方せんを必要とするため、薬局に行っても処方せんが無ければ取り合ってくれません。 そこで、SSRIを用いずセロトニンの働きを活発化する方法として、以下の様な方法があります。 1:日光暴露療法・・・セロトニンは日光を浴びることにより生成されます。 2:(必須)アミノ酸の一つ、「L-トリプトファン」を多く含む食品を摂取する。・・・セロトニンは、アミノ酸の一種であるL-トリプトファンから造られます。貴方はもしかしたら、単純にこれの摂取不足かも・・。L-トリプトファンを多く含む食品として、牛乳などが挙げられます。他は検索エンジンなどでご自身で調べてみて下さい。 3:アロマテラピーを始めてみる。・・・人間は、いい香りを嗅いだ時にセロトニンが脳内に放出されると言われています。ご自身の好きな香りのアロマを焚いてみては・・・? 以上、ご参考までに。

nekohige20
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 pharmacy77さんの仰るとおり、自己診断は良くないと思っておりますので、先に挙げた病名が自分の病気であると決め付けてはおりませんので、ご安心下さい。ただ、病院の先生に説明して頂いた時に、少しでも予備知識があれば必要以上に心配せず、診察も直ぐにすみ、他の患者さんの診察時間を削ってしまうことも少ないだろうと考えています。 先ほどセロトニントレーニングと言う本を早速購入してきました。所々拾い読みをしてみましたが、日光とセロトニンについての関係も記載されていました。他にもセロトニンの働きを活発化させる方法が書かれていましたが、効果が出てくるまで数週間は掛かるようなので、地道に実践して行こうと思っています。治療と言うよりも、再発予防の為に行うと考えた方が良さそうです。 現在、私の食生活は大変乱れており、朝食や昼食を抜かすことも頻繁にあり、食事を摂ったとしても、簡単に済ませてしまうことが多いです。そういったことを考えると、pharmacy77さんの仰るとおり、乱れた食生活にも問題があるのかもしれません。L-トリプトファンが含まれる食物を中心に、食事も見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.4

私は素人ですが、森田療法に長く関ってきました。 貴方様が森田神経質の範疇にあるかは分かりませんが、そうだとすれば、 森田療法の本などを読んだだけで改善する人もいます。 もし未だ森田療法をご存知なければ、 まずは以下のサイトなどご覧いただくのも宜しいと思います。 http://www.mental-health.org/index.html

nekohige20
質問者

お礼

今晩は、回答有り難う御座います。 自分の症状について書籍やネットで情報を集めている時に、森田療法についても何度か目にしました。詳しい治療法などはあまり詳しくありませんでしたので、参考のサイトを熟読させて頂きました。 とても長い歴史のある治療法で驚きました。そして、とても奥の深い療法だと私は感じました。「あるがままを受け入れる」と言う言葉にとても共感したのですが、最近読んだ強迫性障害について書かれた書籍にも似たようなことが書かれていた事を思い出しました。治療に大切なのは、症状が出ても、川が流れていくように、こだわる心よりも、流れる心を持ちなさいと書かれておりました。 あるがままと言っても、諦めとは違い、前向きの思考と実践が重要なんだと言う事も良く理解出来ました。確かに私は自分の症状について執拗に固執し、またあの場所、あの状況で同じ症状が出るのではないかと戦々恐々し、自ら症状を引き出してしまっていたのかも知れません。 また、2つの機制の項目に書かれていたことも、大変興味深く読ませて頂きました。誰もが大なれ小なれ経験するような不快な感情や身体症状を過大に受け止め、無理やり排除しようとすることが症状の悪化を招いているのだろうと感じました。やはり重要なのは症状に執着せず、症状が出てしまっても、あるがままを受け入れる「流れるような心」を持てと言うことなのだろうと私は理解しました。 まだ誤解している部分や間違っていることもあるかと思いますので、森田療法について書かれた書籍を購入して、もう少し研究してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommiu38
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

友達の話で申し訳ないのですが、友達は旦那からのDVで精神病にかかりました。友達はすぐに見てもらえる病院を探しまわり、隣町の病院を見つけて診察してもらい、そく入院でした。今は通院してますが、自殺未遂が2度あります。私達友達には何も力になれず歯がゆい思いです・・ 今はなるべく薬をひかえて、具合が悪くなりそうな時には何もせずに家族や友達とのんびり過ごしてます。 お仕事をされていてはなかなか大変でしょうが、周りに理解してもらって、のんびりと過ごしてください。 辛い時は辛いと言わないとだめですよ。

nekohige20
質問者

お礼

ご助言有り難う御座います。 今はどんな情報も自分にとって重要と考えていますので、お友達のお話を聞かせて下さって、大変感謝しています。tommiu38さんのお友達の体調が良くなっていくことを私も願っています。焦らずに、少しずつ元気を取り戻していって欲しいと思います。 tommiu38さんのお気持ちが私にも痛いほど分かります。先ほどの回答にも書きましたが、私の同僚に鬱病で会社を解雇された方がいます。私は以前から心の病に対して偏見などを持っていませんでしたので、その同僚から私にだけ、自分が鬱病であると言うことを打ち明けてくれました。少しだけですが、相談にものってあげていました。 鬱病を抱えたまま仕事をするのは大変辛かったと思います。体力的にも精神的にも限界が来てしまい、鬱病であることを会社に告白し、休職願いを出したのですが、会社は彼が鬱病と分かった途端に解雇してしまいました。その時、私も直ぐ側に居て、何もしてやれない自分の無力さと悔しさを痛感致しました。 会社は自社の利益を重視するのは当然なのでしょうが、もっと良く話しを聞いてあげてから判断して欲しかったと思います。勿論、全ての企業がこういった事に理解が無い訳ではないことは分かっています。 会社に相談、理解してもらうのは難しいと思いますが、これからはあまり無理せず、考え過ぎず、のんびり生きていくことを心がけてみます。 長々と失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門家ではないので診断はできませんが、おそらく精神的な誤作動が起こっていると思います。 今すぐにでも精神科を受診したほうが良いと思います。 予約されたところが一ヶ月待ちであれば、別の病院をさがしたり・・。 総合病院に入っていることもあるので。 ちなみに、精神疾患には薬で対処しなくてはいけないものとそうでないものがあるとおもいます。 そうでなければ、規則正しい生活と、ストレスの発散、ストレスを蓄積、生産 しない 軽い運動をする等 色々方法があると思いますが、薬で対処しなくてはいけない場合他に何をしても無駄ということもあります。 とにかく早めの受診を!

nekohige20
質問者

お礼

ご助言有り難う御座います。 自分でも現在の状況と体調を考えて、早急に受診する必要があると判断し、複数の病院に連絡を取ってみたのですが、どの病院も1・2ヶ月は先になるそうです。それだけ心の病を抱えている患者さんが多いことを知り、現代はまさにストレス社会なんだと言うことを改めて実感いたしました。少し遠くなるかも知れませんが、もう少し範囲を広げて、他の病院にも連絡を取ってみようと思います。 もっと早くに診察を受けるべきだったのですが、仕事や生活上の問題でなかなか受診することが出来ませんでした。不況の影響でようやく休みを取れる状況になったので、治療するなら今が一番良い時期だと思っています。私の勤めている会社は心の病などに関して、あまり理解のある会社とは言えず、以前に鬱病を患った同僚が一方的に解雇されたこともあり、なかなか受診する決心が付きませんでした。 この症状は薬以外で直ぐに治るものではないと自分では考えています。心理療法なども薬と並行して行っていかないと、効果は薄いと考えています。ただ、現段階で自分に行える方法として、生活習慣の改善やストレス発散の方法の模索などは重要だと考えていますので、まずはそこから見直していこうと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • 本当にパニック障害の症状?

    半年前から心療内科に通っています。 医師の診察後、パニック障害と診断されました。 パニック障害の症状ってよくサイトで見かけるものは ・激しい不安感や恐怖感 ・動悸、めまい、 ・呼吸困難、発汗、吐き気 ・手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感 ・しびれ感、脱力感 ・死の恐怖や発狂の恐怖 『パニック発作は突然に起こり、10分以内にピークに達して、普通は20分から30分、長くても一時間以内に治まります。』 ↑↑ ここに疑問があります。 私の場合、突然前触れもなくこれらの症状が突然くるのではなく、 思い当たる不安と共にゆっくりとじわじわ上記のような症状がでます。 それは周りから見ると普通人間と なにも変わらない状態に見える程度のものです。 死ぬほどの恐怖はありませんが、 もうすぐ死んでしまうかもしれない・・・ という漠然とした不安は有ります。 そして苦しいのは確かです。 波はありますが常に不安感が続いている状態です。 パニック発作っていうと私のイメージとしては、 他人から見ても分かるようなほどのものでは無いのでしょうか? 不安の原因もわからずに来るモノでは無いのでしょうか? 私のような症状でもパニック障害なのですか? 教えて下さい。

  • 精神科に4ヶ月通ってますが・・・・

    精神科に4ヶ月通ってますが・・・・ 埼玉の越谷に住む32歳(女)、知的障害のある中3の息子と2人暮らししてる者です。 不眠が続き、体の倦怠感というか痛みがひどく、やたら汗をかく、イライラしたり急激な不安感や恐怖感におそわれたり、動悸がしたり、疲れやすくやる気が出ない、平熱は37.3分、わけもわからなく涙が止まらなくなる・・・ それでどうして良いのかわからず家の近くの精神科に行き始めたんですが・・・ 初診で個室で問診したりしてソラナックス0.4、レスリン錠25、ユーロジン4ミリ、あと漢方でツムラの半厚朴湯顆粒と頓服薬としてアルマール5を処方されていますが・・・ 不安感や恐怖感に襲われる時は喉の奥が狭く、熱くなる感じがします。(初診の時に血液検査をしたら「甲状腺の数値が少しだけ高いね~」と言われてこの前通院して3ヶ月目でまた血液検査をしたら平均数値になっていました) 医師にも上記の症状は初めに伝えてあり、処方された通りにクスリも飲んでますが・・・ 毎回寝れる時もあれば、精神的に落ち着いてる時もあるけどその波が激しくて自分にイライラして何か破壊したいとか発狂したい感じがする・・・と言っても特にクスリも変わらず毎回「様子見ましょう」だけ。 自分がどういう状態なのかわからなくなってきました。病状も言ってもくれないし、診察も毎回5分以内・・・カウンセリングを受けるべきかどうかも教えてくれない・・・ 何か通院してるのが不信感が出て来て行きづらくなってきました。円形ハゲが出来た時も「それは皮膚科ね」って言われただけでした。皮膚科に行ったら「ストレスね~・・・精神科に行くといいわよ」と言われました。 今の精神科を変える事も考えてますが、介助を必要とする子供が居るので遠くは通えないし、正直心療内科とか精神科に抵抗感が出てきてしまって新しい病院に行く勇気がなくて・・・ 地元じゃないし、評判のいい心療内科や精神科を知らないしあまり周りに知人も居ないし、身内も居ないし、今は人と話すのも接するのも仕事ですら苦痛で・・・ もうどうして良いのかわけがわからなくなってます。 越谷付近で評判の良い精神科や心療内科知ってる方居たら情報お願いします。

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。

  • 精神病を病気という

    こんにちは 19歳女子です。 うつ、不安障害、自律神経失調症、不眠症で精神科に通院しています。 ストレス源であったサークルからしばらく離れたくて数人に「病気」だといい休みました。精神病=やばいと思われるのが怖くて、原因がそのサークルっていうのもあって濁しました。 今ではすごく後悔しています。 今は先生も薬も合っていて、だいぶ良くなっているのですが、当時は一年以上泣き続け、よく、寝れない深夜に号泣しながら出歩き、自傷行為もしていました。日中もよく急に泣き出したりしていました。 ですが、一番病んでいた当時も周囲には明るく振る舞えていて、そのように振る舞っていました。 明るく振る舞うのも辛いですが、暗い自分を見せるのも嫌でしんどく、結局明るく振る舞うしんどさをとって、周囲には精神病とは無縁と思われていたと思います。 体調の面でも自律神経失調症程度の体調不良(頻繁に重い頭痛と吐き気)なので、突然倒れたり入院したりすることはなく(めまいで何回か倒れましたがすぐ復活)、周囲から見て私は完全に元気だったと思います。 周りの子に体調大丈夫?と聞かれるたびに疑われてるんじゃないかっていう恐怖と罪悪感がずっとあります。 ずっとその恐怖と罪悪感が消えなくて辛いです。 正式には精神疾患は病気ですが、世間ではその印象はあまりないと思っています。 病気と聞くと重い病気をイメージしてしまうとはずなのになんで私は病気だなんて言ってしまったんだろうと後悔で一杯になります。 どうしたらこの恐怖、罪悪感、後悔はなくなりますか? 精神病を病気ということは悪いことですか? どうしたら周囲にうまくわかってもらえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今通っている精神科について

    こんばんは。私は20代女です。 私は1月の終わりから都内の精神科に通い始めました。 歯医者や美容院などが怖い空間恐怖症、会食恐怖症、嘔吐恐怖症です。医師にこのように診断されました。 頓服でセパゾン、ジェイゾロフトを25mgから服用し始めました。 3回目の診察の時に「恐怖症を伴うパニック障害ですね」と言われ、先生がカルテに「パニック障害」と追記していました。 そして今週の診察では、「うつ病」もカルテに追記していました。 これは、初診の時に「沈んだ気分」と私が問診表に記入したのを見て、カルテに書き込んでいました。 このように、診察を重ねていって病名をいくつも付けていくことはあるのでしょうか? うまく言えませんが、微妙な気持ちになりました。 私はパニックというよりも、恐怖感が大きいのですが、恐怖症にもジェイゾロフトは効果があるのでしょうか? 今週ジェイゾロフトを100mg処方されました。 恐怖症はSSRIで治るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神錯乱状態です。誰か!!

    鬱、焦燥感、不安症等で精神科通院してます。症状が酷く退職してます。現在精神錯乱しており、解離症状が出てます。精神科に行っているのはこれのせいではないですが、元彼からのストーカーめいた行為が続いており、元彼に殺されそうです。警察に行くべきですが、鬱、解離、焦燥が酷く、警察に話す事が不可能です。どうすれば良いでしょうか?本当に悩んでいます。診察は2週間後ですのでこの場で誰か教えてください。

  • これって精神的に病気ですか?

    旦那は精神病だといいます。病院にかかったことはありません。 旦那の症状は以下の通りです ・人を信用できない ・どんな些細なことも物凄く悪く考える ・常にマイナスの状況しか考えられない ・母親との関係、前妻との関係にやたらこだわり常に愚痴る(週に3~4回) ・一つ上のお兄さんに対して劣等感を持っている ・常に自分の気持ちに蓋をしているので、その蓋をこじ開けられたら、人も殺してしまいそうらしい ・忍耐力がほぼ無い ・他人との常識的なコミュニケーションが全く取れない ・自分の子供に対しても弟には甘いがお兄ちゃんには異常に厳しい。 ・何か気に入らない事があるとカラに閉じこもり、人に会いたがらない。 ・自分から電話するのが恐怖。 ・スイッチが入ると、とにかく怒鳴り散らし暴力的になる。 病院へ行こうと言っても拒まれます。 精神的な病でしょうか?

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 精神的な病気かもしれません。

    最近、腹痛と下痢とだるさがあり仕事も3日ほど休んでしまいました。 内科病院に診てもらったところ、体に異常はなく風邪ではなくて ストレスによる精神的なものが原因かもしれないといわれ、精神科による治療を勧められました。 しかし精神科は一度も行ったことがなく どのような診断結果になるのか怖くて少し抵抗があります。 この症状はうつ病やストレス障害等の兆候なのでしょうか。