• ベストアンサー

犬の腹水の対応方法について

kaonasiの回答

• kaonasi
回答No.6

一番の回答者さんへのお礼欄を読んで思ったのですが、フィラリア に起因していると言われたのですよね? では、フィラリア症の末期に見られる腹水ということではないので すか?フィラリア陽性で、レントゲン像もフィラリアを指していたら、 手抜きとかじゃなくて、もはやエコーも何も、積極的な検査はしない のではないでしょうか・・。 もうどうにもならないと、経験的に分かっていればいるほど・・・。 もし、フィラリア症であるなら、質問者様への獣医師の態度が冷淡な のも分かります。 フィラリアは充分予防できる病気ですから、予防しないで末期になっ てから慌てふためいてあれこれ言われても、獣医さんは腹が立つだけ かもしれません。 地方に行くと、心臓から虫体を取りだす手術をしている獣医さんが まだいらっしゃるそうですから、そこらへんの情報を集めてみたら いかがでしょう?ネット検索で見つけた病院を参考に貼っておきます。

参考URL:
http://www.greenpeas-ahp.co.jp/cgi-bin/greenpeas/siteup.cgi?&category=2&page=0&view=&detail=on&no=38
bigprophet
質問者

お礼

ご意見を賜り、大変有り難うございました。 最初の獣医師の先生は、3枚のレントゲン写真を撮りましたが、そのコメントは、“腹水が大きく成っている”だけでした。新しい、動物病院では、腹部のレントゲン写真を撮っても、“腹水が白く写るだけでしょう”との事で、心臓部{胸部)のレントゲン写真像と超音波写真像を用いて、詳細な説明を戴きました。 最初の獣医師の処方をそのまま守ったら、獣医師の見立てのように、「手遅れ」の確定診断の下、恐らく、そのまま死んだと思います。すなわち、獣医師の先生の診断は、結果として正しかった事に成ります。しかし、新しい獣医師の先生のお陰で、同じような効能の飲み薬で有りながら、前の粉薬は非常に飲ませ難かったのに、錠剤のため、素人でも処方し易いのに加えて、穏やかな影響なのに、その利尿効果は、凡そ3倍以上で、お陰様で、腹水に成る前の活力状態に回復し、今では、飛び跳ねている状態です。 恐らく、元々の天寿を全うすると推察します。この機会に、多寡が犬の事では有りますが、良い先生に巡り合う事が、極めて重要な事を、改めて知りました。大変有り難うございました。

bigprophet
質問者

補足

貴重なご意見、大変有り難うございます。 先ず最初に、獣医の先生からのお問い合わせは、「フィラリアの予防注射をしているか否か?」でした。このため、予防対策に重点を行なっている事等々、ご説明しょようとした所、「予防注射をしているか、して居ないか」であってその他の説明は不要との事でしたので、それ以上の説明を避けました。次に、獣医の先生から、『フィラリア陽性』とのお話も『レントゲン像での診断』も説明を受けておりません。 途中で、“何故でしょうか?”との質問をすると、“先ず、「私」の話を聞きなさい”との事で、疑問点をお尋ねすると、どうも心証を害される雰囲気のため、伺う事は止めました。 すなわち、「私」自身は、腹水に至った原因確定が成されていないと思いましたが、兎に角、現状の「腹水」を多少成りとも軽減する事が急務と考え、獣医の先生のお考えに従う事としました。 「私」は、基本的に慌てる対応はしません。この愛犬は、迷い犬{拾った成犬}で、現在の顔から判断する限り、恐らく、10歳以下と推察します。約7年前{飼い始めて1年後程度}に、避妊手術をしたのですが、子犬がじゃれて、縫合した部分が開腹しました。直ぐに、頭と足を羽交い絞めにして、娘を呼び寄せて、歯で「私」の手を噛むのも厭わず、今回とは別の獣医の所に伺いました。先生は、大慌てで、蚤の対応をしているか否か、この病院は清潔を基本としている旨、ご説明されるため、“先生! 大変恐縮ですが、臓器は、綺麗なままここまで、運んできました。緊急事態ですので、その対応は出来ますか?あるいは、出来ませんか?”と強くお話しし、無事、縫合手術をして貰いました。その後、その先生は、「私」に、“あなたは、何物ですか?”とお尋ね戴いた経緯が有り、今回の愛犬は、そのような過去を背負っています。 ご意見を戴き、大変有り難うございます。