犬の肝臓原発性血管肉腫の疑いについて

このQ&Aのポイント
  • 犬の肝臓に血管肉腫の疑いがあり、抗がん剤治療が提案された。しかし、血管肉腫の予後や確定診断は困難で、効果とリスクについて知りたい。
  • 犬の肝臓に血管肉腫が見つかり、主治医から抗がん剤治療の提案があった。血管肉腫の効果やリスクについての情報が乏しく、特に面談で聞くべきポイントが知りたい。
  • 犬の肝臓に血管肉腫の疑いがあり、抗がん剤治療の提案を受けている。血管肉腫の効果とリスクについての情報が少なく、犬の状態や生活の質を考慮した治療方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の肝臓原発性血管肉腫の疑いについて

初めてご相談させていただきます。 我が家の犬(雑種10歳半♂22キロ)ですが、年末よりおなかが膨らみが気になり、先週の入院・検査で、肝臓の腫れと腹水がみつかりました。腹水を抜いて、肝臓の組織を検査したところ「組織に比較的分化した血管が多数観察される。細胞の核に明瞭な異型は認められないが、肝臓内に多数の血管を形成する等腫瘍性の変化が観察される。また、腹水には多数の赤血球と好中球あるも、腫瘍性の変化は観察されない。肝細胞・塗沫標本には腫瘍細胞は確認されないが、血管肉腫の可能性あり」との診断でした。 非常に珍しい病変で、臨床データに乏しく、正確な予後は不明で、確定診断も困難だそうです。 以上の病理診断報告書から、主治医の先生より抗がん剤治療を提案され、副作用や腫瘍随伴症候群の詳細説明を含めて、来週初めに呼ばれております。 そこで、血管肉腫の場合、抗がん剤はどの程度効果があるものなのか?またリスクはどの程度あるのか?また先生と面談の際、特に伺った方が良い点等、あまり情報がないため、ご存知の方がいらしたら是非教えていただきたいと思います。今現在、犬の状態は新たに多少の腹水有り・入院中の1週間で腎臓の数値がやや悪化し抗生剤服用してますが、元気・食欲はあります。 年齢的にも無理矢理余命を延ばすというより、犬がすこしでも楽しく・苦痛を受けない治療方法を選択したいのですが。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuntakun
回答No.2

・本当に血管肉腫かどうか診断する必要があります。 肝臓の組織検査とは、針によるものでしょうか? それとも腹腔鏡、 試験的開腹によるものでしょうか? 針によるものでしたら、診断価値は低いでしょう  ・血管肉腫に対する抗がん剤投与 脾臓の血管肉腫にたいする抗癌剤の効果は知られています。 1. 脾臓摘出のみ       中央生存期間が 3ヶ月 2. 脾臓摘出+抗癌治療    中央生存期間が約6ヶ月 3. 抗癌治療         期待できる効果なし という情報があります。肝臓、脾臓の差はありますが、抗癌剤による 治療効果は、あまり期待できないでしょう。 抗癌剤の投与は慣れている先生ならそれほど心配はいらないでしょう。 今後、もし可能なら、本当に腫瘍(血管肉腫)かどうか、また他の疾患 によるもうかどうか調べなおしたらいいと思います。 また、セカンドオピニオンを求めたり、大学病院での診察を受けるのも方法です。

pocky115
質問者

お礼

kantakunさま 回答ありがとうございます。 肝臓の組織検査は最初エコーで脾臓の腫れと診断され、腹水検査をして 脾臓の血管肉腫の疑いで開腹したところ、脾臓ではなくて肝臓の腫れ だったとのことで、組織の一部を切り取って外部の病理検査に回されたもので、確定診断がつかず、大学病院へのコンサルティングをしたうえで、最近の検討会では悪性の血管肉腫と診断されるケースがあることから、今回の症例も悪性の血管肉腫としての必要と判断されるとのコメントがありました。 明日、病院より抗がん剤投与のリスク・随伴症候群等の説明があるため、 詳細を伺ったうえで納得がいくようでしたら、考えてみたいと思います。 それと、17日に腹水を1.5L抜いたのですが、また貯まっています。 これはどの程度の頻度で抜いたらよいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいのですが・・・よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• kuntakun
回答No.3

>>それと、17日に腹水を1.5L抜いたのですが、また貯まっていま>>す。これはどの程度の頻度で抜いたらよいのでしょうか?アドバイス>>いただけたら嬉しいのですが・・・よろしくお願いいたします。 これは、抜水の頻度は決まっていません。 担当の先生と決めたらよいと思います。 一般的には、呼吸回数の増加(腹水による横隔膜の圧迫)、大量の腹水による不快感とうですが。。。。

• tuki1953
回答No.1

推測による診断と思われますが、たとえ他のものでも癌性の腫瘍と思われます。 すでに腹水を生じており、転移も考えられますね。 リンパ肉腫は、データもあり効果も期待できそうですが、血管肉腫の抗癌療法は、どうでしょうか。情報も少ないということは、データもないということで、期待はしないほうがよいでしょう。 つまり、病院のいうままにするより、明確な意思を示すことが大事でしょうね。そうでないと治療してみたが、効果なく昇天ということになるのも十分考えれます。 すべては、飼い主さん次第ですね。

pocky115
質問者

お礼

tuki1953さん 回答ありがとうございます。 明日、抗がん剤治療・随伴症候群等の説明で、病院から呼ばれていますので じっくりお話しを伺い、質問等したうえで、納得がいくようでしたら考えてみようと思います。