• ベストアンサー

ワードにエクセルのシート機能ないのですか

ワードを使用して日報を作成しています。出来ればエクセルのシート機能がワードにあれば、一つのシートに一日分の日報を書き込み、一ヶ月分をすぐ開けて、一つのファイルで管理が、しやすいかと思いますが・・・ワードでそんな機能はないのでしょうか。又出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#12043
noname#12043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.3

エクセルのようには行きませんが以下の方法で近いようなことは出来ますが。 ワードの一ページ目に月初めから月末までの日付を入力する。(この時、スペースか何かで区切りをつけると見易くなる。)以降の各ページに日付を(日にちだけでも良い)行の最初に入力しておく。これを月末分まで作っておく。 一枚目の各日付と各ページの日付を「見出し」にする。ツールバーのフォントの左から選択できると思います。ここでハイパーリンクを設定する。 これで、一枚目の日付をクリックするとその日付の日報のページのトップに飛べます。 但し、30数ページのファイルなのでどれぐらいのファイル容量になるかは分かりませんが。 これをテンプレートに追加し、毎月それを使用する。 どうしてもワードが必要ならこのような方法も。しかしエクセルの方が簡単だとは思いますが。 後は、フォルダーの管理をして1フォルダーに一月分をまとめておき、それらのフォルダーを日報というフォルダーに入れておく。といったファイル管理が簡単かと。

その他の回答 (3)

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.4

 少し話がそれますが、一太郎にはVer.11 以降お望みの機能が付いているようですが。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/13/word/reason3.html
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.2

Microsoft Word のメニューバーの下にあるアイコンの中に、「罫線」、「表の挿入」と並んで「Microsoft Excelのワークシート挿入」のアイコンが標準でついていると思います。これをクリックすると「表の挿入」と同じように何列・何行の表をつくるかを決められます。 Wordのページの中にExcelのワークシートが表示され、通常のExcelと同じように使えます。画面上部のメニューバーの表示もWordでありながら、この表の中の操作をしている間はExcelのメニューバーに変更されて表示されます。 高度なマクロ操作などはよく知りませんが、普通の縦横計算や関数なら全然問題なく便利に使えます。表の大きさも自由にあとから変更できます。慣れると大変便利だと思います。 これと別にExcelで別に表を作っておいて、その表をWordに貼り付けることもできます。「リンクのコピー」機能を使えば後になってExcel側で変更した内容が、そのままコピー先のWordの表にも反映されるので、これも便利に使えます。 私はどちらかというと後者の方が使い勝手良いように思いますが、好みの問題だと思います。お試しください。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

残念ながらありません。 ありませんが、代わりに、ジャンプ機能、アウトライン機能などで十分に代用できるかと思われます。

関連するQ&A

  • WordとExcelについてお伺いします。

    WordとExcelについてお伺いします。 現在利用しているのはどちらも「2000」です。 全く同じ内容で表や色付けなどを利用して見た目が同じファイルを作成した場合どちらがより大きなサイズになるものでしょうか? 例:1日毎に色付けした表の中に1000文字を入力するとして1か月分x・・・で作成する。 Wordの場合は1ヶ月分を1つのファイルに収め、1フォルダに12か月分を入れる。 Excelの場合は可能であればひと月1シートx12か月分のシートで1ファイル、サイズが大きくなり過ぎて動作が遅くなるようならファイルを分割し1年分で1フォルダに収める。 ※どちらも月毎の最初にカレンダーを作成し、各日にリンクを張る。 このような作り方をした場合、ファイルサイズがより大きくなるのはどちらになるでしょうか? 気にするほどの大きな違いはないものでしょうか? また、現在利用しているのは「2000」ですが、Ver.UPされて行く同ソフトでも拡張子が同じであればそのファイルは開けると考えて大丈夫でしょうか? 作成時の環境が絡んでくるものがあったりしますが、WordやExcelに関してはいかがでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WORDをEXCELのようにシートで並べたい。

    MICROSOFT WORDを使っています。 EXCELのようにシート化してタグをつけてひとつの ファイルにまとめておきたいのですが こんなことできますか? 契約書の管理に使うのですが 各人ごとにファイルを作っているとファイル数が 多くなりすぎるのでこんなことを考えたんですが。 宜しくお願いいたします。

  • Excelで差込印刷機能はあるのか?

    Excelについて質問です。 住所管理ファイルを作っています。 別シートに封筒の宛名面のフォームを作り、メインシートの名前や住所などを差し込んで印刷できるようにしたいと思っています。 Wordでは差込印刷機能があり作成できますが、Excelではそのような機能はありますか? 何か良い方法はありますでしょうか?

  • エクセルのシート毎に日付

    業務日報を作成しています。 1シート1日なので、1ヶ月30シート~31シートあります。 1ヶ月1ファイルです。 この全シートのA1に日付を入れたいのですが、毎日入力するとも 限らないので、最初から 2008年8月1日(金)のような日付を 入力したいのです。 その場合、1日分を入力したら2日以降31日まで入力になるような 方法はないでしょうか?

  • EXCELのシート間でのマクロ計算

    毎日の日報をEXCELのワークシートで作成しております。日報は、その「日」の売上とその「月」の売上(累計)を出すようにしております。月の売上(累計)は、前日の売上のシート(前日分)+本日の売上のシート(本日分)で表しております。日報は、項目がたくさんあるので、月売上を出す場合、シート間での毎日の計算作業が面倒です。ですから、この計算作業をマクロで出来ればと思っております。1つのシートでマクロを使用することは解るのですが、シート間でマクロを利用するやり方がわかりません。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • WORDの日報を月ごとにまとめたい

    WORDで日報を書くと毎日新規作成になって、日付を付けて保存することになりますよね。後になってファイルの中から特定の日を探し出すのは大変じゃないですか? 1か月分をまとめて、EXCELのタブのように任意の日を簡単に開く方法はあるのでしょうか。

  • エクセルのシートを完全にワードに取り込む

    ワード2000を使用.ワードの文書の中に,エクセルのシートをオブジェクトの挿入で「ファイルから」を指定して、取り込んだとき、元のシートは1頁内に収まっているにもかかわらず、取込んだものの右側が一部きれた状態で取り込まれてしまいます。完全な状態で取り込む方法がないでしょうか。

  • エクセルの複数のシートについての検索機能について教えてください。

    エクセルの複数のシートについての検索機能について教えてください。 エクセルで、来店名簿を作成しようと思っています。 その際、シートごとの名前の検索方法は分かるのですが、 ファイルの中での検索ができるのかどうかがわかりません。 一ヶ月に1シートとして、12シートで一つのファイルとして、 その中から、一つの名前を検索することができますか? できるのでしたら、その方法も教えていただけますか? もし、来店名簿のフリーソフトがありましたら、 一緒に教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Excel / WordのWork Sheetが開かない

    状況説明:(1)既存の作成したWork Sheetが開きません。普通なら直に開けたいファイルをダブルクリックで開けられるのですが、それができません。(2)開くためには一旦、Excel 又はWordのアプリを立上げ、そこからファイル”開く”で選択したWork Sheetを開けなければなりません。(3)PowerPointとPDFは問題なし。(4)使用のOSはWins XPでOffice 2007を入れております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。以上

  • ワードでエクセルのシート1,2,3のようなことをしたい

    題名通りなんですが、ワードで、エクセルのようにシート1,2,3のようなことができないでしょうか?同じカテゴリーのことなんだけれども、若干異なることなどは、シートでかけるようになると大変便利です。たとえば、サッカーについていろいろ書いてて、攻撃の戦略、守備の戦略などシートで分離できれば、すぐに出てきて便利です。こんなことを、別のワードファイルを開いてやっていては、大変です。10個くらいになったら、10個のワードファイルを開きながら作業しないといけません。

専門家に質問してみよう