• ベストアンサー

ワードにエクセルのシート機能ないのですか

ワードを使用して日報を作成しています。出来ればエクセルのシート機能がワードにあれば、一つのシートに一日分の日報を書き込み、一ヶ月分をすぐ開けて、一つのファイルで管理が、しやすいかと思いますが・・・ワードでそんな機能はないのでしょうか。又出来ないのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#12043
noname#12043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dejiji-
回答No.3

エクセルのようには行きませんが以下の方法で近いようなことは出来ますが。 ワードの一ページ目に月初めから月末までの日付を入力する。(この時、スペースか何かで区切りをつけると見易くなる。)以降の各ページに日付を(日にちだけでも良い)行の最初に入力しておく。これを月末分まで作っておく。 一枚目の各日付と各ページの日付を「見出し」にする。ツールバーのフォントの左から選択できると思います。ここでハイパーリンクを設定する。 これで、一枚目の日付をクリックするとその日付の日報のページのトップに飛べます。 但し、30数ページのファイルなのでどれぐらいのファイル容量になるかは分かりませんが。 これをテンプレートに追加し、毎月それを使用する。 どうしてもワードが必要ならこのような方法も。しかしエクセルの方が簡単だとは思いますが。 後は、フォルダーの管理をして1フォルダーに一月分をまとめておき、それらのフォルダーを日報というフォルダーに入れておく。といったファイル管理が簡単かと。

その他の回答 (3)

• gura_
回答No.4

少し話がそれますが、一太郎にはVer.11 以降お望みの機能が付いているようですが。

参考URL:
http://www.ichitaro.com/13/word/reason3.html
  • ng001
回答No.2

Microsoft Word のメニューバーの下にあるアイコンの中に、「罫線」、「表の挿入」と並んで「Microsoft Excelのワークシート挿入」のアイコンが標準でついていると思います。これをクリックすると「表の挿入」と同じように何列・何行の表をつくるかを決められます。 Wordのページの中にExcelのワークシートが表示され、通常のExcelと同じように使えます。画面上部のメニューバーの表示もWordでありながら、この表の中の操作をしている間はExcelのメニューバーに変更されて表示されます。 高度なマクロ操作などはよく知りませんが、普通の縦横計算や関数なら全然問題なく便利に使えます。表の大きさも自由にあとから変更できます。慣れると大変便利だと思います。 これと別にExcelで別に表を作っておいて、その表をWordに貼り付けることもできます。「リンクのコピー」機能を使えば後になってExcel側で変更した内容が、そのままコピー先のWordの表にも反映されるので、これも便利に使えます。 私はどちらかというと後者の方が使い勝手良いように思いますが、好みの問題だと思います。お試しください。

• Hageoyadi
回答No.1

残念ながらありません。 ありませんが、代わりに、ジャンプ機能、アウトライン機能などで十分に代用できるかと思われます。