• ベストアンサー

人事による上下関係について

民主党の人事が気になるところですが、上下関係や収入について聞きたいのですが、小沢氏が幹事長になるようですが、党内で幹部になると収入は上がるのか?上がるとなれば議員報酬自体があがるのか、それと別に党や国からの支給になるのでしょか? また副総理、官房長官では副総理の影が薄く感じるのですが、上下関係はどちらが上になるのでしょうか? また党の幹事長になるのと入閣するのとでは、どちらが収入がよく名誉ある事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役職手当はでますね。幹事長のように党の役職は党から、官房長のような政府の職は政府からです。 あと、副総理と官房長では当然副総理のほうが上となりますが、実際には官房長官というのは、特殊です。官房機密費という何十億かの現金を政府予算で支給され、金庫に置いてます。これは領収書を必要としませんので、使い放題です。政権交代のときは根こそぎもってきます。

bg28417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 官房機密費とは驚きです。 それでも副総理っていざというときだけの為にいてる様に思えてなりません。