• ベストアンサー

マンションの大規模修繕の工事音に困っております(航空関係者の使っている防音ヘッドホンの名前は?)

今住んでいるマンションの大規模修繕の工事音に困っております。 廊下やベランダのシートを先っぽがマイナスドライバ形状になった掘削機のような物で「ガガガガガガガガ!」剥がしています。とんでもない騒音と共に部屋全体が振動しています(どの部屋に逃げても変わらず)。この後、外装タイルにも同様な施工が入り、冬頃まで続くらしいです。正直、大規模修繕による精神的肉体的負荷がここまでだとは思っておりませんでした。私は過去に、F-1カーが自分の2m前を300km/hで通過するときの音を聞いたことがあるのですが、さすがにそこまでとは言いませんが、その半分くらいの衝撃は感じます。 さて、私は日中は仕事しているので大丈夫なのですが、家で家事をしている妻が、当該騒音により、見たところ相当に憔悴しきっており、かなり気の毒な状態になっております。近くに実家がないので、一時避難することも出来ません。かといって、一日中出掛ける事も現実的ではありません。 振動は防ぎ様がないので、せめて音だけでもと思い、耳栓を何種類か購入し渡しましたが、どうも効果は薄いようです。 そこで、多少値は張っても良いので、耳栓など及びも付かぬ程の高性能な防音器具を探して、買ってあげたいと思っておるのですが、何か、お奨めの防音器具など、ございますでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。 追記: 戦闘機を誘導する人や、F-1のドライバは、どのような器具で、耳を保護いるのでしょうか。F-1の方は、無線が聞こえるように、イヤホンをしているだけのように見受けられますが、戦闘機の方は、防音ヘッドホンのような物を装着している様に見受けられます。ただ、防音ヘッドホンの正式名称が分からず、買い物検索することすら出来ておりません。もし、正式名称をご存じの方がおられましたら、教えて頂きたく存じます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94887
noname#94887
回答No.3

幾つか別称はあると思いますが、「イヤーマフ」の例↓ ミドリ安全 イヤーマフ  http://www.ipros.jp/products/113445/048/ 頭の上から回すのと首の後ろから回すのとあったりしますが、後者は ヘルメット着装時用です。上からの方がズレにくいです。 ただ、耳を密閉はされますがそれほど完全でもありません。耳栓との 併用もお考えになるといいでしょう。作業用安全具を売ってる販売店 で実際見ることも出来ると思います。

cro_issant
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。なるほど併用すれば効果が上がりそうですね。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

ttp://www.monotaro.com/c/000/269/ 工具の通販モノタロウ  耳栓・イヤーマフ

cro_issant
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます、早速調べてみまようと思います。

noname#229985
noname#229985
回答No.1
cro_issant
質問者

お礼

イヤープロテクターでしたか。有難うございます、早速調べてみます!