• 締切済み

総合情報系と工学部の情報工学の違い

今年受験なのですが 今非常に悩んでることがあります。 私学入試なのですが 関西大学の 総合情報を受けるか システム理工学部の情報科を受けるかです。 ちなみに受験科目が大分変わってきます。 総合情報は2科目 システム理工の情報は3科目です。 あとは総合情報は専門的なプログラミングなども学べると書いてあります。 しかし理工学部のほうの情報科も同じようなことが書いてあります。 僕は将来ゲームを作ったり、プログラミングなどがしたいです。 この学部の大きな違いわかる方がいたら、 是非教えてください。 [就職関係や入った後学ぶことの違いなど]

みんなの回答

• ramieasu
回答No.1

>この学部の大きな違いわかる方がいたら 正統派工学部と劣化工学部ってトコかな。前者は学科を問わず工学部として必要なことを一通りやるのに比べ後者はあまり意味のない文系科目を混ぜてたり極狭い範囲の分野しかカリキュラムに入ってなかったり・・・・・・・まあ一般的には前者の方が良いです。関西大学総合情報学部のカリキュラム見ましたが明らかに後者ですね。工学全体の1分野に過ぎない情報系の更に1部であるプログラミングとそれを理解するために必要な数学系科目を中心にやってるようです。 就職についてですがぶっちゃけどっちでも同じかなぁと思います。総合情報学部の方がプログラミング沢山やってるから有利に思えるかも知れないが学校で習った事をそのまま社会に出てから使えるわけではないしそもそもプログラミングは工学部の学生なら誰でも出来ます(無論程度によるが)から圧倒的なアドバンテージにはならないんですよ。資格も電検などより容易に取れる物が多いから普通の工学部の学生が卒業時に情報系・プログラミング関係の資格を複数持ってるなんてのも特に珍しくないです。