• 締切済み

任意整理と個人情報

司法書士を通じて任意整理をし返済を始めて2年がたちます。 相手毎月必ず期日までに決められた額を振込みしており、遅れた事はありません。 先日、私が任意整理をして返済している会社(信販会社)から家族が融資をうける為に申し込みをしたところ、 審査に通らず 『お宅の娘の支払いが残ってるので融資できません』 と言われたようです。 私は家族に内緒で任意整理をしているのですが、家族から 上記の事を言われどうしたらいいかパニックになってしまいました。 すぐに依頼をした司法書士の方に連絡をしこの事を伝えましたが、 『任意整理とはいえ同居の家族の場合、会社によっては、完済されてない同居人がいると断ることもあります。またそれを言ってはいけない法律もない。 ただ、個人的意見としては誰とわかるように伝えるのはまずいと思います。』 との事でした。 これ以上は任意整理とは別件になってしまうとの事でそれ以上はアドバイスをいただけませんでした。 クレカ、融資いずれも審査に通らない時は理由を言わないはずではないのでしょうか? いくら家族といえ、私の借金で私が返済してます。 家族は保証人でもありません。 私の名前を出すことは個人情報などにひっかからないのでしょうか? また、これは相手の会社に連絡して今回の件を報告するべきでしょうか? まさか理由を言うとは思ってなかったので、今後もこんな事があるのかと思うと不安です。

みんなの回答

• a_tomo
回答No.1

>クレカ、融資いずれも審査に通らない時は理由を言わないはずではないのでしょうか?  原則は言いません。審査基準が外部に知られないようにするためです。ですが、このケースでは「身内に債務整理している人がいる場合は貸さない」と言う条件なので、知られても特に問題とならないと判断したのでしょう。審査落ち理由は原則言わないですが、言ってはいけないと言う法律もありません。相手の考え次第です。 >私の名前を出すことは個人情報などにひっかからないのでしょうか?  微妙ですね。ですが、こう考えてみてください。貴方のお友達がお金を貸してくれと言ってきたので貸してあげました。そしたら、返しきれないのでまけてくれと言い出しました。なんて奴だと思っていたら、お友達の親が来てお金を貸してくれと言い出しました。貴方は「借りに来る前に、お宅の娘の借金を返させろよ!」と怒鳴りました。貴方がそう言ったとしても、それがおかしいと思わないのが普通でしょ。  大体、『お宅の娘の支払いが残ってるので融資できません』程度で個人信用情報がどうたら言う方がおかしいと思いますよ。「お宅の娘が総額XX万円の借金をしていて、それが払いきれないから、XX月XX日に任意整理を申し入れ、その結果XXになった支払いがXX月続いていて、残りがXX万円あるから貸せない。」と言ったのなら、個人情報保護法に引っかかると思いますけどね。相手は任意整理したからとは言ってないんでしょ。  この場合、同居している親に知られては困ることをしている娘の方がどうかと思いますがね。 >また、これは相手の会社に連絡して今回の件を報告するべきでしょうか?  お好きなようにどうぞ。  先ほどの話しの続き。親を怒鳴って帰したら、娘が「個人情報漏らしやがって!」って因縁つけてきました。貴方ならそんなご一家をどう思います?  「すいません、親には言わないで欲しいんですけど....」とお願いする程度が限界だと思いますがね。でも、親は知りたいと言い張り、娘が知らせるなと言ってたんじゃ、担当者も困るでしょうね。その結果、お金も貸してもらえず何も知らされずに追い返されるんじゃ、親は哀れですね。

chome27
質問者

お礼

家族への影響がないとのことで任意整理をしたので、このような質問となりました。 回答していただきありがとうございます。