• 締切済み

鼻呼吸(鼻中隔湾曲症について)

 鼻中隔湾曲症について質問します。よろしくお願いします。  半年ほど前病院へいき、鼻中隔湾曲と診断されました。動物性のアレルギーも持っていたため、まずは下甲介粘膜を電気凝固し、鼻は通るようにはなったのですが、将来的に湾曲そのものを手術したいと考えております。ただ、鼻中隔をまっすぐにしたほうがいいのか、それとも、軟骨?を除去したほうがいいのかで悩んでいます。手術的には除去のほうが簡単みたいなのですが、軟骨を除去してしまうことによる障害はあるのでしょうか?     あと、全身麻酔で手術を行うべきか、局部麻酔で行うべきかでも悩んでいます。お忙しいところすみませんが、どなたかご回答ください。よろしくお願いします。(全身麻酔は合併症などもあると聞きましたので、できれば局部麻酔でしたいと考えております。)

みんなの回答

回答No.3

けっこう昔ですが、学生の頃就きたい職業があり、鼻中隔湾曲症がネックとなっていたので、手術しました。 手術方法について特に説明はなかったのですが、何か削るような手術だったので、おそらく軟骨除去だったと思います。 また、特に説明もなく、部分麻酔でした。 左右とも、最後の方で鼻の奥で「ガシッ!ガシッ!」と何やら思い切りやられたのを、今でも覚えてます(笑) 特に痛かったとかいうことではないですが、片方が終わったあと、「もう片方あれがあるのか~・・・」とげんなりしたことを覚えてますので、一瞬とは言え、けっこう苦痛だったかもです(笑) なお、入院は1週間でした。 術後は、生まれて初めて両鼻で呼吸ができて、感動しました。 単なる経験談、それもとうに昔のことで恐縮ですが、参考となれば幸いです。 ちなみに、結局適性検査で落っこちて、希望の職には就けませんでした(笑)

miexit
質問者

お礼

ご返事いただきありがとうございます☆  やはり、手術したほうがよさそうですね。ちなみに何年前なのですか? 今も快適ですか??

  • takupiyo1
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.2

早速のお礼のお言葉有り難う御座いました。 私の場合はアレルギー変化による鼻茸でした。何時再発するかわかりませんが、再発しないとは限りません。 アレルギーについては今でも持っていますが、手術後はずいぶん楽になり、ティッシュとお友達になる事は少なくなりました。杉花粉は私はダメなのですが、手術後は薬に頼ることなく過ごしています。 手術をした方がよいかもしれませんが、主治医の先生とよくお話された上で手術をされるか、されないかを判断された方がよいと思います。 私は2か所の病院にて鼻茸が大きくなりすぎて手術をした方がよいと薦められました。アレルギーの鼻茸の時はつらかったです。

miexit
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度先生に相談してみます☆

  • takupiyo1
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

私は両鼻共、慢性副鼻腔炎(鼻茸)鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術 を一度に全身麻酔にて約2時間にて手術をして、手術後は鼻の中にガーゼを約6日間つめておりました。8日間最終的には入院をしました。 鼻中隔彎曲症矯正術については軟骨を切除をしたようですが、手術後1年半以上経過しましたが、何の問題もありません。私の手術した病院は首から上の手術は全身麻酔と決まっておりまして合併症の問題はありませんでした。個人個人によって体あ質も違いますので、主治医の先生とよくお話された方がよいと思います。私の場合鼻茸もあった為、手術後はかなり鼻の通りもよくなりました。頑張ってください。

miexit
質問者

お礼

本当にお忙しい中、しかも早速のご回答ありがとうございます!    正直、鼻について悩んだ中での投稿でしたので、ご返事いただき嬉しかったです。  湾曲症についてもう少し考えてみたいと思っています。アレルギーなどはおありですか? アレルギー症状がでた場合はやはり苦しいですか?

関連するQ&A

  • 2つの手術をいっぺんに・・・

    (形成外科)にて眼瞼下垂の手術を勧められました。 部分麻酔か全身麻酔で2~3日入院とのことです。 (耳鼻科)にて下甲介粘膜切除と鼻中隔湾曲手術を勧められました。 全身麻酔で2~3週間入院とのことです。 どうせならこの2つの手術をいっぺんにやってしまいたいのですが 可能でしょうか? 形成外科の先生には聞いてみたのですが嫌がられました。

  • 「鼻中隔湾曲症」の術後について

    主人が「鼻中隔湾曲症」で手術をしました。 あまりに左の鼻が詰まるので頭痛がするほどでした。 Dr.も「かなり曲がってるね」と言うので手術に踏み切りました。 鼻の粘膜を剥がし、曲がった部分の軟骨を除去、その部分は左右の鼻粘膜を くっつけるというものでした。 ところが今日手術の後にOP室から出てきたNs.が持っていたシャーレを 偶然に見てびっくりしました。 それには除去した骨片が入っていたのですが大きな物だと1.5cm×2cm位あるんです。 その他にも小さな骨片が結構入ってました。 「除去する」とは聞いていましたが、あんなに取ってしまって大丈夫なのでしょうか? 補助になるものを入れなくていいのでしょうか? ちなみに手術したのは耳鼻科です。 これ以上の事を求めるのならば、形成外科にでも行かねばなりませんか? どなたか同じような手術をなさった方、専門家の方、アドバイス頂けませんか?

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    鼻づまりがひどくて薬と点鼻薬が効かずほかの病院に行き、軽いふくびくうと言われ鼻中隔湾曲症の手術と粘膜切除術を受けるほうがいいと言われました 手術時間は3時間で湾曲症は骨を削り、粘膜切除は粘膜の中の骨を取ると。この手術はどこに行っても同じやり方なのでしょうか 京都近郊でサージセンターとかでこの手術受けた方いますか

  • 鼻中隔湾曲の手術について

    手術を経験された方や専門の先生にお尋ねします。 鼻中隔湾曲の手術というのは、曲がっている部分を切って、鼻の通りをよくするだけで、曲がっている状態を根本的にまっすぐにするわけではないんですよね? 私は鼻の通りは悪くないのですが、触ってみると、鼻の入り口付近の軟骨の部分がまがっているのが分かるし、外からも曲がっているのが分かります。(人からは気にしすぎといわれますが…) できたら直したいのですが、いろいろ調べてみると、鼻中隔湾曲の手術でも外見は治らないと知りました。 あまり気にせずに、あきらめたほうがいいでしょうか?

  • 鼻中隔湾曲症の治療

    現在24才の男性です。 幼い頃から慢性の鼻炎で、蓄膿症もわずらっていました。 最近になって片方の鼻の通りが極端に悪く(というより完全に詰まるように)なりました。 医者に診療していただいたところ鼻中隔湾曲症ということで、手術を受けようか迷っています。 当たり前ですが手術なんかはしないに越したことはないと思います。 鼻中隔湾曲症は鼻の軟骨の湾曲が原因ということで、手術で物理的に治す意外方法はないように思われますが、 ほかに治す方法はないのでしょうか?針?漢方? また、手術をした場合、後遺症などはあるのでしょうか?

  •  鼻中隔湾曲症の手術を全身麻酔でします。

     鼻中隔湾曲症の手術を全身麻酔でします。  単独で行うのではなく、鼻の粘膜が肥大し鼻呼吸が出来なくなったり、睡眠時無呼吸関連の手術も同時におこないます。 1.民間の医療保健では、アレルギー性の疾病には保健が効かないとの文面を読みました。粘膜の肥大は長年のアレルギーによるものです。私の場合、手術と入院とも民間の医療保険で支払いが認められるでしょうか。 2.地方職員共済組合員です。医療費が一定限度額を超えると、超えた額が還付されたように記憶しているのですがそのとおりでしょうか。また、しきい値はいくらで、還付金の上限はいくらでしょうか。 3.医者から、手術後、鼻に詰めたガーゼを初めて除くときが最も痛いと聞いたので、なんとか痛みをとる手立てはないものでしょうか。医者にガーゼに麻酔を浸み込ませてから取り除いてくださいとか、痛み止めを山ほど飲んでから取り除いてくださいといいましたが、きちんとした理由でそれは無理とのことでした。そこで、医者がその手があったかと納得してくれるようなよい痛み止めはないものでしょうか。  お教えください。

  • 鼻中隔湾曲症

    鼻中隔湾曲症の手術を検討してます。 私は、くの字に曲がっているらしく、就寝中、口呼吸になるので、 よく喉が痛くなり困っています。 腕が良いお医者さんが良いと言われますが、 周りに手術した人がいないので判りません。 鼻中隔湾曲症の手術について質問されている方のを見ても 病院名は書かれていないので(できない?)どうしたら良いのでしょうか。。 (東京在住です)

  • 鼻中隔湾曲症を全身麻酔で治したいです

    只今福岡市在住です。福岡近郊で鼻中隔湾曲症を全身麻酔で手術 出来る耳鼻科の病院をご存知の方、教えていただけませんでしょうか? 近頃は鼻詰まりがひどく、点鼻スプレーを使用しております。 また睡眠時無呼吸症候群もあるようです。 ネットで調べると浜松の方に全身麻酔が出来る良い病院が あるようなのですが、かなり遠方なのであきらめました。 どうぞ宜しくご回答お願いいたします。

  • 鼻中隔彎曲症の手術について

    アレルギー性鼻炎で、鼻粘膜の焼灼術をレーザーで行いましたが、Drより鼻が曲がっている為、アレルギーも治りにくいと説明され、彎曲の矯正手術を勧められました。手術は、日帰りでできるからと言われました。 この手術は、そんな簡単なものでしょうか?

  • 鼻中隔湾曲症

    今年で19歳になる男性です。 私はもともとアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)があり、1年中鼻水鼻詰まりで苦しんでいるのですが、最近それに加えて鼻中隔湾曲症であることが発覚しました。(程度はそれほどひどくない。)それで、少しでも楽になるならと思い手術を決意したのですが、医者の話によると今手術をしても良いが、出来れば22~23歳以上になってからのほうが好ましい、とのことでした。理由は、まだ成長期なので術後にまた骨が曲がって生えてくる可能性があるからだそうです。 しかし、私は早くこの鼻詰まりから解放されたいという思いのほうが強く、手術をすることにしたのですが、正直また骨が曲がって生えてこないか心配です。 そこで質問したいのですが、私くらいの年齢で手術をして、再度骨が曲がって生えてくる可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、再度骨が曲がって生えてきた場合に、その程度はいかほどなのでしょうか?(最初の曲がり具合よりひどくなってしまう場合があるのか、など)あと、これとは関係ない質問ですが、手術をすることによって鼻の形が変わってしまうなんてことはあるのでしょうか? 鼻中隔湾曲症の手術を経験した方、医療関係に詳しい方など御回答よろしくお願いいたします。