• 締切済み

鼻呼吸(鼻中隔湾曲症について)

鼻中隔湾曲症について質問します。よろしくお願いします。  半年ほど前病院へいき、鼻中隔湾曲と診断されました。動物性のアレルギーも持っていたため、まずは下甲介粘膜を電気凝固し、鼻は通るようにはなったのですが、将来的に湾曲そのものを手術したいと考えております。ただ、鼻中隔をまっすぐにしたほうがいいのか、それとも、軟骨?を除去したほうがいいのかで悩んでいます。手術的には除去のほうが簡単みたいなのですが、軟骨を除去してしまうことによる障害はあるのでしょうか?     あと、全身麻酔で手術を行うべきか、局部麻酔で行うべきかでも悩んでいます。お忙しいところすみませんが、どなたかご回答ください。よろしくお願いします。(全身麻酔は合併症などもあると聞きましたので、できれば局部麻酔でしたいと考えております。)

みんなの回答

回答No.3

けっこう昔ですが、学生の頃就きたい職業があり、鼻中隔湾曲症がネックとなっていたので、手術しました。 手術方法について特に説明はなかったのですが、何か削るような手術だったので、おそらく軟骨除去だったと思います。 また、特に説明もなく、部分麻酔でした。 左右とも、最後の方で鼻の奥で「ガシッ!ガシッ!」と何やら思い切りやられたのを、今でも覚えてます(笑) 特に痛かったとかいうことではないですが、片方が終わったあと、「もう片方あれがあるのか~・・・」とげんなりしたことを覚えてますので、一瞬とは言え、けっこう苦痛だったかもです(笑) なお、入院は1週間でした。 術後は、生まれて初めて両鼻で呼吸ができて、感動しました。 単なる経験談、それもとうに昔のことで恐縮ですが、参考となれば幸いです。 ちなみに、結局適性検査で落っこちて、希望の職には就けませんでした(笑)

miexit
質問者

お礼

ご返事いただきありがとうございます☆  やはり、手術したほうがよさそうですね。ちなみに何年前なのですか? 今も快適ですか??

• takupiyo1
回答No.2

早速のお礼のお言葉有り難う御座いました。 私の場合はアレルギー変化による鼻茸でした。何時再発するかわかりませんが、再発しないとは限りません。 アレルギーについては今でも持っていますが、手術後はずいぶん楽になり、ティッシュとお友達になる事は少なくなりました。杉花粉は私はダメなのですが、手術後は薬に頼ることなく過ごしています。 手術をした方がよいかもしれませんが、主治医の先生とよくお話された上で手術をされるか、されないかを判断された方がよいと思います。 私は2か所の病院にて鼻茸が大きくなりすぎて手術をした方がよいと薦められました。アレルギーの鼻茸の時はつらかったです。

miexit
質問者

お礼

ありがとうございました! 一度先生に相談してみます☆

• takupiyo1
回答No.1

私は両鼻共、慢性副鼻腔炎(鼻茸)鼻中隔彎曲症矯正術、両粘膜下下甲介切除術 を一度に全身麻酔にて約2時間にて手術をして、手術後は鼻の中にガーゼを約6日間つめておりました。8日間最終的には入院をしました。 鼻中隔彎曲症矯正術については軟骨を切除をしたようですが、手術後1年半以上経過しましたが、何の問題もありません。私の手術した病院は首から上の手術は全身麻酔と決まっておりまして合併症の問題はありませんでした。個人個人によって体あ質も違いますので、主治医の先生とよくお話された方がよいと思います。私の場合鼻茸もあった為、手術後はかなり鼻の通りもよくなりました。頑張ってください。

miexit
質問者

お礼

本当にお忙しい中、しかも早速のご回答ありがとうございます!    正直、鼻について悩んだ中での投稿でしたので、ご返事いただき嬉しかったです。  湾曲症についてもう少し考えてみたいと思っています。アレルギーなどはおありですか? アレルギー症状がでた場合はやはり苦しいですか?