• ベストアンサー

タントのホイールをインチアップしたいのですが?

21年式のタントのホイールをインチアップしてみたいのですが 今までホイールを変える事が無かったので どのようなサイズが合うのかが解りません タイヤの幅が違ったりしていても取り付けれるのでしょうか? 説明下手ですみません 詳しい方、いらっしゃいましたら ご教授いただけますと幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_angel
  • ベストアンサー率31% (53/167)
回答No.2

普通にインチアップしたいだけなら、幅はそのままで扁平率下げて、タイヤ外径を変えないように、インチアップするのが一般的でしょうね。 ただインチアップすると、燃費や乗り心地は悪化しますよ。

you2000
質問者

補足

燃費が悪くなるんですね 余りにも悪くなるようならそのままで走ろうと思います 乗り心地が悪くなって、燃費も悪くなる なんか良い所が無いような気がしてきました

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

■純正が 145/80R13 なら 今のホイルに165/70R13がホイルのリムに適合すればいいと思います。 ホイル径14インチにするなら 165/65R14 (175/60R14) ■純正が165/65R14ならこれ以上は不要かと思います。  乗り心地を犠牲にしてでも、どうしてもなら、タイヤだけを175/60R14  15インチホイルにするなら(175/55R15) リム幅はタイヤの規格内でないとダメ。 オフセットは純正タイヤと同じにします。 ホイルハウス無で物理的に干渉しないようにしてください。(タイヤの幅のMAX値は、ディーラーに問い合わせてください。) タイヤの加重は75以上にしてください。 速度指数はSでいいです。 http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced08_3.html ※インチアップすると乗り心地は悪くなりなりますが。ばね下が軽くなり走行安定性はよくなります。

you2000
質問者

補足

リンク先がとても助かりました タイヤだけを交換という考えもあるんですね バネ下をアルミなどにすると軽量化されて燃費がよくなったり 制動力が上がったりすると聞いたのでやってみようと思っています 走行安定性はとても気になっていたので参考になりました 165/65R14を気にして探してみようと思います

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

幅ははみ出さず、ハンドルを切ってもあたらない。 スピードメータの誤差を少なく などなどありますが、量販店で聞けば教えてくれます。

you2000
質問者

お礼

ありがとうございます スピードメーターに誤差が出るんですね 知りませんでした

関連するQ&A

  • ホイールインチアップについていろいろ調べています。

    ネットでいろいろ調べまくってある程度までわかりました。現在15*6.5JJ+38のアルミと205/65R15のタイヤを装着しています。 新しいホイールは17*7JJ+38にしようと思っています。 が、どうしてもタイヤサイズだけはわかりません。 外径をできるだけ変更しない方がいいとのことらいので、225/45か215/50にするつもりです。ロードインデックスも今は94Hなんでそれ以下にならないようにしようと思っています。 ただここで気になる点がありまして、 タイヤの225ってタイヤの幅が225mmあるってことですよね? もし7JJのホイールかったら7っていのはインチなので 7*25.4=ホイールの幅は177.8mmってことになると思うのですが、タイヤの幅とホイールの幅が47.2mmも違うのは問題ないんですよか?どうみてもタイヤの幅の方が大きいと思うんです。 しかし今ついてる純正のホイールもタイヤ幅205でホイールは6.5なので、ホイール幅165.1mm。 タイヤ幅とホイール幅の差が39.9mmも違うんです。 ずーっと前から思ってたんですが結局わからなかったので質問させてもらいました。

  • 18インチ 4孔ホイール

    現在17インチ4孔のアルミホイールを履いています タイヤがそろそろ交換しなければならなくなったので、この際タイヤサイズ+アルミホイールサイズもインチアップしたいと思いましたが、18インチの5孔アルミホイールはたくさんあるのですが18インチで4孔アルミホイールはなかなか見つかりません。なので、18インチ4孔アルミホイールを扱っているメーカーを教えて頂けたら幸いです 

  • ホイールのインチアップについて

    ■タイヤ ・ブリヂストンのREGNO GR-9000です。 フォルクスワーゲンのパサートに、乗っております。2004年式です。 純正のタイヤとホイールについて、17インチへのUPを検討しています。 現在は、・205/55R16■ホイール・5穴・7J×16H2、PCD 112・オフセット ET37です。。 オークションでホイールサイズ : 17×7 2/1JJ  5穴、PCD  : 114.3、オフセット : 42というのを見つけましたが、これは付きませんよね?

  • ホイールインチアップのサイズ

    以前17インチにインチアップした場合の適合サイズで質問させて頂きました。 車種:ステップワゴン RF-7 現在のホイールサイズは 16×6JJ/+49(205/55-16) 18インチにした場合ホイール、タイヤのサイズはやはり18×7J/+55(225/40-18)になるのでしょうか? 市販サイズでは18インチだと7.5Jが多いようです。。。 18×7.5J/+??は履けるのでしょうか? ご教授下さい。

  • インチアップ?

    はじめまして初心者なのでよろしくお願いします! みなさんのおかげでなんとかアルミホイールを買うことが出来ました!今度はタイヤなんですが今はいてるタイヤと同じサイズぐらい(横幅)をはきたいのですが・・ホイールのサイズはFr 18inch 7.5J+43 リム幅60mm Rr 18inch 8.5J+35 リム幅65mm です。わたしの今のタイヤが前が235/45/17後ろが255/40/17です。そのまま今のタイヤ前も後ろも新しいホイールにはけますか?それとも255/35/18など18インチのものをかったほうがいいですか?あと扁平率ってどのくらい乗り心地などにかかわるものですか?長々とすいません・・おねがいします!!

  • ホイール インチアップ

    タイヤの外形を変えずにホイールの大きさを変えたいですが、今は純正の14インチスチールホイールを履いていますが、車を買った時に履いていた14インチタイヤはこのインチが車に一番適した大きさのタイヤってことですか? 軽自動車のカスタムでは最初からホイールがインチアップされたものが履かれていますが、これはデメリットを考慮した上で販売しているのですか? インチアップ14から15にするとドアの部分に貼ってある指定の空気圧は変わりますか? インチアップを最低限?14から15にしてみたいですが、インチアップしたさいに、タイヤの交換、山がすぐ減ってくるなどの寿命が早くなったりしますか?2日に一回ぐらいのペースで30キロ近く走っています。 インチアップして性能がアップしたとか、失敗したことがあったら聞かせてください。 質問の数が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • ホイールのインチアップサイズ?

    どなたか教えてください。現行アウトバック(DBA-BR9)の純正タイヤ(225/60R17)&ホイールをインチアップさせて18インチにと検討しています。今、気に入っているホイールがあり、そのサイズは18X7.5J。PCD100。オフセットは+49となっています。このホイールは装着可能でしょうか?もし可能でしたらどのくらいのサイズのタイヤが適してるのでしょうか?ちなみに、225/40R18は難しいでしょうか?計算の仕方が分からず、どなたかお願いします!

  • ビスタアルデオのホイールのインチアップ(オフセット等)について教えてください。

    ただいま11年式ビスタアルデオに乗っているのですがホイール・タイヤのインチアップを考えています。 純正アルミからのインチアップを検討しているんですが、17インチ7Jオフセット30のホイールで225/45R17のタイヤのものは装着できるのでしょうか? ホイールのマッチングリストを見たら17インチはオフセット48~45のもとなっていたので・・・。 サスはノーマルのままです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 50シーマのインチアップ

    タイトルどおり50シーマのインチアップを考えてます。 現在は純正の225/55-17のサイズを前後で履いてます。 18インチか19インチにしようと思ってますが、タイヤサイズとホイールのリム幅とかがぜんぜんわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 純正のホイールからインチアップ

    21前期のセルシオに乗っているのですが、純正ホイール7J+45・純正タイヤ225/60R16から、中古で売られていた18インチの7.5J+43というホイールに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、このサイズのホイールは入るのでしょうか? 入るとしたら、幾つのサイズのタイヤを購入すれば良いのでしょうか? また、引っ張りタイヤというのにも興味があるので、参考までに引っ張りタイヤの場合のサイズも教えて頂けると幸いです。