• ベストアンサー

VTR経由でのテレビの受信状態について

賃貸アパートに引越したのですが アンテナ線から直接同軸ケーブルを テレビに繋げると受信状態は良好なのですが、 VTR(サンヨー製)経由で繋げると 受信状態が非常に悪くなります。 実家で使用していたときはこのVTR経由でも 受信状態は良好だったのですが… このような場合VTRの故障を疑った方が 良いのでしょうか?それとも他の方法で 直るのでしょうか? また、故障でないならブースターの使用等は 有効手段となりうるものなのでしょうか、 よろしくご指導願います。 ちなみにVTRを経由した場合の受信状態は まったく見られないchがほとんどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.5

壁面アンテナコンセント→VTR→TVの接続で映りが悪いとの事ですが、VTR→TVの接続でピンケーブルも同時に接続されているようでしたら、ビデオのチューナーを利用して映像を見たときはどうでしょう?この場合も映りが悪いようならレベル不足ですのでブースターの使用が効果的と思います。ビデオチューナーで映した場合映像の状態が良いようでしたら、VTR→TVのRFケーブルを疑ってください。ケーブルとコンセントプラグがキチット接続されいてるか、外れかけていないか?コンセントプラグの真ん中に有る線が折れていないか等です。良くある失敗として、同軸・フィーダー共用のコンセントプラグで同軸で使用する時は一箇所線を切断しなければいけません。詳しくはVTRの説明書をもう一度見直してください。

popikon
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ピンケーブルも使用してみたのですが 映像状態はよくなかったです。 また接続ケーブルの取り付け方には 問題ないようです。 やはり電波のあまり良くない地域 見たいなので(今朝、ご近所の方に聞きました) ブースターを使用してみようかなと 考えております。

その他の回答 (4)

• yasu31
回答No.4

こんばんは #3の方と同じで VTRのチャンネル設定をされましたか? 地方により 設定が異なりますのでその点を注意してください。 設定方法は マニュアルの後ろの方にあると思いますので ご確認を

popikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 VTRのチャンネル設定はオートと マニュアルの2通り試したのですが、 やはり映りが悪いようです。

回答No.3

VTRのチャンネル設定はされましたか? 住む地域が変わるとテレビと同様にチャンネル設定が必要です。

popikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 VTRのチャンネル設定はしたのですが どうしても映りが悪いです。

• asuca
回答No.2

VTRの「テレビ/ビデオ」切り替えボタンを押しても変わりませんか?リモコンなどにも着いてくると思いますが。 だめだったらRF分配機で2つに分配してやればいいかもしれませんよ。電気屋さんで売っています。

popikon
質問者

お礼

「テレビ/ビデオ」切り替えボタンを 押しても駄目でした。もともと電波が 強いところではないみたいなので、ブースターを 試してみようかなと思います。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

ビデオを経由するとどうしても電波が弱くなります。 ブースターが得策だと思います。

popikon
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとUHFのほうが弱いみたい なのですが、一度ブースターを 試してみたいと思います。