プログラム実行中に作成したオブジェクトの動作

このQ&Aのポイント
  • プログラム実行中に作成したオブジェクトの動作について困っています。
  • 作成したオブジェクトに引数を付ける方法や複数の作成したコントロールに対しての処理方法がわかりません。
  • 派生クラスでプロパティを作成し、値を入れておくことで参照する方法も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラム実行中に作成したオブジェクトの動作

初めて投稿させていただきます。 現在、コントロール・配列の学習をしていて以下のようなプログラムを作っています。 プログラムを実行するとあるファイルからデータを読み込み、そのデータ数の配列を作成。 データ数分のButtonを作成。 作成したボタンに応じて違った処理を行う。 このときにボタンに応じた処理を行えずに困っています。MSDNなどでは作成したオブジェクトが1個のときの処理(AddHandler~addressOf・・・)はあったのですが、これに引数をつけたり、複数の作成したコントロールに対しての処理が見つかりませんでした。 下に作成途中のサンプルを掲載しますので、ご支援おねがいします Dim myButton as New new_button() '//ボタンを継承したクラス Dim Array(5) As String      '//データ格納配列 ***データの読み込み(データ数(item_cnt))*** ReDim Preserve Array(item_cnt) For i = 0 to item_cnt myButton = new New_button() myButton.Text = "Button" & i Me.Controls.Add(myButton) AddHandler myButton.Click,AddressOf new_click Next Private Sub new_click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) MessageBox.show("押されたのは" & ○○ & "です") End sub ここで押されたボタンごとに処理を変更したいのですが、AddHandlerで引数を付るとエラーが出ます。 もし、読み出し元のプロパティが参照できるのあれば、派生クラスでプロパティを作成、値を入れておき呼び出し元のオブジェクトを参照するっという回避方法もあるかと思いますが、方法がわかりません。 ご存知の方ご教授お願いします

• tyosu
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

senderが押されたボタンなので,senderをnew_button型にキャストして使ってください。 senderは「イベントを発生させたオブジェクト」を保持します。 この場合はClickイベントを発生させたオブジェクト,つまりは押されたボタンになります。

tyosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に解決しました。 今回はnew_button型でやりましたが、応用すればLabelやTextBoxにも使えそうですね! ActiveForm.ActiveControlでも似たような処理ができましたが、デバックしながらだとエラーが出てしまい、四苦八苦してました。 本当にありがとうございます