• ベストアンサー

一周忌

milktea04の回答

• milktea04
回答No.1

こんにちは。 お亡くなりになった方というのは…ご質問者様の元婚約者のお父様ということでよろしいですか? 「元」ということですので、現在そのご家庭とどの程度のお付き合いをされていらっしゃるのか、また、今後そのご家庭とどの程度付き合っていかれるのかにもよるかと思いますが、参考までにお答えさせていただきます。 まず、基本的に考えて、個人的に大変お世話になった方で、血縁関係ではない場合(姻族になりそうだった)でしたら、最高額が1万円程度なのではないでしょうか。 想像上の話にはなってしまいますが、元婚約者の方から15,000円~30,000円のものをいただくと、非常に恐縮してしまわれるのではないかと思います。 また、もし現在の関係が疎遠で、それでも過去にお世話になったから…とお包みになりたいのでしたら、5,000円程度が妥当なのではないかと思います。 友人関係にあった方や、お若い方、昔仲が良かった方などは、だいたい5,000円くらいをお包みになって下さったと思います。(私も昨年、父の一周忌を行なった者です) ただ、もし最近疎遠になっていて、これからのお付き合いも縮小していく予定でしたら、先方にあまり気を遣わせないためにも、3,000円程度でもよろしいのではないかと思います。 参考までにお読み下さい。それでは、失礼致します。

kakkunn2
質問者

お礼

お礼遅れて大変申し訳ありません。

kakkunn2
質問者

補足

婚約破棄され現在訴訟中なのですが相手のお母さんからは謝罪の言葉と「こんなことになったけど本当の息子だと思ってる」とのお言葉もいただきましたが小額に留めておいたほうがよろしいでしょうか?