• 締切済み

PC故障?原因教えてください;;

昨日、PCをしていたら急に画面がフッと消えて再起動みたいになりました。 それから何分かしてから同じことが起こり、それを3回くらい連続で繰り返したら、PCはついてるんですけど画面に何も表示されなくなりずっと待っていたのですが何も表示されないので電源スイッチを押して切りました。 今日、朝今つけてるのですがまたなりそうで怖いです。 これは何が原因なのでしょうか? 前にも同じことがあったのでその時はファンを掃除したらとりあえずその後はなくなりました。 ファンが原因なのでしょうか?一応、回ってる音は聞こえますが・・・。 他に考えられる原因がありましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.2

まずは、PCのケースを開けて、CPU、ビデオカード、電源ファンの埃を取り除いてみて下さい。 埃で目詰まりを起こして、パーツの冷却が十分に行われず熱暴走を起こした可能性も考えられます。 お使いの環境にもよりますが、半年程で埃だらけになってしまう様な事もあります。

rahurahu
質問者

お礼

はい、掃除してみますね。 前にファンを掃除したら音がうるさくなってしまって・・・ またうるさくなってしまうんでしょうか・・。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

まずは、どんなPCかを教えて下さい。できれば品番を。 高性能なグラフィックPCなら熱暴走の可能性もありますが、長年使用して いるPCの場合、単純に電源が消耗している可能性もあります。 上記の場合は、基本的に「急に電源が落ちる」場合ですが、落ちた後 再起動する場合は、ウィルス感染、もしくはソフトウェア上の電源管理の 設定も見ないといけません。 いずれにしろ、早急にバックアップを取っておいた方がいいですね。

rahurahu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCは、エプソンのAT951です。 これでよいでしょうか?

関連するQ&A

  • デスクトップPCの故障原因を探っています。

    デスクトップPCの故障原因を探っています。 故障の予兆になるような怪しい動作も無く、 3~4年は週に1回再起動するのみで使用できていた、安定したPC(WinXP)が、突然落ちました。 背面の電源スイッチをOFFにし、数時間後に電源を入れてみました。 電源は入り、ファンの音はするものの、画面には何も映らず、いつも起動時に鳴る、ピッという音もしませんでした。 個人的に気になるのは、電源を長押ししても落とせなかったことです。 背面の電源スイッチをOFFにして落としました。 スペック等が分からず、少ない情報で申し訳ありませんが 故障箇所として思い当たるところがあれば教えてください。 少しでも原因が絞れると大変助かります。

  • PCの電源が入らない原因は?

    こんにちは。 PCの電源が入らなくなった原因についてお聞きしたいのですが、 三日ほど前からPCの箱から「ピー」といった高音がするようになり、昨日遂に電源が入らなくなりました。 一ヶ月ほど前から、シャットダウンしたはずなのに再起動することや、起動して立ち上がったと思ったら勝手に再起動することなどありました。そして三日前から「ピー」という高音がするようになりました。その時音がしてたのは起動中のみでしたが、二日前にはシャットダウン後も音がしていたのでコンセントとPCの箱の後ろにある電源を切りました。そして昨日コンセントを繋ぎ電源スイッチをONにして起動しようとしたところ一瞬ファンが回るだけで起動しなくなっていました。(電源ユニットのファンは回らず、音は出続けています。) 本日PCの側面を開け電源ユニットを取り外したところ、音は電源ユニットから出てることがわかりました。 電源ユニットとマザーボードとHDDのみを繋いでも起動しなかったので電圧が足りないとかではないと思うのですが、何が原因なのでしょう? やはり電源ユニットでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。 電源ユニットはATX対応の「MUS-400-PW」です。

  • パソコンの故障について

    申し訳ありませんが質問させて下さい。 昨日パソコンでゲームをしていたのですが、急に画面が消えたと思ったらファンがものすごい勢いで回転し始めました。 何かの不具合かな、と思って再起動をしようと思ったのですがボタンが反応しないため後ろのボタンを切りました。 しかし一向に直る気配なく、電源を入れるとファンがものすごい勢いで回るだけで表示もされず音もなりません。 どうしたらいいものか困っております。 どうか考えられる原因や対策についてなんでもいいのでお教えください。 ちなみにパソコンはおそらく買ってから5年ほどであり、掃除は割とこまめにしております。 メモリは去年辺りに買い換えました。

  • 自作PCが故障した?

    PCが昨日動作中に動かなくなりました。 症状は3D FPSゲームをやっている時にいきなり画面が暗くなり、動かなくなり、それ以降起動しなくなりました。 電源は入るのですが画面に何も表示されません。 起動数秒後にVGAカードのファンがなぜか凄い音を出して回りだします。 1日静電気を放電させようと放置後、起動したらBIOSが一応起動し、HDDからOSを読み込もうとしましたがそこで止まり動かなかったので再起動したらまた同じ症状になりました。 最小構成でもやってみましたが同じでした。 ためしにVGAを交換してみたのですがまったく改善されません。 この手の症状は電源が原因と聞きましたが、正常な予備電源を接続しましたが同じ症状でした。 実は数日前、新しく電源を買ってきたのですが、電源の中で火花が散って電源が1回目の起動でぶっ壊れていました。 もしかしてこのときにどっかやられていたのでしょうか・・・・・・ CMOSリセットはどうすればいいのやら・・・・・・・・・・ マザーはM2N-SLI DELUXEです。

  • PCが起動出来ません。

    昨昨日までは何の問題もなく起動して使用できたのですが、昨日PCを起動するため電源スイッチを入れても起動できません。電源スイッチを押すと、2秒間位HDDが動いている音がするのですが、そこから先に進みません。ビープ音もしません。今までは、ビープ音がしてHDDがさらに動いて、BIOS画面?が出て立ち上がったのですが。モニターTVもONしません。今までは、PC電源を入れるとONしたのですが。どうしたらいいのでしょうか?原因と対処方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カバーを閉じると動作しなくなる原因は?

    NECのMA20Vを使用しています。 今朝から動作しなくなって、色々調べました。 症状としては、電源を入れてNECのロゴが表示されるのですが、そこから先に進みません。 BIOSの設定に進めません。 そこでカバーを開けて埃掃除などして電源を入れたら、 NECロゴからハードの記述画面(?)に進みましたが、そこでまた止まってしまいました。 CPUのファンが回っているか確認しようと、カバーを外して電源を入れたら、Windowsが起動しました。 一応、カバーが閉じてないと電源が入らないスイッチを押して起動しましたが、 押さずに電源を入れても、NECロゴさえ表示されないので、このスイッチは原因でないと判断しています。 再びカバーを閉じて電源を入れると、NECロゴで止まってしまいます。 CPUの熱を疑いいましたが、検索してカバーを閉じた方が排熱は良いことを知りました。 そこで教えて欲しいのですが、 カバーを閉じて動作しなくなる可能性のある原因を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • PCの電源がおかしいです

    今年4月に購入したPCなんですが、昨日いつものようにPCを使用していたところ急にデスクトップ画面が表示されなくなって電源が切れたようになってしまいました。電源が切れたのかと思ってタワーの中を見たのですが、ファンなどはちゃんと回っているようなのです。しかし、モニタはノーシグナルになっているし、しかたないので電源ボタンを長押しして強制終了させて立ち上げていたのですが、しばらくしてまた急に画面が真っ暗になってしまいました。仕方なくまた再起動してを繰り返して使用していたのですが、もう今はOSの起動すら行う前に真っ暗になってしまいます。 CPUファンや電源のファンなどは動いているのに画面は真っ暗になって、キーボードやスピーカも機能していない状態になってしまいます。きっとハードのどこかがおかしいのだと思うのですが、どこが悪いのかわかりません。解決法をお教えください。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    今日突然別のPCが起動しなくなりました。 症状としては、いつも通りにコンセントを入れて、電源のスイッチを押したところ、 いつもと同じくファンが「フォオオン」と回るのは良いのですが、今まであったカチッという音がせず、ずっとファンが回りっぱなしでログイン画面すら出ません。 原因っぽい事を一応書いておきます。 ・1週間程前、ウイルスに感染の警告?がでました。でも、avast!が遮断してくれた・・と思います。 ・起動しなくなった前日、電源アダプターを持った際、落としてしまいました。 ・ほこりが結構あるところに置いていて、掃除はしたことがない。 どなたか回答をお願いします。

  • PC故障でしょうか?

    先日グラフィックボードと電源ユニットを自分で交換したのですが、 しばしばフリーズするため中を開けて掃除とグラフィックボードの差し直しを行った所、 電源をつけようとした時にガラガラと音がして慌てて電源を落としてしまいました。 それから画面に何も映らなくなり、ファンは凄い音で回っています。

  • PCの掃除をしたら…

    PCの掃除をしたら、電源を入れて起動はするもののディスプレイになにも表示されなくなってしまいました 掃除はファンなどのホコリをとったのみで、どこかの線が抜けた様子もありません 一度、PCとモニタをつなぐ線を外してもう一度つないでみましたが効果はありませんでした 画面になにも表示されないので確認できませんが、もしかしたらファンが回っているだけで起動すらしていないのかもしれません 情報が少ないかもしれませんが、お願いします