• ベストアンサー

整形外科で骨盤の歪みを治療された方

fukuchan01の回答

• ベストアンサー
回答No.1

骨盤の歪みではありませんが、仙腸関節のずれ(や炎症)を治してもらい、骨盤からつながっている脊髄、背中、肩甲骨、首、腕、胸辺りまでの筋肉の拘縮が極めて良くなりました。 10年以上通常の整形外科ではよくならず(理学療法で治療)、仙腸関節のずれ(や炎症)から全身の様々な痛みや筋肉の拘縮が発生していると主張している整形外科のグループ(日本関節運動学的アプローチ医学会)に行きつき治療してもらいました。 ちなみに質問者様は > 整形外科で骨盤の歪みを治療された方 と書かれていますが、整形外科には「骨盤の歪み」という概念は存在しません。 それはカイロプラクティックなどで言われていることです。 そのため、整形外科医は患者がそのような言葉を使ってもまともに聞いてくれません。 しかし、実際には実感として「骨盤の歪み」が原因ではないかと思われると思います。 ただこれはあくまで私自身の実感ですが、大抵の場合それは仙腸関節のずれ(や炎症)から発生していると思います。 仙腸関節がきちんとスムーズに動くようになると自然にそういうものも解消していくからです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aka-japan.gr.jp/