• 締切済み

ガス会社に新築マンションの床を傷つけられました

ガスの器具代理店にガスコンロの修理を依頼しました。すると床の上にはずしたネジを置き、なんと!その上にコンロを置きました。当然、床はネジの形のままへっこみました。何カ所もです。新築マンションでまだ半年しかたっておらず、泣き寝入りはしたくありません。弁償というのはしてもらえますか?同じ床の材料がない場合、慰謝料としてお金はもらえませんか?また同じ床の材料がある場合、ちゃんと張り替え代を払ってもらえるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

• akapontan
回答No.3

当然、賠償請求できます。 その担当者、ネジ等が分かっているだけで充分なはずです。 補修も、今の技術を持ってすれば かなり綺麗にできますので御安心下さい。 とにかく、その営業所に連絡して 賠償の確約を取ってから、補修される事をお勧めします。 まあ、わたしだったら その場で大騒ぎしているでしょうけどね・・・

回答No.2

修理しているその作業中に伝えてありますか? ネジの上にコンロを置いたから、ネジの形に床が傷ついた。って。 それがいつのお話かわかりませんが、後から言うと「その修理の時に傷がついたかどうかわからないだろう」と言われて終わりの場合があります。 逆にいちゃもんつけたと余計な大騒ぎになります。 まずは、発見したその場で注意すべきでした。 なので、後はその修理会社の判断になるかと思います。 しかし、張り替え代や慰謝料などというものは無理でしょうね。 生活に支障をきたすほどの内容でもありません(たとえば、歩いていると床が抜けるほどの重大事故に陥るほど危険な状態にされた…とかです)。 なので、床を元通りにしてくださいと言うのは効かないと思います。 あなたにとっては新築半年物件なのでしょうが、半年も生活していれば生活の傷が生まれます。 なので、そのネジの傷もその範疇と判断されることがあります。 一日済んだだけでその家は中古になるのです。 恐らく、傷をつけたことを認めると後々大変なことになるので(あなたのようなクレーマーが新品にして返せ!と無理難題を突き付けてくるなど)、先方は簡単に謝罪しません。 どうしても修理させたければ、裁判起こすしかないでしょうね。 勝てないですけど。 修理会社に連絡取ってみてはいかがですか?

• CAFE1973
回答No.1

その時すぐ相手に認知させなくてはなりません。 後になって傷跡を誰がつけたのか証明する術は無いのですから。 (その瞬間を録画していたのであれば話は別ですが、、、) ネジの形状が特殊で、業者が傷をつけた事が一目瞭然であれば 事後請求も有効でしょう。 誰が・いつ・どこを・どのように・何をした を立証できなければ 泣き寝入りになります。 その場に、第3者がいたのであれば話は早いのですが。 代理店へ連絡し交渉してみては? 誠意を見せてくれる代理店であれば良いですね。