• ベストアンサー

子供が鼻血・・・、おびえる

二人の子供の事です。 一人は高校1年、最近、突然鼻血がでてきます。 風呂上りや学校の授業中に鼻血が出てくるみたいなのですが、長い時で15分位ポタポタと落ちてくるらしいのですが、それ以外は普通です。 何かの病気の症状でしょうか? もう一人の子供は5歳で昼寝や、夕方に寝たりする時、服を着替えさせたり車から降ろす時なんかに目を覚ましますが、夢を見ているようなのか分からないのですが、怖い怖いと凄くおびえているのです。 目はしっかりと開けているのですが、夢をみたのかよく分からないのですが、頻繁におびえるのですが、なにか精神的なものなのか分かりません。 二人とも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

私も鼻血が出やすいです。鼻の粘膜が弱いのです。鼻血が出やすい 部分に出来物が有るので、わずかな刺激で切れてしまうのです。 鼻を強くかんだりして、鼻をいじったりとして、傷口を作ると、 お風呂で髪を洗い、鼻に水が入るとカサブタが溶けて、再度出血したり します。血液の循環が良くなるのも有るかも知れません。 耳鼻科で、鼻に出来た傷口を焼いてもらう事で、鼻血が収まると思います。お風呂上りは色々と困りますが、とりあえず鼻に詰め物をして お風呂に入ると、出血防止できます。 でも、出血しやすい病気が無いか、調べておいてくださいね。!! 私は、仕事で鼻の粘膜を傷めるので、破れやすい。 アザができやすいとか、血圧を何度も測ると内出血するなら、 病気も考えてね。(私も内出血しやすいけど、病気では無いです) 会社を、鼻血で2日も休んだとは、ちょっと恥ずかしいけど、 薬品で、鼻の粘膜が刺激されて、充血してしまい、血が止まらない のです。 面倒でしたので病院にお泊りしました。 仕事に来るなと言われたのと、血が出るたびに病院に行くのが面倒な ので、病院で寝てました。 それではまた、情報下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

高校生のお子さんについては、一度耳鼻科受診をして鼻の粘膜の状態と、血液検査をして貰う方がいいと思います。 鼻炎等に伴う場合と、血小板減少によるものである可能性もあります。 5歳のお子さんについては、特に問題はないと思われます。 (幼児が寝ぼけている時にはくある事です) 気になるようでしたら、幼稚園(保育園)での様子を先生に伺う等されたらいいと思います。