• ベストアンサー

子供が鼻血・・・、おびえる

二人の子供の事です。 一人は高校1年、最近、突然鼻血がでてきます。 風呂上りや学校の授業中に鼻血が出てくるみたいなのですが、長い時で15分位ポタポタと落ちてくるらしいのですが、それ以外は普通です。 何かの病気の症状でしょうか? もう一人の子供は5歳で昼寝や、夕方に寝たりする時、服を着替えさせたり車から降ろす時なんかに目を覚ましますが、夢を見ているようなのか分からないのですが、怖い怖いと凄くおびえているのです。 目はしっかりと開けているのですが、夢をみたのかよく分からないのですが、頻繁におびえるのですが、なにか精神的なものなのか分かりません。 二人とも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

私も鼻血が出やすいです。鼻の粘膜が弱いのです。鼻血が出やすい 部分に出来物が有るので、わずかな刺激で切れてしまうのです。 鼻を強くかんだりして、鼻をいじったりとして、傷口を作ると、 お風呂で髪を洗い、鼻に水が入るとカサブタが溶けて、再度出血したり します。血液の循環が良くなるのも有るかも知れません。 耳鼻科で、鼻に出来た傷口を焼いてもらう事で、鼻血が収まると思います。お風呂上りは色々と困りますが、とりあえず鼻に詰め物をして お風呂に入ると、出血防止できます。 でも、出血しやすい病気が無いか、調べておいてくださいね。!! 私は、仕事で鼻の粘膜を傷めるので、破れやすい。 アザができやすいとか、血圧を何度も測ると内出血するなら、 病気も考えてね。(私も内出血しやすいけど、病気では無いです) 会社を、鼻血で2日も休んだとは、ちょっと恥ずかしいけど、 薬品で、鼻の粘膜が刺激されて、充血してしまい、血が止まらない のです。 面倒でしたので病院にお泊りしました。 仕事に来るなと言われたのと、血が出るたびに病院に行くのが面倒な ので、病院で寝てました。 それではまた、情報下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

高校生のお子さんについては、一度耳鼻科受診をして鼻の粘膜の状態と、血液検査をして貰う方がいいと思います。 鼻炎等に伴う場合と、血小板減少によるものである可能性もあります。 5歳のお子さんについては、特に問題はないと思われます。 (幼児が寝ぼけている時にはくある事です) 気になるようでしたら、幼稚園(保育園)での様子を先生に伺う等されたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 鼻血で目覚めました・・・

    1年~2年に1回くらい子供の頃から鼻血出します。生まれて初めてカレーを食べたときは鼻血をたくさん出して高熱出したり、チョコレートを食べたすぎたとき、夏の暑い日にのぼせたとき、疲れがたまってたとき・・・などなど。つい昨日、なにか考え事をウーンウーンとしながら寝てたら、なんかやな夢見たんです、内容は覚えてないんですけど。それで「うわあ、やだあー!」と目が覚めたら鼻血がダラーっと出ててビックリしました。気持ちが昂ぶって(しかも夢の中で)鼻血出ることってあるんですか?精神安定剤とか薬の副作用とかもあるのでしょうか?31さい、貧血、やや低血圧のオンナです。朝一の鼻血は生まれて初めてでちょっとビックリしちゃって・・・。思い当たることありましたら教えてください。

  • 鼻血について

    20歳女性です。 この間、鼻をかんだところ鼻と目頭の部分でプチっと何か切れたような感覚があり、その時は目の中が切れているような痛さでした。 数分して痛みは治ったのですが、仕事中に急に鼻血が出ました。結構量は多かったと思います。 その後、次の日も朝同じように鼻血が出てました。 その次の日は、なにもなかったのですが、また今日鼻血が出たので、なにかの病気ではないか不安になりました。 なにかわかる方いらっしゃっいましたらご回答お願い致します。

  • 鼻血によい食べ物はありますか

    もうすぐ3歳になる子供がよく鼻血を出します。 お友達の振り回したおもちゃに当たったり、ぶつかって打ったときはもちろん、お菓子(特に洋菓子)を食べ過ぎた日、ちょっと暑いなーと思った日、お昼寝をしないで遊び通してしまった日などの夜中、明け方などに出やすいです。必ずと言っていいほど左から出ます。 夫も小さいときはよく出していたようで、中学生のときに病院で焼いてもらったそうです。 なので余り病気?とかは心配していませんが、食事等で気をつけたらいいこと、また積極的にとったほうがいい栄養素(ビタミンなど)があれば教えてください。 サプリメントは早すぎますかね~、何歳ころから飲めるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 背中が痛くて腫れています。 鼻血も出ます

    半年前にヨガで仰向けになった時に気づいたのですが、丁度ブラ線のあたりの背骨が床にあたって痛かったのです。 見てみたら背骨が1つ飛び出ている様な?感じでハレて?いたのですが、固いところに仰向けにならない限りいたくありませんでした。 ブラ線の所為かなと思っていたくらいだったのですが、最近は普通にしている時でもジワーと言う様な痛みがあって、首、肩が究極にこっている様な状態です。  こりが頭痛手前の、病気レベルです 関連性は分かりませんが、丁度その頃から大量に毎日鼻血が出る様になりました。  鼻は簡単に病院で見てもらったのですが、異常は無いとの事でした。 おかげでとても疲れやすく、集中力もなくなり、昼寝をしないとウトウトしてしまうほどです どんな病気の可能性があるのかと、何科に行ったら良いのか、教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • 鼻血が毎日出ます。

    小学校一年生の子供が、最近就寝中に毎日鼻血を出します。鼻をつついたのかと指先を見ても血はついていません。先週目の痛みで眼科に行った際に花粉症だと言われて薬は飲んでいます。寝たまま、鼻にティッシュを詰めている時 異臭を感じました。なにか違う病気でしょうか?

  • ディズニーランドのオフィシャルホテルで子供を昼寝させますか?

    ディズニーランドのオフィシャルホテルで子供を昼寝させますか? 近々、ディズニーランドへ行きます。シェラトンに泊まるのですが、よく「オフィシャルホテルなら、子供を休ませるためホテルに戻ってお昼寝するのもいいですね」とか見るのですが、本当にお昼寝させに戻る人っているんですか? 3歳と12か月の子供2人いるので、できればしっかり休ませて、夕方またパレードを見に再入場したいと考えていますが、ランドの中~ホテルまでの移動距離って結構ありますよね? わざわざ移動して行って昼寝させるのって、かえって大変じゃない?と思うのですが、どうでしょう? もし、それが大したことないなら、夕方用の服装はホテルに置いて出かけたいし、「結構大変よ」という意見なら羽織るものを持って出かけなきゃいけないし・・。 経験者の方、教えてください。 あと、ホテルのお風呂はたぶんトイレと浴槽が同じ部屋にあるタイプです。 大浴場もあるし、そちらに行けばいいや、と思っていたら、大人一人1000円かかります。 二人で2000円・・・、できれば他のことに使いたい(笑)・・。 子供とじょうずに入る方法を教えてください。 下の子はまだつかまり立ちも危ない状態です。基本 おすわりの状態です。 この2点、どちらかだけでも構いませんので、お知恵を貸してください!!

  • 子供の友達づきあい

    すっごくわがままな質問をします。(自分でもよーく分かっているんですが・・) 私は、夏に弱い人で、すぐ夏バテをします。旦那も帰ってくるのが遅いせいもあって、睡眠時間も多くないのかどうなのか・・。私は疲れると、ぐっすり眠らないとダメの人なんです。子供が小学校だと、実はぐっすり昼寝をしていました。夜中、子供もよく鼻血を出すこともあって、(また量がすごいんです!!)睡眠不足が続くし、寝ないと体がもたないんです。夕方からの家事に支障が出ますし・・。 ところで、夏休みですよね。子供も喜んでいます。 今まで、家の中ばかりだった娘が、積極的に近所の子と遊ぶようになりました。いいことです。私も喜んでいます。でも、友達を連れてきたときに 私一人が、カーーーっと寝ているわけにいかず、 でも、正直なところゆっくり昼寝したいんです。 でも、友達を断ることはかわいそうだし。 正直なところ、今日は友達と遊ばないで欲しいと言いたいんですが、「どうして?」と子供に聞かれたときにどう答えたらいいのでしょう。 昼寝するからなんていえないし、他の部屋で寝たとしても、勝手に外に遊びにいかれると、下の子もついていってしまうので、それは困るし、心配。 わがままな事いってることは、百も承知なんですが、 実は同じこと経験してる方もいらっしゃるかと思いまして 質問させていただきました。お願いします。

  • こどもを歩かせる時間

    我が子は1歳2ヶ月の男の子です。 皆さんの意見を聞きたくって投稿しました。 子供を散歩させる時間帯に困ってます。 よく昼寝の前とか昼寝の後とか夕方とかって聞きます。 でも、夕方は寒いから子供が風邪ひくと思うんです。 皆さんは子供を何時ぐらいから散歩に連れてってます? で、何時間散歩してます?

  • 子供が居ない辛さ。

    書こうか、書くまいか迷いましたが・・・ やっぱり1人じゃ耐え切れないので書かせて下さい。 私はすっごく子供好きで、結婚したら 絶対子供が欲しいと思っていました。 しかし、結婚してすぐ病気をしてしまい (難病で治らない病気です) 現実問題、子供を作れません。 義姉が二人目を出産しました。 義姉の妊娠が判った時からず~~~っと憂鬱な毎日でした。 精神安定剤や睡眠導入剤を飲むほどです。 ここ一週間位体調も悪くなって夜中に汗びっしょりかいて 何度も着替えに起きる毎日でした。 これから、お見舞い・・・・行くのか?行かなきゃいけんだろう・・・ お正月に法事・・会う機会が憂鬱で溜まんないです! お正月なんて産まれた子供の話題しかないだろう! 蚊帳の外だよ、いつだって・・・。 子供が好きなのに 義姉に産まれたのは複雑です。 これから、もーーっと比べられるんだろうなぁ。。 自分が病んでるのも十分承知です(汗) 同じ思いをされた方どうやって乗り越えましたか? 旦那は悪くないのに八つ当たりしてしまいそうで・・・ そんな自分も嫌いです。 子供が居なくても夫婦二人で楽しめば・・・・など考え方を変えればいいのですが・・・ 出来なくて、辛い、寂しい、悲しい気持ちでいっぱいです。

  • 子供3人目で悩んでいます

    私は今25歳で5才と1才(2人とも男の子) の子供がいます。 1人目を産んで最初は育児が想像してたより大変で、我が家は1人っ子で良いかなぁと思ってました。 でも、長男も少し自分で出来ることが増えてきて少し手がかからなくなってきた頃、やっぱり長男のためにも弟か妹を産んであげたいなぁ、私自身も姉がいてやっぱり1人よりも2人のほうが良いかな、兄弟をつくってあげたいと思って2人目を妊娠することができて産みました。 そして2人目は今1才、正直まだまだ次男は手がかかる年齢で子供も2人になって育児はもっと大変になりました。 でも、もちろん子供が2人になって子供が1人のときより賑やかになったし、長男と次男2人を見てると長男に弟を産んであげられて良かった、2人目を産んで大変なこともあるけど後悔はしてないです。 ちょっと長くなってしまいましたが、私が悩んでることは子供3人目についてです。 年齢も長男を産んでから5年たって25歳になってしまったし、3人目を産んで私の体力的にも精神的にも心配だし不安です。 でも最近思うんですが、近所や長男の幼稚園にいる女の子を見てると、私も女の子の子供がほしいし女の子も育ててみたいなぁと思ったりすることがあります。 女の子だったら幼稚園や小学校に通うときも毎日可愛い髪型に結んだりしてあげたいなぁ~とか女の子だったら可愛い服もいっぱい着させてあげたいなぁ~と思います。 幼稚園バスのバス停が同じお母さんの子供は女の子なんですが、幼稚園バスから降りるとママ~と言ってお母さんに抱きついてる姿を見ると、もちろん長男と次男のママ~と言って甘えてくるのも可愛いくて好きですが、自分の女の子の子供がママ~と言って甘えてきたら可愛いだろうなぁとか…いろいろもし3人目を妊娠して3人目が女の子だったら…と想像してしまいます(笑) でも3人目がほしいと思っても、やっぱり子育ては子供が1人のときより2人のときより、想像つかないぐらい大変になるだろうし、女の子ではなくて男の子だったら私はたぶん少しガッカリしてしまうと思います。 それに今のところ長男も次男も健康で障害もなく産まれてきてくれたのですが、もし3人目の子供に生まれつき障害があったりしたらどうしよう…という人間として最低なことを思ったりしてしまうこともあります。(不快に思った方、ごめんなさい) 3人目をどうしようか迷ってるんですが、私みたいに悩んで3人目を諦めた方や3人目悩んだけど産んで育てている方に話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう