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エレキギターとエレキベースの弦の並びについて
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そもそもベースとギターは別の楽器で成り立ちも用途も違いますので、調弦が違って当然です。 ベースはコード進行に沿っての最低音を弾きやすく調弦されています。 コード進行というのは、好みで行くものではなく、「五度圏」に従って進行するのが原則となっています。コードというのは、あるキーが設定されると、その曲に出てくるコードはこの「五度圏」に沿って右隣りか左隣りのいくつかに限られるので、ベースの場合、この「五度圏」にチューニングしておけば、譜面がなくても、必要な音は、ほとんど同一のフレットでカバーできることになります。 http://www2.odn.ne.jp/~cbu69490/MIDI/Chord/Basis_Application/basis7.html このサイトに五度圏が示されていますが、KeyCなら主要なコードは「C」の左となりの「F」と右となりの「G」ですから、7弦ベースなら第1・2・3の開放弦だけで伴奏でき、KeyDなら左となり「G」と、右となり「A」ですから、7弦ベースの第3・4・5の開放で伴奏できるということになり、この五度圏にそってチューニングしておくと何かと便利ということです。 一方、ギターの祖先は、伴奏楽器として和音を提供するのが主な用途であり、右手の親指が第4・5・6弦を担当して低音を出し、右手の薬指・中指・人差指が各々第1・2・3弦を担当して和音(コード)を出すという弾き方をしていたのです。 そのため、第3弦を含めた低音の4本はベースと同じで便利な五度圏チューニングとし、細いほうの3本はコードを押さえやすい現在のチューニングになったのです。 またメロディー専門のバイオリンは、手の位置を変えずに多くの音を出せて、かつ、広い音域をカバーできるように完全五度チューニングとなっています。
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- ssmanishss
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ギターのチューニングは、ソロ(メロディー)の弾きやすさと、コードの押さえやすさを両立した、4度中心の独奏向きのチューニングになっています。 お察しの通り、4度調弦はコードが押さえやすく、5度調弦(バイオリンなど)は音域の広いメロディーの演奏に向いています。 ベースに関して言えば、ギターのように3音、4音を同時に鳴らすコードを常用することはほとんどなく、単音や複音が中心となりますので、より音域を広く取るために4度と5度を混ぜたチューニングになっています。なお、普通の4弦ベースではEADGなのでこれはギターの6弦~3弦と全く同じです。 なおギターでお示しのE・A・D・G・C・Fにしちゃうと、6弦と1弦が半音差でぶつかる上、コードも押さえにくくなりますし、開放弦を多用したローコードは使い物にならなくなります。最初に言いましたとおりギターのチューニングはメロディーとコードの両方に対応したもので、ベースは単音でルート弾きに適したチューニングとなっているのです。
お礼
ssmanishssさん 回答ありがとうございます。 演奏経験や音楽理論の浅い私にも、理解し易いので大変参考になりました。 >・・・ E・A・D・G・C・Fにしちゃうと、 ・・・ は使い物にならなくなります。 ・・・ 実際にE・A・D・G・C・Fにしてみれば、いかに弾き難くなるか解りました。 演奏経験があまり無いので考えた事がありませんでした。
汎用性が高く和音が弾きやすいチューニングとして一番支持されているからだと思います。 変則チューニングだとドロップDあたりがポピュラーでしょうか? スライドなんかだとオープンD6が一番支持されていると思います。
お礼
workinさん 回答ありがとうございます。 ギターはコードが弾きやすいようにチューニングがされていると言う事ですね。 ドロップDについては、EからDにワンタッチでダウンできるベースを、青木智仁氏が使用していたのを憶えています。
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