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モンキーかゴリラで九州一周

モンキーかゴリラで九州一周するために 必要な日数って、どれくらいでしょうか? 一周と言うか、外周ひとまわり?するのに必要な日数です。 内陸部には、必要がない限り行かないこととします。 その人の体力にもよるのでしょうが、 移動距離は一日あたり、何km程度にしておくのが無難でしょうか? 当方、バイクでのツーリングの経験は皆無です。 モンキーもゴリラも、まだ手に入れてません。 実行するとしたら、夏、お盆の頃になると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#95937
noname#95937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.7

北海道で原付ツーリングを趣味にしています。 50ccエンジンの場合だと、パトカーに許してもらえそうなスピードは時速40キロくらいです。 初心者なら1日乗ってられる時間(体力的・お尻の痛さに耐えられる時間)は6時間が限界です。6×40で多く見積もって240キロ。 経験上これが限界付近だと思います。 ゴリラやモンキーは車載量が少ないので、荷物はリュックに背負うことになり、かなり辛い旅になるでしょうね。

noname#95937
質問者

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回答、ありがとうございます。 >ゴリラやモンキーは車載量が少ないので、 >荷物はリュックに背負うことになり すっかり忘れてました。 そうでした。荷物があるんですよね。 とはいえ、辛いけど、楽しそうでもあるのですけど。

その他の回答 (6)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.6

何事にもムリは禁物 一日平均200kmくらいのペースで計画を立てるといいと思いますよ

noname#95937
質問者

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回答、ありがとうございます。 よけいなことや、寄り道もいっぱいするでしょうから、 現実的にも体力的にも、そのくらいなのでしょうね。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.5

リード90とリード80で2回ほど九州一周しました。 寝ずに30時間くらいでした。 一番危険なのは、国道3号線の博多-久留米間です。 よくニュースで日本一の渋滞場所、鳥栖ジャンクション付近です。 細い道に大型トラックがバンバン通って、時速30キロで走っていたら、風圧が怖くてたまりません。 深夜は逆に、車が時速80キロで走るので、もっと怖いです。 次に危険なのは、10号線の宮崎近辺。 「次の町まで30km」と看板が出ると、民家すら一切ありません。 長距離トラックの速度について走ると楽ですが、モンキーだと真っ暗闇を走るのでライトが暗くて苦労します。 とりあえず20台前半なら若さでカバーできると思います。 >夏、お盆の頃になると思います。 お盆は外しましょう。 今年の8月13日の高速道路は、朝6時の時点で北九州>福岡間10kmの渋滞が始まってました。 当然3号線も込みますので、内陸の日田経由で阿蘇に行きました。 手袋、長そでを着用し、日焼け対策しないと、日焼けが痛くてツーリンゴどころではありません。

noname#95937
質問者

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回答、ありがとうございます。 お盆以外、まとまって休みが取れそうに無いのです。 日焼け対策、重要ですね。 今から服も準備しておかなきゃ、です。 ざっと考えてるのですけど、 福岡市スタート→宗像方面→北九州→大分→宮崎・・・ とまわっていこうと考えてます。 その先なのですけど、 それは今日明日にでもツーリングマップルか何かを 買ってきて、考えたいと思ってます。

回答No.4

下記URLの吸収一周コースで短いほうで総走行距離910km、長いほうだと1050km位になります で原付とかの下道で遅いと平均速度って20km/h位なんですよね、1時間に20km分すすめるって事です。 つまり1000kmを走破するにはトータル50時間必要ですから、1日8時間走っても6日で960km位なんで 回りきれないって事です。原付で無理しないならば最低でも7日から8日見ておくべきでしょう また1日の走行時間ですが6時間位の方が無理がありません 8~10時間は慣れればいけるにはいけますが連続日数だとけっこうきついかもです モンキーゴリラだと1日は100~150km位にしておく方が無難かもしれません。 またこのように正確に距離計算すればきっちり予定は立てられますが1日以上は トラブルや休息で必要になるかもしれないので猶予持ちましょう http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E130.46.55.1N33.55.16.0&MAPK1=E131.45.15.0N32.38.53.4&MAPK2=E130.49.41.4N31.12.8.5&MAPK3=E130.14.19.5N31.15.34.0&MAPK4=E130.29.15.1N32.19.46.7&MAPG=E130.46.54.3N33.55.16.1&COND=width&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car_slow http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E130.46.55.1N33.55.16.0&MAPK1=E131.45.15.0N32.38.53.4&MAPK2=E130.49.41.4N31.12.8.5&MAPK3=E130.14.19.5N31.15.34.0&MAPK4=E130.29.15.1N32.19.46.7&MAPK5=E129.34.44.5N33.21.22.6&MAPG=E130.46.54.3N33.55.16.1&COND=width&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car_slow

noname#95937
質問者

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回答、ありがとうございます。 休憩だとか、写真撮ったりだとか、温泉に立ち寄ったりだとか 結構走る以外の時間も掛かりそうなので、 6時間を目安に考えたいと思います。 でも、そうするとまわれなくなりそうですねぇ。

回答No.3

参考になるかわかりませんが、私も原付でツーリングを良くします。 最近になってボアアップして原付2種になりましたが、数ヶ月前までは50ccで走り回ってました。 まあ、大きな声では言えませんが、警察に見つかったら即捕まる速度でしたが……。(よっぽど見逃してくれますけど) 観光地に寄らずにただ走り続けるだけなら、丸一日かけて1日300kmくらい走行出来ます。 現実的には1日200km程度が良いと思います。 信号あるし車も通るし、北海道みたいな直線道は無いので、こんなもんです……。 ちなみに、モンキーよりもゴリラの方がガソリンタンクが大きくて良いですよ! 無給油で400km近く走れるはず! 丸一日給油しないで走れるって事ですから、これはかなりのアドバンテージです。 あと、まだなれてない頃は緊張するので、100km走っただけで、死にそうなほど疲れると思います。 十分なれてから九州を回りましょう~

noname#95937
質問者

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回答、ありがとうございます。 今原付自体を探している最中なのですが、 モンキーはモノが多いのですが、 ゴリラはなかなかこれ!といったモノが見つからなくて。 確かに、燃料面でゴリラは大いにアドバンテージがありますね。 原付でやるから楽しそう、と感じてまして。 だからといってスクーターとかじゃダメでして。 ゴリラとかモンキーとかでやるから面白そうなのですが、 体力的に相当厳しそうですね。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

No1さん、すごい! 私も道央から道東まで二人でしたが、450km行ったら、警官に黄色線オーバーでとっ捕まりました。 でも、限界でした。400ccと、連れが250ccでした。 相当飛ばしてますね。 九州を一周は、北海道とは道路の状況がだいぶ違いそうです。場所によっては、観光地が込んでいますので、時間が掛かる箇所があります。 阿蘇みたいに、飛ばせるところもありますが、原付ですと、あまり移動は出来ないと思います。 まったく見ないでただ走るだけなら、7日くらいでしょうか・・。 免許が無くなる勢いで、飛ばせば、・・・原付、さらに、モンキーとかだといずれにせよ、大変ですね。もっと掛かりますね。 あと、夏は、暑いですよ。長崎付近で海に諫早から原付で移動しましたが、暑かった。半端なく暑いです。(北海道は寒いですけどね) 坂道は、原付登りませんし。

noname#95937
質問者

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回答、ありがとうございます。 今考えてるのは、 「只単に走るだけで、たまーに ちょっと景色のいいとこで写真撮ったりする程度」 です。 阿蘇は行くことは無いでしょう。内陸部ですから。 (通行止めとかで阿蘇を通るしかない、という場合を除いて) 暑いのには強いつもりですが、 そこは事前にトレーニングを積んでおかねばいけませんね。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

参考になるかどうか判りませんが・・・。 20代前半の時、それほど自動車量も多くない北海道で、550ccのバイクで それなりに飛ばしながら750キロメートル走ったら、テントを設営して 中に入って間もなく意識不明になりました。(苦笑) ツーリング経験がないのであれば、近場をツーリングして感覚を掴むとか ペースを知るとか、その辺から始めた方が良いと思います。 雨の日とか向かい風の時などかなり体力を消費しますし、ボクの走った ときは18inchと大きなホイルなので直進安定性もあるけど、モンキーや ゴリラってホイル径も小さいので、直進安定性もないですしね。 原付免許しかないならしょうがないけど、可能であれば88ccなどの 改造モンキーやゴリラの原付2種で走った方が、パワーもあるだろうし 制限時速30キロに悩まされないで良いかと思いますけど。

noname#95937
質問者

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回答、ありがとうございます。 原付でやることに意義を感じておりますので、 改造したら、私の場合は、無意味なのです。 勿論、いきなり九州一周ではなく、 お散歩ツーリングである程度は場数を踏んでから、 ということになります。

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