• ベストアンサー

タバコと覚せい剤は同程度の依存性がある

ニュースから一つ、覚せい剤のニュースが流れていますが 薬局のポスターにタイトルの言葉が載っていました 此の頃は低年齢化しているそうですね、タバコと覚せい剤の使用が あなたはこの事をどう思いますか、教えて下さい、お願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.5

こんばんは。元喫煙者です! >タバコと覚せい剤は同程度の依存性がある 覚せい剤はやったことがないのでわかりませんが タバコの依存性は身を持って体験しています。 学生のころに友達に一本勧められたのがきっかけで あれよあれよという間にヘビースモーカーに! 気がついたときには中毒になっていましたね~ 中毒になるということは、これはタバコを吸わない人にはわからないと思いますが それなしでは生きられない、 他のなによりもタバコが大事になってしまうということなんです。 前に未成年のアイドルだった女性の喫煙が問題になりましたね。 なんで、あんな馬鹿なことするんだろ、とタバコ吸わない人は思うでしょう。 しかし、スモーカーなら彼女の気持ちがわかるはずです。 なんてったってそれなしでは生きていけないような、 そんな状態になっているのですから。 私自身、タバコのおかげでいろんなものをなくしました。 親がタバコを吸うのに反対で、どうしてもやめられないので 家をとび出したりもしました。 1人暮らしは大変でしたが、それでもタバコの方が大事だったんです。 タバコが健康におよぼす影響は覚せい剤ほどではないと思いますが その依存性が非常に高いことは確かです。 しかし、1日30本×20年タバコを吸い続けてきましたが アレン・カーの禁煙セラピーという本を2回読んだら まったくつらい思いをすることもなくやめることができました。 禁煙を考えている人にはニコチンガムより 禁煙セラピーを詠む事をおすすめします。 で、吸わない人には決して興味本位で吸ったりしないで、と言いたいです。 自信ありにチェックすることは通常ないのですが あえて「自信あり」にしておきます。

質問者

お礼

返事有難うございます、タバコは害が有るのに吸っているので バカだと毎日言われています、止められませんねえ

その他の回答 (5)

• vantice
回答No.6

低年齢化は日本を腐敗させようとしているように見える。 メディアやネットがギャーギャー騒ぐ程、宣伝になってしまうわけで。 タバコの方がまだ覚せい剤よりはマシかもしれませんが、 依存度はタバコの方が高いかもしれませんね。 覚せい剤は相当に危険なイメージはありますが。

質問者

お礼

チェーンスモーキングしてましたね、確かにそうかも 返事有難うございました

• AUGUUUAAA
回答No.4

薬局のポスターに載ってたんですか? 覚せい剤の方が、習慣性があり、禁断症状が激しいと思いますけど。 そのポスターは何が言いたいのでしょうね?たばこも害があるけれど、覚せい剤の方がずっと恐ろしいです。

質問者

お礼

貼るパッチから最近は飲む禁煙用の薬が有るんですね、 確かに貼って有りましたよ、宣伝文句かも知れませんね 返事有難うございました

• megadeath
回答No.3

覚醒剤は一部が目立つだけでしょう。また煙草も低年齢層ではかなりの勢いで減少しています。特に大卒以上は。

質問者

お礼

20歳になったからタバコを止めたと言う 人が居ましたね、覚せい剤は裾野がどの位か見当がつかないと思います 問題ありですね 返事有難うございました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

脳を直接刺激して依存症になるという 意味では似たようなものなんでしょうけど、 数年で身体がボロボロになるといわれる覚せい剤と 数十年に肺がんなどを引き起こすリスクが高いと いわれるタバコとでは有害性においては段違いなのかもしれません。 経済力もなければちゃんとした理解力もない 若年層が興味本位で手を出せるところに 問題の根深さがあるようにも思います。

質問者

お礼

無理やりうたれて死んだ人も居ると出ていたのを見たことがあります 怖いですね、返事有難うございました

• kasujima
回答No.1

確かに 学生はタバコや薬物に興味を持ってしまうのです 特にかわいい女の子は男の人にもらえたりもするようですしね

質問者

お礼

幻覚、幻聴はすざまじい物ですが、それを知りたくなるんでしょうね 怖いもの見たさの様に、日本で作っているとは考えにくいので 外国(人)、暴力団が持って来るんでしょうね、警察に期待する しか無いですね、残念ながら、返事有難うございました

質問者

補足

色々な種類の覚せい剤が世界にはあります 合法で栽培している国も有ると聞いたことがあります 根絶は難しいでしょうね 私は分裂で幻覚、幻聴に苦しみましたが、禁断症状は かなりの苦しみなんでしょうね、嫌な世の中ですねえ