• ベストアンサー

タバコと覚せい剤は同程度の依存性がある

ニュースから一つ、覚せい剤のニュースが流れていますが 薬局のポスターにタイトルの言葉が載っていました 此の頃は低年齢化しているそうですね、タバコと覚せい剤の使用が あなたはこの事をどう思いますか、教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163492
noname#163492
回答No.5

こんばんは。元喫煙者です! >タバコと覚せい剤は同程度の依存性がある 覚せい剤はやったことがないのでわかりませんが タバコの依存性は身を持って体験しています。 学生のころに友達に一本勧められたのがきっかけで あれよあれよという間にヘビースモーカーに! 気がついたときには中毒になっていましたね~ 中毒になるということは、これはタバコを吸わない人にはわからないと思いますが それなしでは生きられない、 他のなによりもタバコが大事になってしまうということなんです。 前に未成年のアイドルだった女性の喫煙が問題になりましたね。 なんで、あんな馬鹿なことするんだろ、とタバコ吸わない人は思うでしょう。 しかし、スモーカーなら彼女の気持ちがわかるはずです。 なんてったってそれなしでは生きていけないような、 そんな状態になっているのですから。 私自身、タバコのおかげでいろんなものをなくしました。 親がタバコを吸うのに反対で、どうしてもやめられないので 家をとび出したりもしました。 1人暮らしは大変でしたが、それでもタバコの方が大事だったんです。 タバコが健康におよぼす影響は覚せい剤ほどではないと思いますが その依存性が非常に高いことは確かです。 しかし、1日30本×20年タバコを吸い続けてきましたが アレン・カーの禁煙セラピーという本を2回読んだら まったくつらい思いをすることもなくやめることができました。 禁煙を考えている人にはニコチンガムより 禁煙セラピーを詠む事をおすすめします。 で、吸わない人には決して興味本位で吸ったりしないで、と言いたいです。 自信ありにチェックすることは通常ないのですが あえて「自信あり」にしておきます。

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございます、タバコは害が有るのに吸っているので バカだと毎日言われています、止められませんねえ

その他の回答 (5)

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.6

低年齢化は日本を腐敗させようとしているように見える。 メディアやネットがギャーギャー騒ぐ程、宣伝になってしまうわけで。 タバコの方がまだ覚せい剤よりはマシかもしれませんが、 依存度はタバコの方が高いかもしれませんね。 覚せい剤は相当に危険なイメージはありますが。

noname#100428
質問者

お礼

チェーンスモーキングしてましたね、確かにそうかも 返事有難うございました

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.4

薬局のポスターに載ってたんですか? 覚せい剤の方が、習慣性があり、禁断症状が激しいと思いますけど。 そのポスターは何が言いたいのでしょうね?たばこも害があるけれど、覚せい剤の方がずっと恐ろしいです。

noname#100428
質問者

お礼

貼るパッチから最近は飲む禁煙用の薬が有るんですね、 確かに貼って有りましたよ、宣伝文句かも知れませんね 返事有難うございました

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.3

覚醒剤は一部が目立つだけでしょう。また煙草も低年齢層ではかなりの勢いで減少しています。特に大卒以上は。

noname#100428
質問者

お礼

20歳になったからタバコを止めたと言う 人が居ましたね、覚せい剤は裾野がどの位か見当がつかないと思います 問題ありですね 返事有難うございました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

脳を直接刺激して依存症になるという 意味では似たようなものなんでしょうけど、 数年で身体がボロボロになるといわれる覚せい剤と 数十年に肺がんなどを引き起こすリスクが高いと いわれるタバコとでは有害性においては段違いなのかもしれません。 経済力もなければちゃんとした理解力もない 若年層が興味本位で手を出せるところに 問題の根深さがあるようにも思います。

noname#100428
質問者

お礼

無理やりうたれて死んだ人も居ると出ていたのを見たことがあります 怖いですね、返事有難うございました

  • kasujima
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

確かに 学生はタバコや薬物に興味を持ってしまうのです 特にかわいい女の子は男の人にもらえたりもするようですしね

noname#100428
質問者

お礼

幻覚、幻聴はすざまじい物ですが、それを知りたくなるんでしょうね 怖いもの見たさの様に、日本で作っているとは考えにくいので 外国(人)、暴力団が持って来るんでしょうね、警察に期待する しか無いですね、残念ながら、返事有難うございました

noname#100428
質問者

補足

色々な種類の覚せい剤が世界にはあります 合法で栽培している国も有ると聞いたことがあります 根絶は難しいでしょうね 私は分裂で幻覚、幻聴に苦しみましたが、禁断症状は かなりの苦しみなんでしょうね、嫌な世の中ですねえ

関連するQ&A

  • 覚せい剤の何がいけないんですか?

    覚せい剤所持(使用)とかで捕まる人は世間から重大犯罪人のように見られますが、 他人に迷惑さえ掛けなければそれほど悪い事とは思えません。 アルコールやタバコの方がよっぽど体に悪いし、周りに迷惑を掛けていると 思いますが、いかがでしょうか?

  • 覚醒剤やコカイン等依存性の少ない薬物は合法化すべき

    日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない ものは、タバコやお酒のように、政府が管理し、合法化すべきではないでしょうか? 覚せい剤やコカインなど覚せい剤取締法や麻薬取締法で末端利用者の所持や使用おも海外と比べ 異常なまでに厳しいです(米国・フランス・オランダなどでは営利目的以外は、ヘロインを除き殆ど処罰されません)。 私は、タバコやお酒のように、政府が管理し、タバコ税や酒税のように覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化し、税金は覚せい剤は0.2gで3000円程度、コカインは1gで5000円の税金を掛ければ、暴力団などの密売も壊滅すると思います(ちなみに、覚せい剤の密売価格は0.2gで1万円、コカインは1gで2万円から2万5000円が相場です)。 よく、マスコミや厚生労働省などは、覚せい剤などの使用で、幻覚が起こったり、凶悪犯罪に結びつくなどと主張していますが、覚せい剤やコカインで幻覚症状や凶悪犯罪に結びつくなど言うのは日本だけの常識で世界からは日本の持論は相手にされていません。 また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 皆さんは、依存性の少ない覚せい剤やコカインなどの薬物は合法化しても良いと思いますか?

  • 覚醒剤を強制的に使われても罪になる?

    今朝ニュースで、覚醒剤を無理矢理打たれて乱暴されたという事件を見ました。 ふと思いましたが、無理矢理打たれた人も、覚醒剤を使用したことになって罪を問われるのでしょうか? もしそうならなんかおかしな気がしますが、教えてください。

  • 覚醒剤 やくざ 後遺症

    初めて質問します 今現在婚約中の彼女の過去についての相談です。 僕の彼女は13年前覚醒剤を使用していました。 そのころ彼女は高校生。カンケイは良く分かりませんが、やくざと付き合っていて、(同棲はしていなかったらしいです)、1年間に10回未満で覚醒剤を使用した事があるそうです。使用理由は「断ったら暴力を受ける。断らなければ、覚醒剤自体は快楽だし、何よりも暴力が無いから楽」との事です。 彼女は覚醒剤使用中に妊娠をしてしまい中絶をしました。 それがショックで覚醒剤の使用を中止したと聞いています。 今回質問したいのは4点です。 (1)覚醒剤とはそんなに簡単にやめられる物なのでしょうか?  (色々な文献によるとなかなかやめられない、との事なので) (2)覚醒剤的な思い出が今に影響を及ぼす事は(それが例えどんな事でも)  あるのでしょうか?例えばセックス。これは一番気になります。  本人は今が一番幸せと言っていますが、たまに悔しくなってしまいます (3)彼女自身に後遺症はないのでしょうか?(フラッシュバック等も含め) (4)どこまでを許し、どこまでを反省させればいいのでしょうか? 長くなりましたが、是非ご鞭撻よろしくお願いします!!!

  • 覚醒剤で

    覚醒剤の所持か、使用で兄が留置されています。ですが1ヶ月位で出てくるみたいなのです。今年の2月に無免許で捕まっていて、 その罰金を払わないと1年半の懲役だといっていました。 そのお金を母親に払ってもらおうとしていました。たびたび嘘をついては母親から金をとり、覚醒剤などに使っていたようです。 面会に行きましたが、お詫びの言葉もありません。反省していないのです。まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、覚醒剤(初犯)でも 懲役になりますか??警察は何も教えてくれないですし、兄も 嘘ばかりついてくるので、一体お金を何に使おうとしているのか… 覚醒剤の罰則について教えてください。無免許もどのようになるのか できれば知りたいです。ご助言お願いいたします。

  • 覚醒剤

    最近、嫌な事ばかりで、全てに対して何もやる気が起きません。いっその事どうなってもいい!と投げ遣りな自分が居ます。そこで、酒井法子容疑者のハイテンション映像を見て、あんな風になれるなら私も覚醒剤を使ってみたい。と思います。入手方法がわからないからやるにもできませんが。 今、この覚醒剤を使用したい気持ちを警察に行ってこのままでは覚醒剤を使用してしまいそうな旨を話したら警察は相手にしてくれますか?今本当にどうでもよくなってるんですが、手を出す前に警察に…と言う気持ちもあります。

  • 覚醒剤 依存症

    私には、約6年半 付き合っている彼氏がいます。 その彼の事で相談したいと思います。 かれこれ11年前に彼は覚醒剤に手を出してしまったそうです。 最初は時々…それから 毎日毎日 覚醒剤をしていたそうです。 で、彼の周りから友達が去って周りを見ると残っていたのは覚醒剤仲間だけになって次々と捕まって彼は1人になったそうです。 覚醒剤をやめて、まともな人間になりたいと思い、就職をして真面目に仕事をしだして約1年後に私と知り合ったそうです。 付き合いだして3・4年経つと捕まってた人達は、続々と出所。 私は不安だったけど、「彼は大丈夫!」と言い聞かせていました。 それがある日、毎日連絡が取れてた彼と連絡が取れなくなって2日後やっと連絡が取れ、追及してみると覚醒剤をしてしまっと言われました。 その時はショックでショックでたくさん泣きました。 彼は「もうしない」「絶対しない」と約束してくれたのですが… その後、月に1度連絡が取れなく日があります。 その日は、覚醒剤をしているようです。 毎回同じ事の繰り返しで私は誰にも相談出来ず苦しかった。 あげく私は、ウツになり、リストカットに自殺未遂と自分を傷つけて 一時だけでも彼の覚醒剤の事を忘れようとしてしまうようになりました。 こんな事なら彼と別れようと何度も何度も思いましたが、出来ません。。。 恥ずかしいですけど、彼の事が好きだからです。 これからも一緒に居たいと思っています。 この先、彼は覚醒剤をやめて、ごくごく普通の人間にはなれないんでしょうか? ちなみに、出所して来た人の中に毎日覚醒剤をしてる人もいれば、 やめようと病院に通っている人もいます。 まずは、この環境を変えないとイケナイですよね…

  • 麻薬と覚醒剤

    マスコミ報道で、 麻薬事件のときは、 コカインとか、LSDとか、モルヒネとか、 具体的な薬品名が使用されることが多いのですが、 覚醒剤事件のときは、 アンフェタミン、メタンフェタミン などの薬品名が使はれることはめつたになく、 ただ単に「覚醒剤」としてニュースになります。 なぜこうした違ひが生じるのでせうか。

  • 覚せい剤について

    いつもお世話になります。 さっそくですが先日5年くらい疎遠になってた友達(男)から 覚せい剤所持、使用の容疑で捕まった、と電話がありました。 本人いわく >知り合いが覚せい剤をやっていて、 >明日警察が来るからその間どこかに持っていっておいてくれ、 >と言われ持って行こうとしたところを、一日早く警察が来たので「所持」 >今付き合ってる彼女も覚せい剤をやっていて、肉体関係があった為「使用」 >更に、現在ウツが酷くて精神安定剤などの薬をたくさん服用してる だそうです。 疎遠になってからも年に2、3回くらい電話のやりとりはあったのですが、 変化に気付けませんでした。 怒りとガックリの「なんで???」で頭が一杯です。 そして、疑問点もいくつか・・・ 質問は 【自分が使用してなくても肉体関係のある相手が使用していれば覚せい剤の反応が出るのか】 です。 ウツに関してはもう少し勉強してみますが、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 覚せい剤について。

    覚せい剤について。 今日(9/28)にとある番組で、覚せい剤現行犯逮捕の瞬間をみました。 (見た方いますか?カンニング竹山さんが取材に行ってました) その人はまだ幼い子のママであり主婦であり、何より現役の看護士でした。 家宅捜査された時に反抗ばかりして否定もしてたのに結局、注射器が尋常じゃない位の量を発見され覚せい剤の入ってた袋等も見つかりました…。 高校の頃から使用しはじめ妊娠中や授乳中は使用はやめていたそうです…。 ですが看護士の白衣のポケットにも使用済みの注射器が入っていたりでめちゃくちゃでした! 出勤前に打ってたらしいです。 覚せい剤を打って、普通に仕事ができるんでしょうか? そもそも数年使っているのに周りは気がつかないもんなんでしょうか? (患者さんを治療中の様子など幻覚や暴れたりしないもんなんですか?) それに妊娠中には止めれるような都合のいいことはありえるんでしょうか? 覚せい剤のイメージは副作用がすごく一回でも使用すると止めれなくなって次第に幻覚や暴れたりするイメージでいました。 でも自分でコントロールして感じにみえて不思議でした! 今日の番組をみて…。 仕事前に打っても周りには気づかれないし、 都合のいい時は止めれてた。 っていうのは今までの覚せい剤のイメージと違ったものでした!!! 今日みた番組の主婦の衝撃が大きくすぎて、ずっと頭に残っています! それかこの主婦は覚せい剤が少なかったから仕事は普通にこなせたのか?(覚せい剤もそんなもんなんですか?) 不思議でたまりません(T_T) 誰か教えて下さい。