• 締切済み

perlでの"."ドットマッチについて

perlで.(ドット)のマッチについて 教えて貰えないでしょうか? test_01.comにマッチした時に test_01_comに変換 .(ドット)以前の文字は可変です。 testwindows.netとか testtesttesttest.jpとかもあります。 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.4

全体として何をしたいのかきちんと書いてくれないかなぁ. 質問文に書いてあることから「IP アドレスがど~たらこ~たら」って解釈できないんだよ. あなたが思うほど超能力者は多くないと思ってほしい.

• Gotthold
回答No.3

> IP変換は192.168.0.1を > 192_168_0_1という具合に変換しています。 やってることが全く同じなんだから 全部の "." を一緒に置換しちゃえばいいじゃない。 もしかして、置換したくない "." がまじってたりするの?

回答No.2

はぁ?アンスコってなんだよ。 略すなよ。 質問の件ならTacosanの説明で正解だろ。 なんで出来ないのか詳しく説明してもらいたい。 補足要求

unixchan
質問者

補足

今回の処理をIP変換の前で行うので \.ですとIPアドレスにマッチしてしまいます。 IP変換は192.168.0.1を 192_168_0_1という具合に変換しています。

• Tacosan
回答No.1

メタ文字の前に \ をつけるとメタ文字としての意味はなくなり単に「その文字を表す正規表現」となります.

unixchan
質問者

補足

補足ですが、IPをアンスコに変更する正規表現も あるので、\.でのマッチは出来ません。 文字列(可変)にマッチするような正規表現は難しいでしょうか?