• 締切済み

iTunes データ保存先変更の際のレート、追加日の維持について

appleのサイトやこちらで似たような質問も参照したのですが、ピッタリ解決するものがなかったので質問させてください。 PCのCドライブ容量がいっぱいになったため、外付けハードディスクに音楽ファイルを移動したいのですが、今までのiTunesでのレートや追加日もそのまま移行するにはどうしたらよいでしょうか。 ファイルは約17GB程あり、8GBのipodでのデータ移行もできない&外付けハードは今までバックアップ(iTunesのバックアップではなく単にフォルダの同期)として使っていたため、同じファイルがすでにコピー済み、なのでできればそれをそのまま生かしたいと思っています。 iTunesのVersionは最新の8です。 お知恵拝借出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

> ピッタリ解決するものがなかったので iTunesのヘルプにも、Appleのサイトにも、ここの適切なカテゴリ (趣味 > AV機器 > iPod・携帯音楽プレーヤー )にも、繰り返し書 かれていますよ。 iTunes上で、 0."iTunes Music"フォルダを整理する設定を確認する 1."iTunes Music"フォルダの場所を変える 2.ライブラリを統合する これだけ。詳細な手順は参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP
goochos
質問者

補足

参照する場所が違っていたようです。ありがとうございます。 しかしデータの管理を、「アーティストフォルダに置き、ディスク番号、トラック番号、曲のタイトルに基づいて」行ないたくないため、わざと「[iTunes Music] フォルダを整理する」のチェックを外しています。 (何百ものフォルダができてしまうため) ここのチェックを外したまま可能な方法はないでしょうか。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=93732-ja の「“iTunes Library”(Windows では“iTunes Library.itl”)~ファイルを削除すると、~プレイリスト、曲の格付け、コメント、その他の作成した情報は失われます。」 から察するに、このファイルを新しいデータ保存フォルダにコピーしておけば可能になるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。