• ベストアンサー

IE5.5sp2とと6.0を両方使用したい。

仕事でとあるシステムを使用することになったのですが、そのシステムでインターネットエクスプローラを使用します。 しかし、そのシステムは6.0に対応しておらず、 5.5sp2でしか使用できないものです。  システムを使用するたびに、削除とインストール作業を行うのも、面倒なので簡単に5.5と6.0が切り替えできる方法がありましたら、教えてください。

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

#1氏の回答に連係するんですが、 IE5.5SP2日本語版は現在配布を中止しています。 そのうち、日本語版に限って期間限定で配布を再開させるらしいですが、いつから始めて、いつまで配布するかは不明です。 (03.04.18.18:30現在、5.01SP2と6SP1のみ) 事実上Win95でのIE5.01より上のサポートは打ち切った形ですし、5.5SP2も日本語版のみということでMicrosoftはIE6への移行を強く進めるつもりだと思います。 システムが5.5SP2しか対応していないとの事ですが、私達が望む望まざるかかわらず、IE6しか選択できなくなるようになると思われます。 IE5.5でしか安定しない状況でしたらIE5.5本体のインストーラは大事にとっておいてください。 前述のとおり、現状では手に入れにくいです。 また、そのシステムもIE6環境への移行を進めた方がいいでしょうね。 また使った事は無いですが、ひとつのPCで複数のOSをエミュレートできるソフトがありますので、試してみるのもいいかもしれません。 例「バーチャルPC」 http://shop.vagabond.co.jp/o-vpc01.shtml

KIKO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません(^-^; OSの切り替えができる「バーチャルPC」なかなか面白そうなソフトですね(^-^) 検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jay
回答No.2

IEはWindowsに密着しているため、1台のPCに異なるバージョンのIEをインストールするためには、OS自体を複数インストールする(デュアルブートにする)以外に方法はないと思います。

KIKO
質問者

お礼

それもまた簡単ではないですよね・・(^-^;  でも、共存方法がデュアルブートしかないと分かって諦めがつきました。  はやく6.0に対応したシステムを作ってもらえる日を待ちたいと思います。  回答ありがとうございました。  

• tamra
回答No.1

直接の回答ではありませんが・・・ IE5.5 SP2は既にMSサイトからダウンロードできなくなりました。セキュリティ関係のサポートも終了したようです。 今後のことを考えると、可能であればお使いのそのシステムのバージョンを上げてIE6.0対応にしたほうが良いと思いますが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/recommended/ie55sp2/default.asp
KIKO
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^-^) 是非ともそうしたいところですが、システムは取引先が管理しているものなので、そういうわけにはいかないのですす。 5.5sp2のサービスが終了しているのは初耳でした。 かなりショックです(^-^;