• 締切済み

金融機関の選び方

定期、貯蓄預金を考えているのですが、どの銀行に預けるか迷っています、利息はどこも同程度ですし。都市銀、ゆうちょ、地方銀。。。最近は都市銀も個人の顧客を取り込もうといろいろとサービスをしているようですが、元々は大企業用の金融機関。個人は地元密着の地方銀行の方が細かいサービスを受けられるような事を聞いたことがあります。 みなさんは銀行を選ぶ際何を基準にされていますか?

みんなの回答

noname#109588
noname#109588
回答No.5

給与振込み、公共料金引き落とし・・・りそな銀行 これらをすることによりポイントがたまり、ほかのポイントと交換できるから。 財布代わり・緊急時の資金・・・ゆうちょ銀行 手数料無料で土日祝に引き出せるし、全国の郵便局で定期などを解約可能なため。 ネット銀行を勧める人が居ますが、出し入れを頻繁に行う方はお勧めできません。 一部のネット銀行では手数料を取られるため、金利がよくてもその分が吹っ飛んでしまうためです。

• rcc123
回答No.4

月々の給料振込み、生活費の出し入れは地方銀行、都市銀行。 ゆうちょ、信用金庫、JA(農協)など、どこでもいいのでは。 ただ、生活範囲に、支店がないと手数料取られる場合も。 サラリーマンの場合、銀行等から受ける恩恵、 サービスは関係ないです。 金利も横並びで、どの銀行でも大同小異。 銀行にとっておいしい客は、高額のローンを組んでくれる人。 億単位の預金がある人、 それ以外の客は、ゴミ(いやな言葉ですね)。 ウチの近所のJA(農協)は、たまに玉子3個くれる程度(笑)。 私は、ゴミ以下です(笑)。 定期預金は、絶対ネット系銀行です。 金利が全然高い。 郵便で申し込みだけで、口座開設できる。 取引も、ネットで便利。 さらに、他行への、振込み手数料が無料(回数に制限ありますが)。 万が一、破綻しても、1000万円の元金と、その利息は、 保証されます。 ま、なかなか破綻しませんが、危なくなると、公的資金を、 導入で生き延びます(税金投入はイヤですが)。

• ma-fuji
回答No.3

>みなさんは銀行を選ぶ際何を基準にされていますか? ・利率 ネットバンクは店を構えないため、その経費が節約できその分どこも利率は高いです。 ・安全性 ペイオフにより1000万円まで保障はされますが、やはり、その金融機関の堅実性は必要でしょう。 ・利便性 遠くの都市銀より、近くの地銀、とぴあ、信用金庫がいいですね。 以上により、分散して預金しています。

• debukuro
回答No.2

近いこと これが第一条件です 郵貯と農協 郵貯なら全国手数料なしでキャッシュカードが使えるしかなりへんぴなところにもあります

• t78abyrf9c
回答No.1

>みなさんは銀行を選ぶ際何を基準にされていますか? ATMが近くて、手数料が無料で済むのを基準に選んでます。 資産運用ができる資金が無いので、もっぱら財布代わりでの利用形態です。 ゆうちょや地銀は、コンビニATMの優遇策が殆ど無いので選択肢に入りません。 首都圏在住なので、地銀より都銀の利便性が高くなってます。 地銀の口座も一つ持ってますが、VISAデビットが使えるという特殊性からスルガ銀行を選択しました。 なので、これも財布代わりが選択理由になってます。 地銀の勢力が強い地域でしたら、地銀に預けた方が良いと思いますので、ご自身がお住まいになっている地域の状況を判断した上で選択された方が良いと思います。