• 締切済み

手作り化粧品 クリームの作り方

市販の化粧品が合わないので、自分で化粧品を作りましたが、クリームが肌に合わず大変なことに。使った材料は  ココナッツオイル・・・小さじ2  ポリソルベート80・・・小さじ1  精製水・・・・・・・・小さじ2  グレープフルーツエクストラクト・・小さじ1/8 です。ポリソルベート80に変わる材料で作りたいのですが、蜜蝋などで代用できればと考えています。蜜蝋を使った場合、分量がよく分かりません。手持ちの材料を活かして、より低刺激なクリームを作れたらいいのですが、何か良い方法はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

• HKMR
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• pick-chan
回答No.1

ココナッツオイルが肌に合わなかったのではないでしょうか? 手持ちの材料を、とのことですが、 ホホバオイルやオリーブスクワランなどにした方が低刺激だと思います。 分量・レシピについては http://www.natural-goods.com/N.recip_TOP01.html が参考になるかと思います。

HKMR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポリソルベートが悪かったと決め付けていましたが、早速ココナッツオイルをパッチテストしてみます。