プレリュードのエンジン型式について

このQ&Aのポイント
  • ホンダプレリュードの91年~96年のエンジン型式について詳しく知りたいです。通常のエンジン型式はH22A型ですが、H22A1型、H22A4型についても教えてください。
  • H22A1とH22A4はどこの国で流通しているのでしょうか?また、H22A1はH22Aとスペックが同じだと考えられますか?
  • 現在所有しているのはH22Aエンジンですが、アメリカでのスペック情報はH22A1かH22A4のものしか見つかりません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレリュードのエンジン型式について

こんにちわ。いつもお世話になっております。 今回はホンダ プレリュードの91年~96年のエンジン型式についてお尋ねいたします。 通常のエンジン型式でしたらH22A型だとおもいますが、H22A1型、H22A4型について詳しく知っている方いらっしゃいますか? H22A1、H22A4はどこの国で流通していますか? この場合、H22A1はH22Aとボアサイズ、ロッドサイズ、ピストンサイズ、その他のスペックが一緒だとは考えられますか? 今H22Aというエンジンをもっているのですが、アメリカではH22A1かH22A4でのスペックしか見当たらないので、困っています。 うまく文章がかけないのですが、ご理解いただけますでしょうか?

noname#109420
noname#109420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html ホンダのエンジニアに聞かれてはいかがでしょうか。 上のサイトから 「その他のお問い合わせ(個人情報、モータースポーツ等)」 でメールすることをお勧めします。

関連するQ&A

  • エンジン型式とエンジンルーム

    エンジン型式が同じで車種が違う場合、エアクリやタコ足などのパーツは流用できるのでしょうか? 当方アコードワゴンCF2でエンジン型式はH22Aです。

  • 同型式エンジンにおける装着部品に付いて

    違う車種でもエンジン型式が同じならば、エアコンのコンプレッサーは同じものを使っているのでしょうか?それ以外のものはどうなんでしょうか?よろしくお願い致します。ちなみに’98年VWパサートなのですが、エンジンはアウディA4(1、8)と同じです。

  • オーバーサイズピストン、エンジンのオーバーホールって何ですか?

    私の知り合いのことですが、車好きの人がいて、ホンダの車に乗っているのですが、オーバーサイズピストンが販売中止になったとかで、それでエンジンのオーバーホール(分解修理?)が出来なくなった・・・と言って、嘆いてました。色々説明は受けたのですが、何がなんだかよくわからず・・・。聞けば、普通のピストンはあるという。だったら、それでいいじゃないかと思いました、元々の部品があるなら、それでいいじゃん、というのが素人の私としての考えです。元の部品もないなら、わかるんですが・・・。オーバーサイズピストンだと何かいいとか、あるんですか?元々の普通のピストンはなぜダメなんでしょう?そもそもネットで調べても、オーバーサイズピストン自体もよくわからないのですが、何方か教えてくれませんか?

  • 05 CBR600RRのエンジン番号打刻位置について

    3年程前に'04 CBR600RRに'05エンジンを載せ変えました。 載せ変え前のエンジンでも、車検の際に検査官がエンジン番号を見つけられないというくらいに打刻位置が複雑なようなのですが(自分では確認しなかった)、05エンジンを載せ変え、車検取得を考えています。 05エンジンの素性については、市販車ベースでレースに使われていたとのことです。載せ変える際にエンジン番号を確認しなかったことが悔やまれます。 ホンダ正規取扱店に電話して聞いてみたのですが、古いモデルでパーツリストしか参考にならず、左側チェーンカバーの辺り、もしくはエンジン後部だと思う、とのことでした。 その辺りを探してみましたが、見付かりません。 ホンダの店員さん曰く、「レースベースエンジンでもエンジン番号は打ってあるし、クランクケースの交換の際にも型式は打刻するのでエンジン型式打刻のないエンジンの流通は考え辛い」とのことでした。 ・エンジンの前オーナーが、稀なルートで型式の打刻されていないエンジン(もしくはクランクケース)を入手し使用していたのか?(そんなルートがあるのか?) ・私が探し足りないだけか? ・ホンダの社員さんが言っていたのとは別の位置に打刻がしてあるのか? 詳しい方の教示、お待ちしております。

  • スバルヴィヴィオビストロのエンジンの適合について

    H9年スバルヴィヴィオ ビストロ(車体KK3-405718 型式E-KK3 エンジンEN07) 型式指定07066 類別区分0610 ですが このエンジンの代わりに 同じくH9年スバルヴィヴィオ ビストロ(車体KK3-37769_ 型式E-KK3 モデルKK3E5NAは適合しますか? またH10年ヴィヴィオの E-KK3-E5BAはどうでしょうか? *エンジンがブローして載せ替えを検討しているのですが候補が適合するかどうか知りたいのです。

  • ホンダエンジンのタイミングベルト寿命は?

    ホンダの初代ストリームのユーザです。 型式LA-RN1、エンジン型式 D17A、2000年式。気候温暖な無雪・無塩害な地域です。走行距離はチョイ乗りばかりでまだ3万Kmですが、次の車検で9年となります。 タイミングベルト車に乗るのは初めてなので、妥当な交換時期の経験がありません。 ちまたでは10年または10万kmとも、ホンダは5年5万kmとも言われていますので、『そろそろ替え時では。』というのが模範回答だと思いますが、 ここであえて、質問させていただきます。 ホンダのD15、D17エンジンで、不幸にしてタイミングベルト切れを経験された方がいらっしゃいましたら、何年、何万kmで?、どのような乗り方をされていて?という、お話をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ製ピストンキットについて

    はじめて質問させていただきます。 現在ホンダシビックに乗っているのですが エンジンのO/Hを機に社外のピストンを入れようかと 思っています。 候補に挙がったのがアメリカのJEというメーカーの ピストンなのですが サイトでピストンのスペックを見ていたら C/R With .040という表記があったのですが C/Rはコンプレッションレートというのは理解できるのですが .040というのがいったい何の数字なのか理解できません。 この数字は何を意味するのでしょうか? サイトURL:http://www.jepistons.com/Catalogs/Sport-Compact/Honda-Acura/b18c5.aspx

  • バイク用4サイクルエンジン(シリンダー)の寿命

    当方、本田のVFR800 2014年式 のバイクのオーナーでして、 現在、走行距離7万kmです。 エンジンは、4サイクルエンジン、排気量780ccです。 シリンダー一体式クランクケースのエンジンになります。 実は、 オーバーホールの為にオーバーサイズピストンを注文しようとしたら、既に廃盤でしたので、 スタンダードサイズのピストンになりました。 この場合、ボーリングができませんので、 高価な、シリンダー一体式のクランクケースを求めるか、スリーブを作るしかないようです。 しかし、どちらも大変高価でして、断念しました。 そこで、気になったのが、 シリンダーの寿命です。 一般論で良いのですが、 バイク用の4サイクルエンジンの場合、寿命はどれくらいなのでしょうか? ちなみに、当方の載り方は、ツーリングを主に使ってきました。 皆様方、どうぞ、宜しくお願いします。

  • エスクードV6エンジンタイミングベルト

    平成7年式 エンジン型式H20Aのエスクードなのですがタイミングベルトでわ無くチェーンだと聞きました本当なのでしょうか?走行距離そろそろ10万キロなのであせっています まだまだ乗りたいのです 

  • エンジンがかからないことがあります

    キーを回してもセルがカチッとだけ言ってエンジンがかからないことが多々あります。酷い時はキーを30回くらい回さないとかからなかったりしてもう大変です。(但し、エンジンを切ってから時間が余り経ってなければ一発始動します。)マグネットスイッチの接触不良か配線かな?と勝手に思ってるのですが、原因としてはどんな事が考えられますか?済みませんが教えて下さい。どうか宜しくお願いします。因みに、車種はホンダのインスパイア、型式はUA3、年式は平成8年、バッテリはー症状が出だしてから新品に交換してみましたが変化なしです。