• ベストアンサー

特急スーパー北斗と特急北斗

いつもお世話になっております。 今度函館まで一泊二日で旅行に行くことになりました。 『日本旅行』のJR+宿泊プランで予約したのですが、JRを指定する時に (1)普通車指定席 (2)特急自由席 の2種類がありました。 両方とも3時間で函館まで着くように書いてあったのですが、これって普通車指定席を選んでも大丈夫でしょうか? なんだか普通車って特急より遅いイメージがあるんですが…。 ご存知の方、よろしければ教えてください!!

• liveGo
  • お礼率74% (313/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.4

(1)で挙げられた「普通車指定席」というのは、この場合はあなたのイメージしている「普通列車(電車)」の「指定席」という意味ではありません。要は単なる特急の普通車の指定席という意味です。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても分かりやすい回答です♪ ちょっと不安だったんですが、これで一安心出来ました!!

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.3

特急には、グリーン指定席、普通指定席、普通自由席の3種類の座席があります。どの座席も同時に発車して同時に到着しますから、お好きな席を選べば良いだけですよ。

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特急の普通指定席ってコトですね♪ それなら良かったです。

• URD
回答No.2

札幌発にしても 青森発にしても 現在普通列車(快速を含む)に指定席はないので (1)は特急列車の指定席(ただしグリーン車ではない)ということでしょう 青森発ならそもそも普通列車が全廃されてしまいましたけどね

liveGo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌発でした~。 指定席があるのはすべて特急なんですね(^^)

• hobart
回答No.1

どこから函館ですか? 旅行条件わからないので、回答不能 日本旅行に再度確認してみてください。

liveGo
質問者

補足

すみません。 札幌~函館です