• 締切済み

私はフリーターですが生命保険に入れるでしょうか?また、オススメの保険がありましたらアドバイスしてください。

二つ質問があります。 私は生命保険に加入しようかと考えているのですが フリーターの私は入れるでしょうか? また、死亡保険と医療保険でそれぞれオススメがあったら教えてほしいのです。 現在私は35歳男性、独身です。 昔正社員だった頃に加入したD1生命に現在も加入しているのですが 更新型の保険で将来保険料がアップしていくと知ったので 解約して別に、死亡保険と医療保険に加入しようと考えています。 しかし私はフリーターなので保険に加入できるのかわかりません。 一応月平均15万くらい手取りであります。 また、入りたいと思ってる保険の組み合わせを考えてみたのですが アドバイス、意見などあればお聞かせ願えませんでしょうか。 生命保険 アフラック新EVER(スタンダード、入院給付日額5000円プラン+先進医療特約+長期入院特約)合計3,586円 + 死亡保険 東京海上日動あんしん生命(長割終身 保障金額500万タイプ)合計9,290円 = 合計12,876円 正直、あまり保険料が高くなると払っていける自信がないので これよりもよくて、安く納まるような同等のものがあれば考慮にいれたいと思っています また、家が癌家系なのでガン保険にも加入しておいたほうがいいのかとも考えているのですが 一般的に、医療保険だけで済ましてる方が多いのでしょうか? ガン保険のオススメなんかもあればお聞かせ願えたらうれしいです。 とりあえずこだわってるのは、終身保険で、保険料が上がらない、払い済みタイプの保険です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.2

こんにちは。 「ほけんの窓口」、無料のようですよ。前回の回答にURL貼り付けています。 全国95店舗、大型スーパーとか、あまり敷居が高くないようなところにあったりします。 各保険会社からの宣伝も兼ねて無料なんだと思います。 グラフや表を交えて、具体的な数値も出してくれるようです。 じっくり2時間程度まで相談に乗ってくれて、その場で決断しなくてもいいそうです。 ひとつの保険会社に決めてしまうと、なんだか次々に新商品を勧められそうな気がして…。「中立な立場で」と謳っていますから、いろいろな保険会社のいいとこどりで納得のいく保険が見つかるといいですね!

  • ume-boshi
  • ベストアンサー率45% (238/521)
回答No.1

オリックス生命のCUREはどうですか?60歳払済み日額5000円コース。 入院1日5000円、手術10万、先進医療1000万まで、三大疾病1回につき50万のプランで月6535円。三大疾病をつけないと2994円です。 死亡保障はついていませんので、オリックス生命はこれのほかにファインセーブという生命保険を出しています。うまく商売していますよね…。 生命保険は15万の収入とフリーター、35歳独身という年齢で、掛けなくてもいいのではないかと思うのですが…。リビングニーズ特約で余命がわかった時点で保険金が下りるようですが、それよりも堅実に預貯金していったほうがいいと思います。 長割り終身は掛け捨てでなく、解約金が7割なんですね。これは貯蓄にもなると思いますが、月1万程度でも支払いきれなくなった場合に解約金が低いですよね…。 新EVERに終身特約などをつけるのも手だと思います。 ご結婚されるときやお子さんが産まれるときに保険の見直しをすると思いますが、現在は独身とのことなので、葬儀代200万くらいの保障があればいいのではないでしょうか。(失礼な話でごめんなさい) あとは払い済みにはできないですが、こくみん共済、県民共済、COOP共済などの共済はどうでしょうか。かなり格安です。 私は旦那のお給料がちょっと低いので、今は夫婦で県民(都民)共済に加入しています。入院給付5000円で、死亡保障400万です。60歳から保障内容と掛け金が変わってきますが、二人で月6000円です。保険会社は次々と新しい商品を出しているので、60歳くらいになってお金に余裕が出来て生活スタイルや健康状態も変わってきたらまた考えるつもりです。 保険はいざというときのためのものですが、今現在の生活の負担になるなら元も子もないですよ。逆に、今きつきつの生活で保険を払い終わってしまって老後の負担をなくすのも選択の一つですが、20年位前は入院給付5000円で済んでいたものが現在は10000円くらいの入院費が妥当と書いてある資料もありました。 長々と書いていますが、保険については素人です。上記は私が結婚するにあたって知らべたことなので、参考程度にしかなりません。すみません。 対面でいろいろな保険会社の商品に中立に相談に乗ってくれるところがあるので、一度足を運ばれてはいかがですか?その場でわからないことも聞けて契約手続きもできるようです。

参考URL:
http://www.hokennomadoguchi.com/
cyato328
質問者

お礼

うめぼしさん、親切丁寧なアドバイスありがとうございます。 今色んな保険を見比べているところですが うめぼしさんの言うとおり、負担が大きすぎて今の生活がダメになったら 元も子もないですもんね。。 長割り保険もいい保険だと思っていたんですが 貯蓄なら普通に銀行に貯金でもいいような気がしてきました。 もう少し安い掛け捨ての終身死亡保険を探してみたいと思ってます。 共済も全労斉の終身医療保険などもいいかなと思ったりしてるところです。 オリックス生命も調べてみようと思います。 対面で色々相談に乗ってくれるとこというのは、 どのくらい費用がかかるものなんでしょうね。 正直、あまり保険の知識がないので何を言ってるのかわからなくなりそうなのと、何を聞いていいのか混乱しそうで不安なので ネットで決めたいと思ってましたが、やはりプロの意見を聞いたほうが 安心なんでしょうね。。 ホント保険選びは悩みます。。。

関連するQ&A

  • 生命保険:メットライフアリコかどこかへの加入

    生命保険の加入を検討しています。 死亡保険、医療保険、ガン保険の3点に入りたいと思っています。 こういうのを選ぶのが始めてに近いので、色々とアドバイスをお願いします。 どの保険会社のどんな商品が良いのでしょうか? ポイントは、掛け捨てがなるべく少ないタイプで貯蓄要素が大きい保険に入りたいと思っているところです。 死亡保険:800万円 医療保険入院:ベット代5千円、先進医療保障付、 ガン保険:先進医療保障付 あたりで考えています。 ピックアップした会社は、今の所、メットライフアリコ、三井住友海上あいおい生命、かんぽ生命おたのしみ型 です。 メットライフアリコ この会社の営業マンから見積もりを頂いており、これを基本に考えたいと思っております。 すべて、払込は60歳終了で 終身保険です。((6)のみ10年毎に自動更新だそうです。)(1)が死亡保険、(2)が医療保険で(3)~(6)が(2)のオプション、(7)がガン保険で(8)~(10)が(7)のオプションです。 (1) つづけトク終身        保険金800万     保険料19,696円 (2) 新終身新医療保険(120型)   保険金5口   保険料3,855円  健康祝金特則付 (健康祝金支払基準日の型:5年)(健康祝金給付倍率:10倍) (3) 新終身手術給付特約    保険金5口(10万円)    保険料890円 (4) 新終身通院給付特約    保険金3口(3,000円)    保険料579円 (5) 終身六疾病一時金特約     保険金20万円   保険料492円 (6) 先進医療給付特約    保険金は約款所定の支払額  保険料107円 (7) 終身ガン保険(08)C型         保険金5,000円   657円 低解約返戻金特則付 (8) 終身ガン保険診断給付特約  保険金100万円  保険料3,346円 (9) 終身ガン手術特約(ガン手術基準給付金額)   保険金5,000円  保険料306円 (10) 終身ガン保険通院特約        保険金5,000円  保険料221円 合計30,149円の保険料です。 正直言って、少し高いなぁと思ってます。 どこか調整の余地ありますか? (2)にガン保険のオプションを付けて、(7)以降をカットする方法もあるみたいで、それだと少し安くなりますが、ガンの保証が一回しか使えないとか…。 でも、とにかく、掛け捨て部分を少なくしたいです。 三井住友海上あいおい生命 積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型) 新医療保険α 新ガン保険α あたりでメットライフアリコの提案同等の物はどんな感じでしょうか? かんぽ生命 おたのしみ型で800万円くらい、入院ベット代8千円(がん保険等がない分高目にしてます。)くらい を検討していますが、他社のように、ここは医療保険とか、ガン保険は無いのでしょうか? 今現在38歳で独身ですが、結婚の予定もあり、子供は2人育てたいと思っています。 年収は500万円の法人職員です。 3社何処が良いのかも良くわからないです。 迷える子羊にアドバイスを下さい。  <(_ _)>

  • 生命保険についてアドバイスお願いします。

    生命保険についてアドバイスお願いします。 現在夫44歳。 30歳のときにプルデンシャルの 終身払込方式5-10終身保険 死亡    2000万 災害死亡  3000万  50年(特約期間) 入院保証  1万     50年(特約期間) 家族収入  8万   に加入しています。 現在約32000円月々支払っています。 家計の負担になっています。 加入は1996年です。 見直したほうがいいでしょうか? お勧めのもの教えて下さい。

  • 生命保険の見直しについてアドバイス下さい!

    現在、15000円弱主人の保険料を払っていますが、次回の更新料がとても払えないので、生保の見直しを検討しています。今は、第一生命で、終身100万、死亡保障が2000万、災害死亡2500万+三大成人病などがついてます。今、検討しているのが、ソニー生命の更新時のUPなし、逓減(60歳払込完了)タイプで、終身700万、死亡保障2000万です。それに、AFLACのガン保険+特約MAX21の終身払い医療の二本立てです。家族構成としては、主人34歳、私33歳、子供0歳1名、で、2年後くらいにもう一人予定しています。私は、今のところ、フルタイムで働いていますが、いつまで働けるかは未定です。一応、持ち家ありなので、逓減タイプにしました。理想は、終身500万以上あった方がいいかなぁ?終身医療は、特にガンに執着はしてませんが、つけておいた方がいいかなぁ?くらいです。で、結局、16000円くらいになってしまいました。本当は、保険料を減らしたかったんですが、長い目でみれば…なのでしょうか?!私は、妊娠する前に4000円弱の女性向け医療&死亡保障掛け捨てに加入しました。でも、出産が完了したら真剣に見直すつもりです。今は、いつ妊娠するかわからないの、変更の予定はありません。ソニー生命の破綻の話も聞くので、今、躊躇しています。40歳過ぎたら、会社の団体掛け捨ての方が、得という話も聞くのですが、どなたかアドバイス願います。

  • 生命保険を見直すかどうかで迷っています。良きアドバイスをお願いします。

    毎月の支払いを抑えたいので、現在加入している生命保険を見直そうと思っていますが、 現在加入している保険に無駄が無いかアドバイスいただければ幸いです。 家族構成は、私41才、妻41才、子4人(上から16才、14才、9才、8才)です。 現在加入しているのは外資系の生命保険で以下のようになっています。 <終身保険>(払込期間は全て70才) 主契約 終身保険 10,000,000円 保険料8,200円 特約  定期保険 10,000,000円 保険料4,640円     災害割増 15,000,000円 保険料  585円     入院手術      5,000円 保険料1,685円 合計                     15,110円 <医療保険>(払込期間は全て70才) 主契約 医療保険    5,000円 保険料3,040円 特約  手術      5,000円 保険料  235円   家族医療(配偶者型)3,000円 保険料1,632円   家族手術(配偶者型)3,000円 保険料  141円   家族医療(子型)  3,000円 保険料1,521円   家族手術(子型)  3,000円 保険料  288円 合計                    6,857円 以上で月払いの合計は、21,967円です。 自分で考えている見直し案は、現在加入している全ての特約を解約し終身だけを残し、 毎月の払いが今よりも安くなるように共済でプランをセットする事です。 よろしくお願い致します。

  • 保険の見直しにアドバイスお願いします。

    現在、35歳、既婚、子供0歳、専業主婦(将来は働くつもり)です。 3年前にJAの終身共済とガン共済に切り替えました。 終身共済 主契約     200万 定期特約    200万(65歳まで) 災害給付特約  200万(80歳まで) 全入院特約   10000円(80歳まで) 65歳まで月8780円 66歳から80歳まで年54680円 ガン共済 診断共済金額    50万(1回支払い) 入院共済日額    5000円(無制限、1日目より) 手術共済金額    1回 5・10・20万 退院後療養共済金額 10万 死亡共済金額    50万(ガンでの死亡時) 死亡給付金額    5万円(ガン以外の死亡時) 月1897円(65歳払い) 気になる点は、終身の入院特約が80歳で切れることと、入院5日目からしか出ないこと。 しかし、1入院に200日保障で、通算は無制限。 でも、ガンも5000円で少ないと思うので、やはり違う保険に切り替えようかと、あるFPの方に相談したところ、 医療保険 オリックス生命の医療保険120の終身保障 医療保険    日額10000円(1入院120日、通算1000日) 女性入院特約  日額5000円 初期入院特約  日額10000円 手術給付金   20万円 死亡保険金   250万円 月8160円(終身払い) ガン保険 三井住友海上きらめき生命(終身) ガン保険      日額10000円 診断給付特約    50万円(何度でも出る?) 手術給付特約    40・20・10万円 在宅療養給付特約  20万円 月1930円(終身払い) 保障としてはどうでしょうか? JAから変えるほうがいいと思いますか? アドバイスお願いします!!

  • 保険の契約更新にアドバイスをお願いします。

    主人満57歳の生命保険が更新を迎えます。現在の保険は特定疾病保障定期保険で定期保険部分2000万、終身部分500.14万、入院特約5000円(入院5日から)通院特約3000円、特定疾病保険(がん、心筋梗塞、脳卒中)300万のリビングニーズ特約付です。月払26400円になります。このまま更新すると49600円の保険料にあがります。定年も間近ですし子供たちも独立しましたので、終身部分だけを残して、医療部分は解約し終身タイプの医療、ガン保険にしたいと思います。入院保障は1万円は必要か、医療とガン保険がセットのソニー損保のシュァか医療、ガンと別々の加入がよいか、終身部分は500万で大丈夫かなどと頭を悩ましています。どうか良いアドバイスお願いします。

  • 子供が生まれます。保険の見直しをしたいのですがアドバイスお願いします

    主人(30歳):会社員 JA:養老生命共済 共済期間30年(H4年加入)  主契約:200万円  定期特約:2,800万円  災害給付特約:500万円  災害死亡割増特約:2,500万円  入院保障(全入院):日額5,000円 私(31歳):会社員 日本生命:終身保険(H6年加入)  主契約(終身):1,020万円  定期特約:980万円  新傷害特約:300万円  入院特約:5,000円  女性入院特約:5,000円  通院特約:3,000円 主契約以外全て更新型で、次の更新は40歳(更新保険期間は10年) 日本生命:三大疾病保障定期保険(H6年加入)  三大疾病保障定期保険:500万円 保険期間は40歳まで  主人の保険が共済期間後、無保険になってしまうので、終身に転換するか、もしくはこの保険は満期まで保険料を支払い、別の保険に加入するか迷っています。  私の保険は特約が更新型で、保険料の負担が大きくなるのが気になるので、出産を終えた時点でこれらの特約を解約し、新たに医療保険のみ加入しようかなと考えたりしています。  最近色々な医療、ガン保険が出ているのですが、余りの数にどれに加入したらよいのか迷ってしまうので、お勧めの医療保険があればこちらも教えていただければと思っています。

  • 保険初心者です。

    始めまして。このたび結婚したため、私(28歳)と妻(28歳)の保険に入ろうと思っています。子供はいません。  過去ログ等を見て、私が終身保険と終身医療保険とガン保険で、妻が終身医療保険がいいかなと思ったのですが、初めて保険に入るため、種類がいろいろあってよくわかりません。    ・終身保険 300万(子供ができたら定期特約?を付けれたらもっとよい)  ・終身医療 60歳払済で終身保証 入院120日  ・ガン保険   掛け金は夫婦で1万5千円以内位で考えてます。 女性向け?の保険というのもあったので、妻にはそっちの方がいいのかなとも思ってます。 いろいろ調べた結果、 終身保険 東京海上日動あんしん生命 長割終身 終身医療保険 損保ジャパンひまわり生命 ワハハ21(何種類かあってよくわかりません) 女性向け保険 まったくわかりません。 ガン保険 アフラック がいいかと思っているのですが、他にオススメや意見があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険の見直し

    保険の見直しについて 子供なしのパート主婦です。 主人のお給料が下がりこの先上がる気配がないので保険を見直したいと考えてます。 とりあえず何か病気をする前に終身には入っておかないと、と考えてあまり保険の勉強もせず5年前に 以下の保険に入ったのですが最近オリックスのキュアなどの資料を取り寄せてみて悩んでいます。 葬式代と割り切って低解約返戻金特則という保険で入ったのですが まったく解約返戻金などがないので支払えなくなる事は避けたいと考えています。 しかし、主人の会社に来る保険の外交員(スミセイ)の方が会社に来た時に以下の保険に入っているので…と断ると これからは通院の保障と先進医療などの保障もつけないと!!と言われたらしく最近は入院期間は減ってきているし 先進医療や通院や在宅療養の保険に入ったほうがいいのかなと考えています。 貯蓄もあまりなく家のローンもあるので保険に入っておかないと何かあった時に困ると言う気持ちはあるのですが 見積もりを見た所スミセイは高く入れないので他社で考えたいと思っています。 以下の保険にプラスして入れるようなオススメの保険があれば教えて下さい。 もしくは、以下の保険を解約した場合にオススメの保険なども教えていただければ助かります。 夫 34歳 会社員 (保険)政府管掌 持ち家ローンあり 年収手取りで340万円 ソニー生命 終身 払込期間65歳 変額終身型オプションA 200万円 3125円 ガン特約 日額 10000円 1886円 総合医療保障(120日型) 日額10000円 6839円 入院初期給付特約 日額10000円 574円 合計 12551円 私 35歳 パート 年収80万 ソニー生命 終身 払込期間 65歳 総合医療保障 5000円 3125円 死亡給付金額 500000円 入院初期給付特約 5000円 270円 女性医療特約 5000円 1345円 合計 4740円 三井生命 終身 ステップ払い ステップ期間15年 死亡時 300万円 支払い額 2394円

  • 生命保険教えて下さい。

    夫の生命保険を考えているのですが 知識がなく苦労しています。現在加入は県民共済だけです。 日本生命に学資保険や夫の親が掛けている保険(被保険者は夫)があるのでステージ割引も考えて、日本生命に加入を検討しています。 私としては定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが 進められるのは新生きる力EXでとても特約が多く難解で保険料も高い気がします。 私のこの考えで(定期保険(20年、3800万)終身保険200万、終身医療保険(入院日額5000円)が欲しいのですが)ニッセイでは保険は組めない?のでしょうか。。。 出来ないとは言わないのですが、希望の設計書を作ってくれません。。。 希望の金額は満たしているのですが特約が多いです。この特約要りませんというと、この特約がないと生きる力は組めないです…などとおしゃるのですが 私は生きる力にこだわってはおりません。 あまりに無知な質問でお恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう