• 締切済み

不登校になりかけています・・・

はじめまして。まずは閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 高校1年生の時は風邪でたまに休む程度だったのですが、 二年生になってから、一週間つづけて休むことが何回かありました。 今週も月曜日から行っていません。 (学校には体調が悪いと言っていますが、本当は大丈夫です。お母さんは、休みたいなら休みなさいと言ってくれています。) 本当に甘ったれていますよね。。。 中学のころは、学級委員長したり部長をしたり、どんなことがあっても負けなかったのに・・・ 私が学校に行かなくなり始めた理由は(憶測ですが) 学校では、一人で浮いてることがよくあります。 また、放課後に迎えのバスが来るまで約二時間ずっと一人で教室で勉強しているか、トイレで携帯をいじっています。 母に迎えを頼むのは、負担が増えるのでしたくありません。 また、集団の中にいると誰かがずっとま私の悪口を言っている声が聞こえてくるんです・・・(実際にはだれも喋っていないときに) また、私の家は母子家庭なのですが、一緒に住んでいる祖父とお母さんの仲が大変悪く、毎日怒鳴りあい。最近は、包丁を持ち出したり、殴り合いをしたり、本当聞いているのが辛くて毎日脅えています・・・ 母は遅くまで仕事をしているので、家事は全般私が担当しています。 (学校を休んでいるときも家事をしています) また、家は養豚をしているので、その仕事も土日になると手伝っています。 しかし、この仕事もいつつぶれるのか分からなくなっています・・・ そんな中、お母さんがお金を出してくれたんだから、しっかり学校に行かなくてはと思うのですが・・・毎日学校では勉強しかすることがなくて、家の方は大丈夫なのかと常に心配で・・・ (私の父は過労で自殺をしているので、母も働きづめで同じようになったりはしないか、倒れてはいないかなど・・・) お母さんも疲れ果ててるし、本当は学校に行かないで家の手伝いをしていたいんです。 意味分からなくてごめんなさい。 もうどうしたらいいのか分からないです・・・ 最低高校は卒業しなさいと言われているのですが・・・

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sartord
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

自分はボランティアで引きこもりの子供や不登校の子供の支援をしているものです。 学校でも家でも、大変つらい状況だと思います。 この文を読む限りあなたはよく頑張っていると思います。 一番心配なのは、頑張り過ぎて糸が切れてしまうことだと思います。 世の中にはいろいろな生き方があります。 無理して頑張ることも大切ですが、環境を変えて頑張ることも大切な時があります。先日、自分のところに不登校生のための進学相談会の案内が届いたので、もしかしたらそちらが環境を変えるのに役に立つかもしれないので、URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.beleza-haken.com/koukou/annai.html
  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

現職校長です。 文を読むと、なるほどあなたが思い悩んでいる様子はよく理解できます。 高校へはいったけれど、母は働いてくたくたで、家の家業もどうなるかわからない、といろいろの心配なことがあり、あなたも家の手伝いなどで勉強時間が思うようにとれていないのが実情だろうと思います。いつしか高校生活への熱意も薄れてきたというところだと思います。 あなたの文の後半で、お母さんがお金をだしてくれたし・・・・家の方は大丈夫かなと・・・・・。こういうところはあなたがそういうように思っている部分もあると思いますので、思い切ってお母さんと話をしてみてはどうですか。高校だけは卒業しなさい、とお母さんが言っているようですね。母親とすればあなたに高校を卒業させたい一心で働いているという面もあるのではないでしょうか。  私は、母親とよく話をした上でせっかくここまで高校にいったのだから、がんばって卒業してほしいなと思います。  母親とよく話をすると同時に、高校の担任に一度相談してみてはいかがでしょうか。一人で思い悩むのはあまりよくありません。  母親や担任とじっくり話をして、なおかつ高校生活に意義が見いだせないのなら、自分のやりたいことを選ぶのもひとつです。  ただ、今までの母親のがんばりには、なんとか応えてほしいなと思いますが。

回答No.2

まずは「高校は義務ではない」ということを再確認してください。 義務でもないのに行く必要は本当は無いんです。 でもみんなが行くものだから、行かないと落ちこぼれ、行ったら行ったで成績が悪ければ落ちこぼれ。 とにかく、劣等感or優越感のどちらかを感じさせるシステムに作ってあるのです。(文部科学省が) そこで・・・まず自分が何をやりたいのかハッキリさせた方がいいと思います。 高校生活を充実させたいのか、家庭を充実させたいのか? 高校生活を充実させたいのであれば、積極的に仲間に働きかけるしかありません。待っていては友達は来てくれません。5~6回嫌がられても、明るく働きかけてください。 家庭を充実させたいのであれば、母親とよく話し合ってみてください。 「わたしは家の手伝いをしていたい」と。 高校は定時制という手も通信制という手もあります。 大学も2部があります。 勉強はしたくなったときにすればいくらでも挽回が効きます。 登山家の野口建の父親は、息子がぐれて学校に行かなくなったとき「大人になれば勉強したくなる時がきっとくる。そのときになったらやればいいよ」と黙認してくれたそうですよ。 若いのだから時間はたっぷりあります。 あまり思い詰めないようにした方がいいですよ。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>中学のころは、学級委員長したり部長をしたり、どんなことがあっても負けなかったのに・・・ 人間誰にでも限界があります。限界を悟ることが次の段階へと能力を伸ばしていく第一歩です。頑張りだけでなんでも出来るなら誰も苦労はしません。誰でも人生のどこかで発想の転換が必要になってくるわけです。 >私が学校に行かなくなり始めた理由は(憶測ですが) >学校では、一人で浮いてることがよくあります。 なぜ浮いてるんですかね? 家庭の事情がストレスとしてかなり効いてると思いますけど。 なんでも話せる友達は居ないですか? >また、集団の中にいると誰かがずっとま私の悪口を言っている声が聞こえてくるんです・・・(実際にはだれも喋っていないときに) 幻聴ですか? だとすると統合失調症の可能性があります。放置すると治りにくくなります。医者に診てもらったほうがいいと思います。お父様が精神性疾患を持ってたのだとすると危険因子をあなたも持っている可能性があります。 >また、私の家は母子家庭なのですが、一緒に住んでいる祖父とお母さんの仲が大変悪く、毎日怒鳴りあい。最近は、包丁を持ち出したり、殴り合いをしたり、本当聞いているのが辛くて毎日脅えています・・・ 良くない環境ですね。喧嘩する根本の原因はなんですか? 苦しいなら本来は協力し合うべきなんですけどね。 >母は遅くまで仕事をしているので、家事は全般私が担当しています。 >(学校を休んでいるときも家事をしています) 休んで後ろめたい以外はそうしていると楽なんでしょうか? >そんな中、お母さんがお金を出してくれたんだから、しっかり学校に行かなくてはと思うのですが・・・毎日学校では勉強しかすることがなくて、家の方は大丈夫なのかと常に心配で・・・ >(私の父は過労で自殺をしているので、母も働きづめで同じようになったりはしないか、倒れてはいないかなど・・・) >お母さんも疲れ果ててるし、本当は学校に行かないで家の手伝いをしていたいんです。 難しいところですね。 今の家庭の状況が危機的であなたが直接的に何かしなければならないのかどうか? (卒業まで待てないのか?) という点と、あなたが将来どういう仕事をしたいのかをはっきりさせないとダメですね。 今は就職も厳しい状況なんで、必ずしも高校を卒業することが明るい未来を約束しないんですけど、自分の求めない仕事を選んでしまうと先がつらくなります。自分の中から自然に湧き上がる気持ちで出来る仕事を選べるならそれが一番です。 >もうどうしたらいいのか分からないです・・・ >最低高校は卒業しなさいと言われているのですが・・・ 高学歴であるに越したことはないですけど、家族の方が大切という判断もあるでしょう。でも、あなたが高校を辞めて家業に専念するとして、本当にその方が楽になるのかはちゃんと試算してみたほうがいいですね。外に働きに行ったほうが良くなるなら就職先を先に探すべきです。(成長のためにも一度は外に働きに行ったほうがよいですが) まずはあなたの取りうる選択肢と、その選択をしたときにどうなるのかをはっきりさせることです。そうすれば迷うことはなくなるわけです。 迎えに来てもらう話は毎日2時間のロスがあるのだとすると、迎えに来てもらってその分手伝うほうがいいのか、あるいは他の交通手段を取れないのか (家業の手伝いのためということで特別に認めてもらうなど) 検討してみる余地があると思います。 2時間がロスではなくちゃんと将来のための勉強の時間になってるのだとすると、短縮しても意味が無いですけど。 わたしも1.5時間かけて通学してましたけど、車中が重要な勉強の時間になってたので無駄では有りませんでした。 「高校を卒業してどういう意味があるのか?」というのもはっきりさせる方がいいでしょう。具体的に就職のことを考えてみてください。 それから農家の場合、リスクもありますのでパートなどで働いたほうがトータルで収入が上という可能性もあります。そこまで口出しするとお母さんが怒り出すかもしれませんけど、あなたが人生を決めるにあたってその辺の数字は良く知っておく必要があるでしょう。

関連するQ&A

  • 不登校の私。この先どうすればいいのか。

    こんにちは。不登校の高校一年生です。 現在不登校です。 家にいて、家事と少し勉強をしています。 人が沢山いる場所が苦手で、学校へ行くのが嫌になってしまいました。 学校を休んで親に迷惑をかけてしまっている自分が情けないです。 でもこの先どうすればいいのか分かりません。 意見・アドバイス等お願いします。

  • 不登校

    私は学校になかなかいけません。 学校の事を考えると不安になってしまい、嫌な気持ちになり、 自分が学校へ行けないことにイライラしてしまいます。 今高校一年生なのですが、テストでもいい点が獲れません。 勉強ができないと親に認められないと思っています。 昔から勉強勉強と言われていたので。 勉強しようとしても集中できません。 それがすごく嫌です。 私の家は姉二人が凄く勉強できたので 私も頑張らなくてはという不安もあります。 休日でもそろそろ学校だと思うと 不安で不安で憂鬱になります。 私は学校に行けないのは 自分が甘えているからなのではと思います。 お父さんとお母さんにすごく申し訳ないです。 なんだか胸が締め付けられるような気がします。 いじめなどは受けていないのですが。 学校に行きたくありません。 でも今後の進路を考えると 不安になりますし、大学の事も心配ですし。 どうすれば 学校に行けるようになるのでしょうか。

  • 不登校なのに趣味に没頭してていいんでしょうか

    高1女です。 今学校に馴染めずに不登校になっています。 多分、通信制に変えることになると思うんですが 勉強を全くしてません。 親からもなにもいわれないのでだらだらと過ごしてます; 不登校になったばかりのときは勉強と家事をしろって いわれてたんですけどある日高校のカウンセリングに 母がいったら好きなように過ごしていいっていわれて; それまで不登校になった罪悪感とかでかなり悩んでたからか 家事とか勉強とかも結構苦痛でしょっちゅう吐きそうになってたから そういわれて助かったとは思いましたけど…。 不登校で傷ついてたのとか罪悪感とかで何度も死にたいとか思うほど 泣きまくったり閉じこもったりすることはなくなりました。 中学の友達とかが楽しそうにしているのも自分は自分で 楽しいからいいんだって思うようになりました。 前までは学校に行くのもだからって休んでいるのも すごくつらかったけど不登校でも、少し楽しいって 思えるようになりました。 どれも趣味である読書とか小説書いたりとかに 没頭しているからです。楽しくて楽しくて仕方ありません。 前まで毎日憂鬱でなんもする気も起きなくて ご飯さえ食べれなかったけど趣味ができてからは 毎日が楽しいです。しかし、ごろごろ本を読んだり 小説を書いたりばっかりで勉強をしていません。 もうかなり授業は進んでいるときいています。 まあやめるつもりだし進学校だから普通の高校比べて かなり進み方が早いらしいんですが、通信制で 大学を目指すつもりなのにこのままじゃ普通にだめですよね。 好きなことばかりしてなまけているのはよくないです。 だからしたいと思ってるんですけど、最近勉強をはじめたりして 学校を思い出すと気分が悪くなります。 重症ですよね;壁に貼ってあるクラスの連絡網を見るだけで ドキっと嫌な感じがしたり。 さすがにわがまますぎますが; 小説書こうとか本読もうとするだけで罪悪感もするようになりました。 ほんと甘えすぎです>< なにかいい方法ありませんか…?

  • 不登校のことで悩んでいます。

    私は中学3年生なのですが、中1の1学期終わりあたりから不登校になっています。 理由はイジメなどではないのですが、友達やクラスメイトなどと話していて、今相手は自分のことをどう思ってるなど、そういうことを考えてしまって人前に出るのが嫌になり学校に行かなくなってしまいました。 母には毎日のように「学校に行きなさい」と言われるのですが「行く」と言い、いつもその場を流すのですが、それがずるずると続き1年以上も経ってしまいました…。 一応、今の通うべき中学校ではなくて不登校者などを対象にしたフリースクールみたいな所も紹介され、1度母に連れられそこの先生と話をしたのですが、その見学しに行った日から1年以上も経っていて、今から行ってどう思われているか心配で行けません…。 そもそも、外に出ることもあまり無くて、完全な引きこもり状態です。 外を歩いて知り合いに会ったらどうしようと考えてしまってどうも出来ていません…。 学校に行かなければならないのも、このままじゃいけない事も分かっているのですが、どうも行動に移せません。 母子家庭で夜遅くに仕事から帰ってくるので一番迷惑かけてはならないのですがね…。 プライドが高いみたいで母とケンカになったとき、母が傷つくような事を行ってしまいよく後悔します。でも後でごめんなさいなど言えているわけでもないんですけどね。 夜など、学校や家庭の事で悩んだりするのですが答えは出ません。 死にたいやこんな自分が嫌だと、昔から思ってきたことですがホントどうにもなりませんね。 勉強もかなり遅れているだろうし、高校のことも考えるのですが、まず学校に行けていないし、行く気も起きないのが悩みです。 どうしたらいいでしょう?何か感じたことやアドバイスお願いします。 長文すいません。

  • 不登校なのですが

    不登校です、不登校になったのは1年の2学期から2年の1学期後半までです。 今は毎日行っています。 でも高校に行けるかわかりません これから毎日学校に行ったら高校はいけるのでしょうか。 それが心配で夜も眠れません、どなたか心優しい人教えてください。 あと不登校だったので1から2年の勉強法がわかりません 皆様はどうやって勉強していましたか、教えてください

  • 自分は不登校です

    僕は去年の10月から不登校になりました。学校に問題があるわけでもなく(まったくではないが)友達にいじめられてるわけでもなくどちらかというと友達も多いし部活の途中に電話してくれる子もいれば毎週遊びに来てくれる子や毎日手紙をくれる子もいます。 なぜ休むようになったかというとすごく自分勝手ですが一人でいえに居たかったんです。なぜかという家は母子家庭で母は自分と弟の二人を育てながら仕事をしてます。そのためストレスも多くすぐ自分に当たってきたりします。 毎日家にいるので洗濯や食器洗い、家の掃除などもしてます。 しかし母はそれに対して「もう少しきれいにしてよ」などといいいっこうにほめてくれません。 それに自分がかたずけたのにいかにも自分がかたずけたみたいに少し散らかすと「少しはお母さんのこと考えて」といい弟ではなくすぐ自分に頼んできます。そのため学校から帰ってきても自分の好きなことはひとつもできずにいました。 だからみんないないうちに好きなことしようと思ったんです。 すごくわがままなことなんですが4月からはいけるようにしています。 しかし母がすごくプレッシャーを掛けてきて正直すごく不安で怖いです。どうすればいいんでしょうか?

  • 中学3年生。不登校。高校進学について。

    閲覧ありがとうございます。 中学生3年生の不登校です。 不登校の受け入れ可能の全日制の学校を受けようと思って ここ何ヶ月か、そこの学校に合わせたプログラムを作って貰って 塾で勉強をしていました。 私の頭じゃ受かるかどうか微妙の学校だったのですが、お母さんもその学校を気に入ってくれていて、やってみよう。と言ってくれていました。そして、高校になったら家を借りて2人の時間を作ろうね。って話も2年くらい前からありました。(家族の問題で全然話す事ができないので…) だけどここ数日で母の言ってる事がガラリと変わりました。 母は『東京から離れた全寮制の学校にいけ。』と言いました。 理由は私といたら、おかしくなって死んじゃうらしいです。 お母さんとその味方達は、不登校が選ぶ資格ない。と言います。 私は不登校なので、親に意見する権利はありませんし、不登校だから親の言いなりにならなくてはダメだという事も分かっています。 だから普段は言う事を聞いています。 だけど高校については私も一緒に考えたいです。 その旨を母に伝えても、選ぶ資格ないんだよ、病気になっちゃったから出て行って、病気になるから話しかけないで、の一点張りで話を聞こうともしてくれません。なにか言っても、病気、病気、病気・・・。 犯罪者、落ちこぼれ、暴言もたくさん言われます。 お母さんは暴言言ってる自覚はないようです。 産むんじゃ無かったって言ってお腹を叩いている時もありました。 そんな日は布団の中で泣いています。これはこの質問には関係ないんですが・・・>< 全寮制はどうしても嫌なんです。わがままなのは分かっています。 全寮制にも色々な学校があると思います。 だけど母は、『私が選んだ学校しか受けさせない』と言っています。 それに、自分なりに本当によく考えたのですが、やっぱり全寮制は私には難しいと思います。でも家から通学する全日制は母が許してくれないし…。下宿はダメだって言ってます。 全寮制に通わようとしている意思は固いらしいです。 それとお母さんの意見がイキナリ変わるのはいつもの事です。 他人から影響されやすい人で、それっぽい言葉を並べてれば、すぐに意見が変わってしまうのです。悪くいえば洗脳されやすい人なんです。 それは母以外の家族は全員理解しています。 数日でいきなり考え方が変わったのも親戚が全寮制に入れなさい。って言ったんです。 それでいきなり意見が変わったのもショックでしたが、2人の時間をつくろうって2年間も言ってくれていた話が、たった一日で消えちゃった事ももの凄く悲しかったです。建前だったんだと思うと1人で浮かれていた私がバカみたいで・・・ 家族と親戚は全員母の味方で、私の味方は誰もいません。 きっとカウンセラーの先生もお母さんにつくと思います。 誰か1人でも味方がいたら話し合ってくれたのかも知れないけど、 誰もいません。私の話は聞いてくれません。私の味方になってくれるひとが一人でもいたら 話を聞いてくれたかもしれないのに・・・。 お母さんは私がいなくなれば病気が治ると言っています。 お母さんの病気が治るならいなくなった方がいいのは分かっています。 でも全寮制は行きたくない、自殺もできない。稼げないから1人暮らしはできない。本当に辛すぎて、精神安定剤に頼りぱなしです。もうどうしたらいいのか分からないです。 私が悪いのは分かっているけど、私の高校の事だし一緒に考えたいんです…。

  • 不登校、どうしたらいいんですか。

    こんにちは。大学1年の女です。現在高校1年の妹が、不登校になりかけています。彼女は先週は1日だけ学校に行き、今週はまだ1度も学校に行っていません。今週の月曜日には、家の前に鞄を置いたまま行方をくらますという事件まで起こしました。(母が近所の本屋で見つけたときには、午後9時を過ぎていました) いじめや学校の勉強についていけない、雰囲気があわないということはないようなのですが(そもそも、もっと偏差値の高い学校にいけたのに「お姉ちゃんが行っていた学校がいい」と今の学校に入学したのですが)彼女は何も語ろうとしません。 頭ごなしに怒鳴りつけたり、自分の感情を彼女にぶつけたりしないよう、母には言っているのですが、娘の言葉に耳を貸す余裕もなくなっているようで、このままでは母が参ってしまいます。 火曜日から、遅れた分の勉強を私が見ています。勉強を見ながら少しずつ話を聞こうとしていますが、なかなかうまくいきません。 私は1週間や2週間の欠席は「不登校」だとは思っていません。そのぐらいの時期ならば、「学校に行かない」ことに対してまだ罪悪感のようなものがあると思うので、「学校に行きたくない理由」を取り除いてあげれば、普通に学校に行くようになるのではないかと思うのです。 しかし、もうどうしたらいいのかわかりません。彼女が話してくれなければ何もわからないのに、話すそぶりもありません。話すのが駄目ならメールでとも思いましたが失敗しました。父は母に妹のことを押し付けたきりですし(単身赴任をしているのでどうしようもないのですが)母は焦って感情的になっています。 文章がうまくまとまらず、内容が伝わりにくいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 心が落ち着く場所がないです。

    こんにちわ。 タイトルの通りなのですが・・・ 長文です。 私は高校一年生なのですが 学校に特に仲のいい友達はいません。 仲間はずれにされているわけではないのですが 話の合う友達がおらず、いわゆる「イツメン」という友達がいないのです。 入学当初はいたのですが私は成績がとても悪く、その友達は学年でトップの方の子だったので、 もたもたしている私をみていつもイライラしている様子で 私にとっても相手にとっても苦痛だったので次第に疎遠になりました。 新しく友達を作ろうとしましたがすでにグループができていて、はいれませんでした。 だから今は何か活動をしていて自由行動になるとひとりになります。 仲が悪いわけではないので皆話しかけたら話はしてくれるのですが そのあとやはり皆それぞれの仲のいい友達のグループの中にいってしまい そうすると私は特に話す人もいなくどうしていいかわからなくなります。 学校の成績はとても悪く、下から2~10番目といった感じです。 中学までは上位30位以内くらいにはいっていたのですが 高校にはいってからいきなり下がってしまいました。 得意な教科はありません。しいていうなら美術くらいでしょうか。 家で勉強していますが、私はとても物分りが悪く、自分で勉強していても全く理解できません。 学校の先生にきいても普通の人なら1回言ったらわかることでも10回きいてやっとなんとなく理解できる程度です。 なので当然授業にもついていけず、勉強をしていると無意識に涙がでてきます。 部活は成績が悪いので活動させてもらえません。 家に帰っても、お母さんが厳しいというかヒステリックな人で 何をしていても口出しをしてきて、私もストレスがたまってしまいます。 部屋で勉強していても、居間でテレビをみていても、音楽をきいていても・・・ とにかく何をしていても口を出してきます。 そしてすぐ喧嘩になり、 最終的に「なんでこんな子に育ってしまったんだ。おまえなんか何をやっても無駄。」 という話になり、居間においてあった私の物を私にむかって投げつけてきたり 私の部屋を汚したりします。 そしてお母さんは「バカ」「ブス」「出て行け」を連呼しドアをバン!と閉めたりして暴力的になります。 話が通じず、もしお母さんが悪いようなことでも総て私のせいになります。 喧嘩の原因は、たとえば 家事はいつも私がやってお母さんがたまにやるという感じなのですが、 お母さん曰く「私は仕事や家事を毎日やっているのにおまえは何もしない、私はお前の召使ではない」 らしいのですが・・・。 私にしてみればいつもお母さんがそのセリフをいい、私が結局毎日家事をしています。 というか、お母さんが仕事から帰ってきたときに家事が終わっていないと喧嘩になるのだから しないわけにいかないといいますか。 家事が全部おわっていても家事のやり方に文句をつけてきて最終的に喧嘩になったりもよくします。 お父さんは単身赴任していて家にはいません。 中学校の時には友達も沢山いましたが、 私の行った高校には中学のときの友達は一人もいなく、 お互い高校が忙しくあまり遊べない状況です。 家でも学校でも心が休まる場所がありません。 何かアドバイスか何かいただきたいです。 よろしくお願いします。