• ベストアンサー

カメラバッグについて。

先日念願のデジタル一眼を購入したのですが、 カメラバッグが良いものがなくて悩んでいます。 現在はオマケでついてきたカメラバッグを使用しているのですが、 どうも服に合わせると浮いてしまいます。 他にないかと色々試しましたが…ナイロンのものは特に浮いてしまってる気がして… カメラを、ただ単に首からぶら下げて街中を歩くのは、 自分の中ではものすごい抵抗があります。 そのままで持ち歩いたほうが、見た目的には一番良いと踏んでるのですが、 やっぱせっかく買ったものは大事にしたいし、 砂埃や衝撃から守ってくれるカメラバッグは絶対必要と考えています。 そんな理由で、 みなさんが見つけた『このカメラバッグいいんじゃない?』というものを教えていだたけませんか? 理想を言わせてもらえば、ビックスクーターのトランク(バレーボールぐらいなら入る)に入れても問題ないくらい小さく、 クッション性があるもので、なおかつカジュアルな服に合うものがあればと思っています。 わがままなお願いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

好みかどうかは知りませんが、私は「クランプラー」のバッグが好きです。 カジュアルであり、また、背負ったときにズレずらい。 元々自転車のメッセンジャーバッグとして開発されたものなので、デザインがボコボコしてなくて優しいですね。 もし衝撃に不安がある場合は、内部に布(カメラ拭きの大きいやつとか、シリコンクロス)をいれ、底部にスポンジパッドを入れて、ショックを吸収するように工夫してください。

assbecker
質問者

お礼

おしゃれですね! やっぱ中身のクッションは控えめですか…? 薄手のカメラカバーを購入し、 tombanさんの教えてくださったバッグに入れて持ち運ぶのもいいのかもしれませんね。 もう少しサイト検索してみますね。

その他の回答 (8)

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.9

私も使っていますが、ナショナルジオグラフィックのNG2343という バッグがあります。 http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/n_geographic_ng2343/#n_geographic_ng2343 標準レンズ付中型ボディと普通サイズの単焦点1本がちょうどのサイズです ボディを裸で持ってくのもなぁ・・・という感じの散歩や、撮影目的ではない 外出のときに提げて歩くのに都合がいいです ざっくりした布地なのでカジュアルな感じですが、クッションも入っていますし ジッパーで密閉できる内フラップなど以外にキチンと作り込まれています。 価格も7000円前後とお手頃なので、最初の1つにはちょうど良いかと思います。 他にクランプラーとエツミのザックを持ってますが、私のスタイルだとこれが いちばん出番が多いです

assbecker
質問者

お礼

エツミのHPに飛んで見たところ、 Taggerという商品(ブランド?よくわかりません)に惹かれました。 当方未だ未熟な20半ばなので、 少しやんちゃなデザインのほうが親近感がわくようです。 もう少しチェックですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

世に「レンズ沼」というのがあることはカメラファンの間でよく知られています。やれ広角、望遠、やっぱり単焦点などなど、レンズ集めに血眼になってしまいます。 これに順ずる沼として、「バッグ沼」というのもあります。これにハマるとレンズと同じようにバッグをとっかえひっかえしてしまいます。このバッグ沼の困ったところは、バッグってすごいかさばるってことです。 さて、既に4つの様々なカメラバッグを抱えているワタクシが最もひんぱんに使う方法は、「スポーツタオルにくるんで普通のバッグに入れる」というものです。結局これが一番便利で他の物が持ち歩けます。たまに、「本体の他に外付けストロボ、レンズが数本、その他アクセサリーもなにやらかにやら」のような「ア・バオア・クーに出撃するときのガンダム」みたいなフル装備のときはカメラバッグの出動となりますが、標準レンズに本体だけみたいなときは迷わずタオルにくるんでそのままです。つまり私は普段は機動性重視。ちなみにカメラはD300です。 私も一時期その手軽さからD40の購入を真剣に考えました。D40のメリットは小さくて軽いことです。そんなカメラを持ち歩くのに仰々しいカメラバッグは本末転倒なような気がします。替えのレンズを持ち歩くなら、クッション材でできたソフトレンズケースがあるでしょう?あれでサイズが合うやつを買って入れておけば大丈夫だと思います。カメラとレンズが入っていると思えば放り投げることもないでしょう?それに、200ミリクラスの望遠を買うといっても、70-200F2.8を買うわけでもないと思いますし。55-200か70-300ならそれで充分だと思います。それ以上の望遠レンズならD40には不釣合いでバランスが悪いと思います。 あとは#6さんの紹介するロープロでいえばトップロードシリーズであるガンホルダータイプと呼ばれるやつはいいと思いますよ。D40&標準レンズでサイズの合うやつにすれば、それをたすきがけにして持ち歩けば両手も空きます。

assbecker
質問者

お礼

あまりデカい望遠は購入予定はありません。 おっしゃる通り、不釣り合いさはぬぐえないので… 実は私、普段はバッグ一つも持ち歩かない人間なので、 種類が非常にすくなく、 D40をタオルにつつんだ大きさのものが入るバッグがないのです。 それはそれで奇跡ですけど。

回答No.7

アルティザン&アーティストの 「GRD-211C」はいかがでしょううか。 ボディ一台と交換レンズが2本収納できます。   http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5ad/GDR-212C

assbecker
質問者

お礼

やっぱりカメラ保護にはこういう別個になるものがあったほうがいいですよね。 この小振り加減、いい感じです。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

私もビリンガムをお勧めします。 私自身ではハドレーというのを最近使用していますが、カメラバッグらしからぬデザインがいいです。しかも英国製。 http://www.shiro-photo.co.jp/cgi-bin/shiro/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=1 サイズはいくつかありますから、良さそうなものをお選びください。 他に個人的に好きなブランドはアメリカのロープロです。 https://www.hakubaphoto.jp/item/medium.php?category_id=50000 ミニトレッカーAWというリュック型のを使っていますが、それとは別にトランクには入りませんが、スリングショットという斜めがけのリュック風のも面白いと思います。(サイトではスリングバッグという分類) このメーカーのAWとつくものは、レインカバーを内蔵しているので、急な雨にも心強いです。

assbecker
質問者

お礼

雨の存在を忘れてました。 昨日は関東台風だったってのに。 先の方もお勧めくださったように、 ビリンガムはイイみたいですね。 多少値が張るのが難点ですが… 実物を触ってたしかめてみたいと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

いろいろ探して見つけたのがビリンガムです。 ちょっと高いのですが、部分的に革を使っているので高級感もあり、そして非常に使いやすいです。クランプラーも使いやすいですが、ビリンガムはそれ以上でした。 私が買ったのは335ですが、蓋の裏にファスナーがあって雨にも安心です。それでいて、開口部を広くできるのでカメラの出し入れも楽です。ドンケに比べるとクッションが厚いのも安心できます。

assbecker
質問者

お礼

一人暮らしの20半ばの人間では少しキツいお値段ですが、 オススメしてくれる方も多いのでよいバッグみたいですね。 実物触ってみて、これだと来たらちょっと奮発してみようかと思います。

回答No.4

たびたび失礼します。 バレーボールぐらいの大きさなら ドンケF-3Xというのもあります。 http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/173_146/products_id/3183

参考URL:
http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/173_146/products_id/3183
assbecker
質問者

お礼

バレーボールは入ると書いてありますが、 実際バレーボールを入れたことはありません、 が、たぶん入ります。

回答No.3

私が一番使いやすいのは、ドンケFー2でいつも持ち歩いています。 帆布を使っているので丈夫でしっかりした作りです。 撥水性もありますので多少の雨なら大丈夫です。 実際に手にとって見て使いやすいのを選ぶ方がいいと思います。 ただ難点もあります。周りにクッション(緩衝材)が入っていないので 衝撃には弱い面もあります。 旅行をするときは、ロープロかKATAのバッグを使用します。 なかなかバッグ1個ではうまくいきません。 私も用途の合わせて大小10個くらいあります。

assbecker
質問者

お礼

カッコイイですw 少しミリタリー寄りのカッコすることが多いので、 良いかもしれません! もう少し調べてみたいと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

中に入れる機材の大きさやレンズ・ボディの数、その他ストロボやフィルター、バッテリーなどはどの程度ありますか? 私は用途に合わせて4つを使い分けてますが、業務撮影時はバッテリーグリップ付き一眼2台と、レンズ3本、ストロボ2台入る大型を使ってますが、プライベートでボディ1台、レンズ2~3本、ストロボ1台程度で出かける時はナヌープロ タンゴ を使用してます。 メーカーURLを貼っておきます。 販売店のサイト↓↓を確認したところ輸入元欠品中で、9月下旬入荷予定になってました (^^ゞ http://www.ogisaku.com/html/products/list.php?category_id=316 価格的にはこの店の通販カタログでは6,000円切ってます。

参考URL:
http://naneupro.jp/products/military/tango.html
assbecker
質問者

お礼

ボディーはD40、キットレンズ以外はまだありません。 将来的には単焦点ポートレート使用のレンズと 200mmぐらいまでの望遠ズームレンズを購入予定です。 フィルターは保護用のものを含め、2枚持っています。 ストロボ、予備バッテリーは購入予定はないのでそれほど大がかりにはなりません。 いっそのことアルミトランクにしてしまおうかとも思ってしまいました。

関連するQ&A

  • おすすめのカメラバッグを教えてください

    念願のD70sレンズキットとAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6Gを購入しました 深く考えずカメラケースを一緒に購入しましたが、これからの季節、カメラを携え色々なところに出掛けたいと思い、カメラバッグを考えています あまり「カメラバッグです!」というものは好みではなく、「街でもさりげなく持ち歩けるようなものを」と思っています 予算は1~2万円程度です(安いに越したことはありません) 初心者にも扱いやすく、カジュアルなカメラバッグを紹介いただけませんでしょうか

  • かっこいいカメラバッグが欲しい!

    最近、オリンパスのE-620ダブルズームキットを買いました。 そこで、そんなE-620用のカメラバッグを探してヨドバシやマップカメラ、フジヤカメラ等のカメラバッグコーナーを見て回ったのですが、あまりにもデザインが・・・ 確かに大事なカメラを保護するために機能性は欠かせないのでしょうが、ちょっとデザイン不在というか何というか・・・ハッキリ言えば「カッコ悪い」ものばかりでした。 そこで皆様にお聞きします。 1:小型一眼レフ+レンズ2~3本+予備バッテリー(あとフラッシュも)が過不足なく入る 2:カメラ保護の為の機能性も考える 3:ショルダーストラップ付き(ショルダー型、または2way型) 4:主に使うのは街中 5:普段着(アメカジとアメトラの中間。雑誌で言うと「2nd」みたいな感じ)で持っても違和感のないデザイン 6:予算上限は15,000~20,000円位まで そんなオススメのカメラバッグはありますか? 見た限りではドンケがちょっと格好良かったのですが、あまりにも「プロフェッショナル」過ぎて気が引ける上、クッション性も無くて不安。 ナショナルジオグラフィックも確かに格好良かったですが、こちらはあまりに無骨すぎて街中では浮きそう。 クランプラーは若々しすぎて、30代中盤の自分が持つには派手すぎる。 ひょっとしたら、ポーターあたりで格好いい物を選んでカメラインナーを入れた方がいいのかも知れませんが、そういうのに限ってサイズが小さかったり・・・。 皆様のアドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • 一眼レフ、防水で耐衝撃の優れたカメラバッグ

    質問失礼します。 今年、フジロックに参加するのに、一眼レフを持参したいと思い、防水性と耐衝撃性の優れたカメラバッグを探しています。 結構な雨や混雑が考えられるので、そういう場でもカメラを守ってくれるものがあれば教えていただきたく投稿しました。 交換レンズ等は持ち歩く予定はないのですが、レンズをつけた状態でカメラが入って少し余裕があるくらいの大きさのものをさがしています。 所持するカメラはpentaxのK-rで、レンズはsmc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL IF WRです。 価格は1万円以内であればありがたいです。 今のところ気になっているのが、 AQUAPAC[アクアパック] Stormproof SLR Camera Case http://store.shopping.yahoo.co.jp/vic2/77502.html CaseLogic カメラケース SLMCシリーズ ミラーレス一眼レフカメラ用モデルSLMC-201 BLACK http://www.amazon.co.jp/dp/B004OR14H8 です。 どちらもあまりレビューが無く、どいらがいいかわかりません、、 後者に関してはミラーレス専用ですが、、 この二つだとどちらがいいでしょうか? 使った事のある方がいればメリットデメリット等教えていただきたいです。 これ意外にいいカメラバッグがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 軽いショルダーバッグがほしい

    私は20代後半の女性です。カジュアルな服を好んで着ます。 軽くて、カラーバリエーションが豊富で、一泊旅行くらいの荷物が入り、普段にも使えるショルダーバッグ(斜めがけバッグ)を探しています。予算は2万円くらいまでと考えています。あと、できれば静かなところでも開けられるよう、口をマジックテープで留めないものが希望です。 最初はこれ↓が希望だったのですが https://www.timbuk2-jp.com/index.php?main_page=product_info&cPath=118_132&products_id=538 ナイロンのバッグにしては重いと判断し、あきらめました。 レスポートサックのものも考慮に入れましたが、あまりに定番すぎる気がするので今回は避けたいと思います。 その他、いろいろお店を回ったり、思いつく限りのアウトドアブランドのサイトも見ていますが、これというものに出会えません。 メンズでも構いませんので、何かよいバッグはないでしょうか。 何かおすすめがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • EOS 40Dにピッタリなインナーバッグを教えてください。

    キヤノンのEOS 40Dを使用しています。 普通のカジュアルバッグ(ユニクロで買ったナイロン製のショルダーバッグ)に入れて持ち歩いております。 これに組み合わせて使う、衝撃緩衝用のインナーバッグやパネルなどを探しているのですが、なかなか40Dのサイズにピッタリするものが見つかりません。 探しているもののイメージはこんな感じ↓です。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_14468600_14469780/87585757.html ただ、これの寸法だと、キットレンズ(EF-S 17-85 F4-5.6)を装着した状態の40Dが入らなそうです。 何か良いインナーバッグやそれに類するアイテムでおすすめのものがあったら教えていただけないでしょうか。 希望スペックは、キットレンズを装着した40Dと、交換レンズが1~2本入れられるサイズのものです。

  • 軽くて大きい女性用バッグ(きれいめ)

    ・きちんとした格好(スーツ&パンプス)で持っても浮かない、きれいめデザインで、 ・トレーニングシューズ&ウェア、iPad、お弁当とタンブラーが入るサイズで、 ・軽くて(できれば丈夫で)、 ・ファスナーで口が締まり ・手で持つのも、肩掛けもOKな持ち手 のバッグでお薦めがあったら是非教えて下さい。 ロンシャンのナイロンバッグ(中)を愛用していたのですが、 持ち手が短いタイプなので、コートの上からだと肩がけしにくいのと、 シューズが入らないので、買い替えを検討してます。 (2個持ちは出来れば避けたいので…) 実は持ち手が長い大きいタイプも持ってはいるのですが、 そちらは持ち手が長過ぎ、手提げにするには不便で、あまり使ってません。 ゴヤールのトートは服には合わせやすいのですが、 ファスナーがついてないのが気になって、あまり使ってません。 エルベシャプリエの大きいトートは仕事着に合わなくて休日仕様になってます。 フェリージのバッグは重たくて持たなくなりました。 と、なかなか理想のバッグに巡りあわなくて…。 予算やブランドには拘らないので、お薦めがあったら是非教えて下さい。 カジュアル系じゃないお洋服で荷物の多い女性向きのバッグってどんななんだろうと、 悩んでます…。

  • 旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

    5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。 ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。 昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。 初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。 せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、 連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。 私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、 ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、 また、個人旅行ではなくツアーで回るので、 もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、 さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。 でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。 一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか? あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか? うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような 横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。 飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、 旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、 というのがいいのでしょうか? それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで 問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。 ・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。 一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。 お知恵貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ポーターの鞄

    当方女性40歳です。男性カテの方が色々アドバイスをいただけそうと思い、こちらに質問します。 好きな服装は大人カジュアルで、黒、グレー、白を基本に、数を多く持つよりも質の良さそうな素材の服や靴を選ぶようにしています。 靴は、男性のようなマニッシュな靴を最近は履くことが多く、革ならブラック、スニーカーなら白です。 バッグは、J&M Davidosonの革トートを仕事に、普段はカジュアルに色んな素材のバッグを持ちます。 先日、たまたま相方のプレゼント選びに都内のデパートに立ち寄ったところ、 ポーターのバッグが何種類か置いてありました。 プライベート&旅行用に、iPad mini、携帯電話(ガラパゴス)、Wifiルーター、ペン、小さな手帳、文庫本が入る鞄が欲しいなぁと漠然と思っていたところ、良さそうかな、と思いました。 ナイロンのショルダーバッグで、中にポケットや仕切りがいくつかあり、携帯やルーターをきちんとしまうのに便利かな、と思いました。 が、正直、なぜポーターがそんなに人気なのか、クリエイターとのコラボとか、色々出てますが、イマイチ良くわかりません。 形はいたってシンプルな横型ショルダーで、肩紐は太く、なんか昔のお父さんのバッグみたい・・・ 新聞の折込広告に出てくる安物のバッグと、あまり変わらないような気がするのです。(デザインが) 楽天等で、実際に日本人のモデルがかけている写真等もチェックしてみましたが、「ダサい…」。 一方、代官山や青山等で移されたオシャレ系な男子が持っていると、格好よく見えたりします。 自分は女ですし、オシャレ系男子でもないし、オシャレに持つ自信がイマイチありません。 ポーターは、かなり持つ人のセンスで左右されるものなのでしょうか。 職人が作っているとか、縫製が綺麗とか、他のメーカーでも十分にそういうのはたくさんありますし、バッグなんて10年は余裕で使えます。(物持ちがいいほうです) ただ、レスポのオールブラックのショルダーを旅行用に便利かと思って買ったことがありましたが、ポケットが多すぎて、意外と入らず、使い勝手がイマイチだったため、ポーター人気の秘密はほかにあるのかと思っています。 ポーターをお持ちの方に、どんな風に便利か、使い勝手がいいか、何年くらいもっているかなど、お聞きしたいです。あと純粋に、40代以上の女性が持っても問題ないでしょうか。

  • カメラバッグについて

    最近Canon 60Dのダブルズームキットを購入しましたがバッグについて悩んでる為質問させていただきました。 近所を散歩する程度のバッグなら購入しましたが、学生の為カメラを持ち出すときはだいたい学校に行くときになります。 ファイルや化粧品等、普段用の荷物も元々多く一眼レフを持って行こうと思うと結構な荷物になってしまいます… そこで質問なのですが普段用荷物とカメラバッグは分けてる。等の皆さんの持ち方を教えていただきたいです。 荷物とカメラを一緒に入れてる方はバッグも教えて下さると助かります。 できるだけ荷物はまとめてしまいたいのですが、いかにもなカメラバッグばかりで中々決めかねてしまいます… 普通のバッグにインナーバッグ入れることも考えましたが、元々荷物が重い為カメラ入れた際の強度が不安なので できればカメラバッグとして販売している物でお願いします。 予算は1万円ほどに収めたいですが2万円までならだそうと思っています。 防水性等の機能は劣っていても構わないので、大きく軽いカメラバッグを探しています。

  • カメラバッグについて

    今度父親にカメラバッグをプレゼントしようと思っているのですが、 アクリュのカウハイドカメラバッグか、ホースハイドカメラバッグをプレゼントするか悩んでいます。 どちらが良いのでしょう か? ちなみに父の使っているカメラは、一眼レフのNikonのD3200というものです。 http://acru-shop.net/?mode=cate&cbid=1383352&csid=2