• ベストアンサー

Photoshop CS 写真から切り抜いて満月だけ残すには?

お世話になります。初歩的な質問で申し訳ありません。 Photshopの基本がわかりません。 サークルのロゴマークを作りたくて 添付画像の満月のみを切り抜きたいのですが どう操作したら良いでしょうか? (背景がいりません) 満月を選択して「切り抜き」を選んでも何もおこりません。 どうしたら良いでしょうか? また満月の全体の色身を変えたいのですが どうしたら良いでしょうか? 本を買ったのですが基本的なことが載っていませんでした・・・ 基本が学べるサイトとかがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

著作権の確認はされましたか? http://www.nab.co.jp/~kasugahi/furiwake/tuki/index.htm に掲載されている写真のようですが。 操作は Jpeg画像ですから開いただけでは背景のままです。レイヤーウインドウでダブルクリックしレイヤー化したあと自動選択ツール(隣接にチェック、許容値32程度)で背景を選択、shiftを押したまま文字部分を選択、選択範囲を1ピクセル拡大、削除。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権の確認を怠りました。 早速、問い合わせをします。 背景の削除は出来たのですが 丸い月だけにできません。 白い背景が残ってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• tukunezx
回答No.3

下記のページにて透過の仕方。 ここで説明されているのはWEB用プリントアウトしたい場合は 透過をプリント用を選ぶ。 いずれにせよ、透過は手順としては最後。 その前に加工は終わらせておく事。

参考URL:
http://namakemono.mods.jp/sozai.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事に出来ました。

• ORZTX
回答No.2

リサイズ無しだと375x375の新規ドキュメントに元の画像からD&Dで貼り付け、背景レイヤーを削除(元の画像のカンバスサイズ変更だとうまくあわせるのが面倒なので) その後、添付した画像の状態(3DCGとして作成したものなので境界はそれらしく見えるようにぼかしてあります)でPNGで保存すれば透明部分は保持されます。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 無事に出来ました。