GMIP2の使い方

このQ&Aのポイント
  • GMIP2は、フリーソフトとして使えるフォトエディタであり、画像の合成や指定色での書き込み、文字の修正、画像の拡大修正、取り消しの機能があります。
  • GMIP2は、使いやすいレイヤー機能を持っており、新規レイヤーに画像を貼り付けた後の移動や拡大縮小の操作がわかりづらいと感じるかもしれません。
  • インターネット上にはGMIP2の使い方についての情報が多くありますが、それぞれ一長一短で理解しづらい場合もあります。解説本は存在しないようですが、便利なサイトや解説動画を探すと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmip2の使い方

今までphotoshopElements2を長く使っていましたが、今回事情により使えなくなり、目的機能がありそうなフリーソフトを探したところGMIP2がよさそうに見えたので、使おうとトライしています。 レイヤー機能は似ていてわかりやすいのですが、基本的にも思える新規レイヤーに貼り付けた後、移動や拡大縮小の操作が今ひとつわかりかねています。 もちろん”gmip+使い方”などで検索すれば、たくさんヒットするのですが、一長一短で今ひと飲み込みかねています。  photoshopElementsの使いこなしでもそうでしたが、慣れるまでかなりの期間を要しましたので、GMIPである程度は必要かと思ってはいますが、解説本もないようなので、この疑問にマッチしたよいサイトのご紹介、あるいは、もろに解説いただけるとうれしいです。 必要とする重要な機能は、画像の合成、指定色(画像中からピック)で書く、文字を書いた後の修正、貼り付けた画像の(合成画像中での)拡大修正、操作した後に任意にさかのぼっての取り消しです。これらはgmipでできそうに見えたり、また確認できたのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neorg
回答No.1

結構解説の本もでてますよ 『gimp 2 解説 本』などで検索すれば出てくると思います。 ウィンドウからドッキング可能なダイアログ→レイヤー(ctrl+Lでも出ます)と操作履歴を出しておくといいかもしれません ctrl+Zで操作を戻すことができます。 新規レイヤーに貼り付けた後、移動や拡大縮小の操作は 画面上で右クリックでレイヤー → レイヤーの追加で追加します 編集から貼り付けで貼り付けます この状態では、フローティング(浮いている状態?)です。 マウスの左ボタンを押したままで移動すれば動くと思います。 位置が決まったら、レイヤーからレイヤーを固定(ctrl+H)で固定されます。 フローティングしているときに、 拡大縮小は、ツールボックスの拡大縮小かshift+Tでできるとおもいます。 指定色(画像中からピック)はツールボックスにスポイトがあると思います。マウスの左ボタンで設定できます。

qhtsige
質問者

お礼

手順をご説明いただきありがとうございます。よくわかりました。 また、ネットでもっと検索すると、いろんな解説サイトや掲示板まであることがわかりましたので、なんとかやれそうです。