• 締切済み

フリーのメールソフトでお勧めは何ですか?

Outlook Express(OE)からのデータ移行ができ、OEと同程度の機能で動作が軽く、操作が簡単なものを教えてください。これまでに、サンダーバードは設定が大変で、Outlookは操作が煩雑で、どちらも挫折しました。注文が多くてスミマセンがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >返信メールのヘッダーにOEで表示される項目(送信日時、あて先、CC、件名)が出ない これは、送信済みトレイのメール一覧での表示項目ですか? その場合は、「宛先」は「受信者」名表示です。 表示項目バーの右端に▼のついたマークがありますが、そこをクリックすると、表示項目を選択できるプルダウンがでます。項目は、一杯ありますよ。 トレイ毎に同じ方法で変更/+-できます。 また、ヘッダ情報でしたら、開いたメール画面の「表示」→ヘッダで、「標準」と「すべて」が選択できます。差出人、件名、宛先、送信日時は標準で表示されているはずですが。 >添付ファイル付きメールを転送しようとしたら元メール自体が添付される これは、ツール→オプション→編集→一般タブにある「メッセージを転送するとき元のメッセージを」→「ファイルとして添付する」と、「メール本文に含める」のどちらかを設定できます。 他にもあるようですが、このサイトでも質問していただければ良いのですし、拡張機能は、ブラウザのFirefoxを併用使用されたら、同じように扱えるのがThunderbirdですから、そんなに苦労は要らないと思いますけどね・・。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

フリーソフトで信頼がおけるのは、Thunderbirdですが、挫折ですか・・。 迷惑メール対策などのセキュリティや他の機能や使い勝手も考慮したら、Thunderbirdなんですけどね。 設定については、次は参考にされましたか? http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html Thunderbirdは、ver2.0までは軽いとは言えません。 エンジン(Firefox3.5と同じ)の改良と高速化が進んだVer3.0 beta3を入れてますが、これは体感的にかなり早くなっていますから、正式リリース時にはもっと軽くなると思っています。 ただ、PC起動後のコールドスタート(初回起動)時はまだ少々遅いです。 その他では、Sylpheedというソフトがありますが、一度、入れてみましたが確かに軽かったですね。 何故、削除したか憶えてませんが、UIもOEに似ており、参考までに関係サイトを貼っておきます。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/

Doraemon93
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 上記にご紹介くださったページは見てなかったです。とりあえず使い始めてみたら、返信メールのヘッダーにOEで表示される項目(送信日時、あて先、CC、件名)が出ない、添付ファイル付きメールを転送しようとしたら元メール自体が添付される、等々の問題が次々発生して、当然出来ると思っていたことができないのにびっくりしました。自分で機能拡張し使い方をマスターするまですごい労力と忍耐が要りそうだったので諦めました。 Sylpheedは使ってみていないのですが、機能や使い勝手を調べてみて、どれにするか選びたいと思います。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

http://www.goo.ne.jp/ お勧めです。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/
Doraemon93
質問者

補足

すみません、http://www.goo.ne.jp/のどれをさしておられるのでしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

軽いと言う事なら Thunderbird でしょうね。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html

Doraemon93
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 Thunderbirdは試してみましたが、あまりにも設定が面倒だったので自分には手におえませんでした、、、

関連するQ&A

  • フリーのメールソフトでの設定方法教えて下さい

    OSはwinのXPホームです、インターネットへはODNを使って接続しております、ODNのアカウント設定でアウトルックエキスプレスは送受信出来ています。本題はもうひとつniftyのデイタイムプラスにも加入しておりましてそちらが送受信出来ずに困ってます、ダメだったものは、エドマックス・アウトルック2000・ネットスケープ・nPOP・サンダーバード等です、サンダーバードはniftyのサポートに電話で聞きながら設定しましたがうまくいきませんでした、アウトルックエキスプレスだけは送受信出来ますので他の接続は出来ない設定ではないと思いますがOEはODN専用でもうひとつNIFTY専用のメールソフトがほしいのですが、(現在はniftyのサイトでWEBメールだけですので)何か簡単なフリーのメールアプリは無いでしょうか?

  • メールデータの移行の仕方

    質問ですが、メーラーのメールデータを移行しようと 思うのですがやり方が分かりません。 メーラーはwindows live mailでサンダーバードにエクスポートしよう としたのですが、移行先の項目にサンダーバードがありません。 逆にサンダーバードでlive mailのデータをインポートしようとしまし たが、こちらも項目がなくてできません。 それではと思い、live mailからoutlook expressにデータを移して そこから更にサンダーバードへデータを移行させようと思ったの ですが、live mailのエクスポート先にoutlook expressの項目 がありません。逆もです。 どうすればサンダーバードにメールデータを移行できるのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスのメールデータをサンダーバードに移行したい

    アウトルックエクスプレスのメールデータをサンダーバードに移行したいのですが、うまくいきません。 PCはアウトルックエクスプレスがWindows XPで、サンダーバードを使用するPCはWindows Vistaを使おうとしております。 どなたか教えていただければ助かります。

  • Mailソフトなに使っていますか?

    皆さんはメールソフト何使っていますか? アウトルックエクスプレス? それとも、サンダーバード? いろいろ種類はありますが、何がお勧めなんでしょうか? ウィルスに弱いと聞くアウトルックエクスプレスはなんでウィルスに弱いのですか? 何がいいしょうか? 見易さ、使いやすさ、機能。 みなさんの意見をお願いします

  • サンダーバードのメール設定について

    いつも拝見させていただいております。 私は、パソコンについてあまり詳しくないのですが、今回会社のパソコンのメール設定をすることになり困っています。フリーメールソフトのTb(サンダーバード)について質問です。会社のパソコンのメールソフトを、OE(アウトルックエクスプレス)からサンダーバードに移行させていのですが、昨日早速インストールして、アカウントの設定をするところまで出来たのですが、ここで質問があります。   (1)OEとTbの両方でメール受信されてしまう。    今現在使用されている方に質問です。    ・普通そうなるのか?    ・だとすれば何故そうなるのか?  (アカウント設定をする時、OEと同じアカウントを入力しているから?) 両方受信されていても、なんら支障はないのですが、受信メールだけでCドライブが圧迫されてしまうのではないかと心配。毎日仕事で多くのメールを受信するので。 (2)OEのデータの移行がうまくいかない。   「設定とデータのインポート機能で、メールデータ、アドレス帳、設定、フィルタなど引継ぐことができる」と、本に書いてあったので、ツール→設定とデータのインポート→すべてインポート→OE→OK で、インポート完了と、出たのですが、出来上がったインポートフォルダは全て空なのです。 私のやり方自体、根本的に間違っているのでしょうか? (3)画面左に、メールアドレスのフォルダと、ローカルフォルダと、二つあるのですが、ローカルフォルダとは一体何ですか? 長々と、質問ばかりすみません。なんせパソコンについて素人なものでよくわかりません。 皆さんのお力を貸してください。どうか、宜しくお願いします。

  • フリーのE-mailソフトでおススメは?(OEから移行したい)

    現在、Outlook Expressを使用していますが、メールの件数が多くなると動作が不安定化するため、他のメールソフトに乗り換えたいと思っています。 フリーのメールソフトでよいものがあれば教えてください。(Becky!が有名ですが、フリーではないので・・・) OEから既存のメールをコンバートする(*.dbx形式のファイルが読み込める)機能があれば便利なのですが、ありますか?

  • メッセージのコピーをおく

    同じPCにサンダーバードとOutlook Expressが入っていて、Outlook Expressにサーバーにメッセージのコピーを置くの設定をしています。 OEで、自分宛にテストのメールをすると、OEと、サンダーバードの両方のメールソフトでメールの受信がされますが、(件名:テストメール)、サンダーバード側からテストメールをするとサンダーバードでしか受信されず、OEで受信されないのですが、 サンダーバード側にメッセージのコピーを置くの設定をする箇所はないのですか?

  • メールソフトのサンダーバードの質問です。

    無料メールソフトのサンダーバードのデータ移行についての質問です。 パソコンを買い替え予定です。 現在デスクトップPCを3年ほど使っています。 どうしてもメールデータをすべて移行したいです。 色々と検索をし下記のようなサイトが出てきました。これなら私でもできそうですのでやってみようと思いますが、これはメールアカウント(アカウント設定、送信や受信をするために行う作業)も一緒に移行できるのでしょうか? http://synclogue-navi.com/thunderbird-migration それとも、新しいPCの方でまずは、アカウントを再設定してから移行をするのでしょうか? (メール本文等だけしか移行できないのでしょうか?) 次のPCはWIN10のノートを買う予定です。使わないのでエクセルワードアウトルック等なしのPCを買います。 友人に聞くとアウトルックのメールソフトだと、無料サポート期間ならマイクロサポートに電話すれば遠隔操作でアカウントもメール内容も全てやってくれるそうなので、 サンダーバードもアカウントやメール内容の移行も自分でするとしても可能なのかなと考えています。 お詳しい方教えてください。お願いします。

  • Outlook ExpressからWindowsメールへ設定データー移行

    Outlook ExpressからWindowsメールへ 設定やデーター移行など操作方法をまとめたページ を教えてください。

  • メールソフトの使い易さ?

    新規PCを購入しWindows7でWindows Liveメールソフトを設定し使用していますが、以前はOutlook Expressを使用していた為画面表示が煩雑で使い勝手が悪い様な感じがしまたしす。そこで下記内容について質問いたします。 1.Windows Liveメールソフトはどんな特徴があるのですか? 2.Outlook 2010とOutlook Expressの違い?及び使い易さ?   (使用目的により違いがあると思いますが一般的に普通に使用する場合、また購入したPCの中   にはOutlook 2010がプロダクトキー操作により取得できる様になっています) 3.Windows Liveメールソフトを使用しないでOutlook 2010に切り替えた場合、Windows Liveメールソ  フトに設定している項目は消さなくてもよろしいのですか?