• ベストアンサー

生命保険の被保険者の名前を貸すことについて

親戚から、生命保険の被保険者になってくれと頼まれました。 契約者はその親戚で、被保険者は私です。貯蓄性の高い保険らしく、私が若いので、私に掛けたほうが保険料が安くなり、貯蓄が目的ということらしいのですが。 もちろん掛け金は契約者が払うのですが、被保険者の名前だけを貸して、何かデメリットになるようなことはあるでしょうか。 (命を狙われるとかそういうのは別にして) また書類を送るのでそこに必要事項を記入してくれといわれたのですが、書類に記入するだけで、本人が店舗に行かなくても契約が成立するのでしょうか? 特にトラブルになるようなことがなければいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.2

保険募集人は、契約時に契約者・被保険者との間で、 面前で契約・募集しなければなりません。 無面接での募集が認められているのは、 一部のネット系保険会社のみです。 募集人との無面接での契約は保険業法違反となり、 保険会社や募集人は法律により厳しく罰せられます。 最悪の場合は、保険会社に金融庁の調査が入り、 募集人・契約者・被保険者らすべての事情聴取があります。 >書類を送るのでそこに必要事項を記入してくれといわれたのですが 不要なトラブルに巻き込まれる可能性はあります。 このようなことに安易に協力すると自分が困ります。 よ~く考えてください。

その他の回答 (1)

• V90C70
回答No.1

繁忙月の成績稼ぎもしくは成績が芳しく無い時ですね その場合、成績が要る時だけかけて 後は解約とかになります もし、あなた様がその保険会社を利用される場合はデメリットになり 次回からかける事が出来ないかもしれません 掛け金はその方が払っても名義があなたなら、その保険が有効時に 病気で入院とか死亡の場合、保険金を請求する事は出来ます 何度も続くようならば、きっぱりとお断りするのが良いでしょう 女性の若い子がいつもターゲットになります 何故なら、同い年でも男性なら掛け金が高いと言う事です そのうち、エスカレートし医師の診断が必要な保険で健康診断を受けて 入るパターンになるのも念頭に置いていてくださいね 私も被害嫁いだ先の親戚に同じ事をされ、産まれた子供まで使われましたので嫌な経験をしました

hatinohe
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 すごくわかりやすいです。 その親戚も保険会社で働いているので やはり成績稼ぎのためにやっていると思います。 何度も続くならはっきりと断ろうと思います。