• ベストアンサー

「エアコン=CO2、大気汚染」って無知?

ちょうど今、テレビで大気汚染についての番組をやっていて、「街角インタビュー」で、一般人に、大気汚染の原因をアンケートしてました。 回答は「クルマの排気ガスとか、エアコンから出るものとか、、」とゆう。。 マジか?エアコンから何が出てんねん!と思ってしまいますが、他人を批判する前にまず、正しく知りたいです。 私の認識では、エアコンからはCO2なんて一切出てないし、大気汚染に直接つながる「汚れたもの」も一切出してないと思っています。 強いて問題要素を言えば、他の家電と比べて、電力消費が高いことと、排熱の温度くらいではないかと。 CO2や、他に何らかの有害成分なんてあるかいな、と認識してますが、合ってますか? 私が一人で何かトンチンカンな事を言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

わずかなモーターの発熱などはともかく、エアコンの室外機から排出される熱はほとんどゼロだと思うのですが・・・。 室外機からでる熱はもともと室内の空気中にあった熱エネルギーです。 さらに、室内の空気はそもそも、家の外から入ってきたものです。 つまり、エアコンがやっている仕事は、外から熱エネルギーをとりこみ、外に返しているだけ。 熱エネルギーの収支から考えると、プラスマイナス0ではないでしょうか。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど、 エアコン(クーラー)の送風口からの冷気と、室外機からの排熱を、同じ部屋に送ったら、温度変化ゼロなんでしょうかねぇ。 ・大気汚染 ・エコ なんか情報が錯綜してますね。 そんな情報錯綜の中、利益のチャンスだけは、見逃さないのでしょうね。 エコのチャンスより、利益のチャンスが先なのでしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

そうですね。 消費する電力を作る時に排出されるCO2と、室外機から排出される熱が周囲の温度を上げるって事位でしょうね。 最近の低消費電力商品のCMや電力会社のCM見てると、エアコンがCO2排出を削減するかのようなCMばかりですから、ちょっと考える力が弱い人は「テレビが言ってる事だから」と洗脳されている事でしょう。 テレビから流れる情報を無条件に単純に信じる人って案外多いですからね。 いま流行の「エコ」は、突き詰めて調べていくと、企業の利益や政府・行政が隠したい事から、目を逸らさせるものばかりですしね。 そのインタビューを受けた人だけに留まらず、「エコ」に騙されて踊らされている人ばかりでしょう。 本当の「エコ」を実践している人は、かなりの少数だと思います。 ほとんど「エコもどき」。 今回の事をきっかけに、ちょっと「本当のエコ」と「エコもどき」を調べたりすると、面白いと思いますよ。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず、私の考えは大間違えではないようですね。 やっぱり、インタビュー答えてた人は、何か勘違いしてますね。 しかしながら、「その手の番組」であるにも関わらず、番組内では「その間違い」には訂正もせず、何も触れていませんでした。 こんなクダリを見せられると、その番組の情報が全て浅く感じてしまいます。 さらには、「その回答」を放送することで、大衆の不理解を助長してると思います。