• 締切済み

理髪店の料金

大人と小人(どうしてもコビトと読んでしまう)(笑 で料金が異なるのは分からんでもないのですが、 大学生と大人まで区別する必要ってあるの? 映画館や動物園の多くは大人と小人ですよね、 なぜ理髪店は、かくも細かく分けるのでしょうか。

noname#3546
noname#3546

みんなの回答

noname#161749
回答No.5

髪の毛が薄くなった人に「あんたは禿げてるから割引する」なんていったらケンカになっちゃいますよ、 それに薄くなった毛に対しての気遣い(優しくするとか、刈り過ぎないとか)も料金の内では。

• demio
回答No.4

学生は勉強のためにお金をつかって 将来は社会の為に勉強をしたことを 役立ててほしい・・・・・  そのために学生は安くして、 社会に出たときはその分人のために 役立ててくれるハズ・・・ 理髪費用はどうしてもいる費用だから 学生はまけて将来がんばってもらう といったところでしょう しかし、このwebの学生の就職質問を 見ていると、わかっていない学生が多い ようにおもいます・・・

noname#3546
質問者

お礼

> 社会に出たときはその分人のために役立ててくれるハズ・・・ 散髪代が安くなった分を人の為に役立てる… いまひとつピンときませんが。(笑 理髪業全体が学生の将来のことまで考えているとは、 なんかすごいですね。意外でした。回答ありがとうございました。

回答No.3

まあ学生は親から貰ったお金で理髪している可能性が高いから多少安くしているという事と、 大学生くらいならまだそんなに髭が濃くないなから割り引いてるという事もあるんじゃないですかね、 でも大人と大学生が同料金というところも多いと思いますよ。

noname#3546
質問者

お礼

ヒゲが関係あったんですか、目からウロコです。 年老いて髪が減った場合も安くなるんでしょうか。 ありがとうございました。

• tanttant
回答No.2

こんなことじゃないですか 学生と大人を区別しているのではなく、学生は勉強している身であり働いていないから安くしている。 大人は働いているからと。 映画館も学割ありますよね、また鉄道運賃も学生は安いですよね。 学生も苦学(古い言葉=アルバイター)して貧乏な人もいるから、理髪店もサービスしているんじゃないでしょうか。

noname#3546
質問者

お礼

例えば高校生と大学生の料金の違いは何なんでしょうねぇ。 大学生の方がアルバイトに割ける時間は多いように思うのですが。 鉄道運賃の例は納得できました。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

学割、って感じでしょうね。店によってはそんな細かいこと決めてないところもありますが、だいたい組合加盟の店はそうなってます。 実際は、大学生くらいが、いちばんスタイルに注文つけそうですけどね(^^;

noname#3546
質問者

お礼

> 大学生くらいが、いちばんスタイルに注文つけそう 確かに、お年頃ですからねぇ。 学割、納得しました。ありがとうございました。