• ベストアンサー

伊香保温泉へ。渋川駅まで電車で、そこからバスで境沢で下車します

タイトルのように、東京から電車で渋川まで行きます。そして、そこからバスで、境沢というバス停で下車し、近くの宿で一泊します。 その日はチェックインだけでゆっくりするとして、次の日にどうしようか困っています。 宿のある境沢バス停から行けるお勧めのスポットなどありますでしょうか?車ではないので、バスでの移動となります。予算の関係からもタクシーは使いません。 グリーン牧場というところにも行きたいなと考えているのですが、結構入場料が高くて100円割引が出来ても迷っています。ソフトクリームだけ買うにしても入場料など取られますよね? 水沢うどんも食べてみたいなと思っています。 おすすめのプラン、スポットなどありましたら、教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

#4です またきました グリーン牧場はバスです ハイランドパークも 歩けない距離じゃないですがちょっと厳しいかな (車でしか行った事ないですけど) 下りはいいけど(行き)帰りはきついと思います 素直にバス使いましょう 水沢観音もバスですよ それとハイキングコースがあったかも http://www.rurubu.com/season/autumn/hiking/detail.asp?SozaiNo=100002 バスで上まで行って下がってくるとか

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に色々と何から何まで心から感謝いたします。どうもありがとう。 結局帰りは、石段街から、渋川駅まで、いろいろと寄りながら全部歩きました。(^^;結構きつかったですね。しばらく筋肉痛になりました。(^^; 帰りはほとんど下り坂でした。 グリーン牧場は中には入りませんでしたが、確かに牛乳を飲みましたが、味はいまいちでした。 食の駅の、坦坦ウドンは辛すぎて参りました。(^~^; おかげさまで素敵な旅でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

#4です すいませんたびたび 今現在の気候ですが 朝晩ちょっと涼しいですよ 日中晴れていると半袖でもOKですが 一枚羽織るものがあると良いですね 駅からバスは真っ直ぐ上がってきてしましますので 途中グリーン牧場に寄るか スカイランドパークによるかですが 荷物があることを考えるとまずは宿に行かれたほうがいいと思います 半日ぐらいとなると先に石段を見るか ロープウエイに乗るかです 石段は夜の散策でも風情がありますよ 確かライブカメラがありましたが、当日のお楽しみのほうがいいでしょうか 翌日バスに乗って水沢方面に行くか 榛名湖に行くかです で帰ってきてから食の駅でお買い物 空いている時間で#5さんの美術館 http://www.hoshina-museum.com/ http://www.yumeji.or.jp/ 露天風呂もありますけどどうします? http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Gunma57.htm 因みに宿の温泉はどちらかわからないので 白金、黄金と源泉が二つありますので こちらで確認を http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/ikaho/onsen02.html

jackbauerctu
質問者

お礼

すいません、ご親切に。なにからなにまで恐縮です。 グリーン牧場、石段街、食の駅はともに、境沢バス停から 歩ける距離なのですよね? 初日は、宿に止まるだけになるので、 いろいろと行くとしたら、次の日ですね。 出来れば、石段街など、「お金の使わない贅沢」 を楽しめればなと思っております。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#4です 行きは宿からだらだらと坂を下る感じ(車で通っただけなので実際歩いていません) 帰りはその逆なのでだらだらの坂です なので重いものは宅配便で送ったほうがいいです 多分他の店舗でも出来るので、ここでもできるはず お土産ですが、太助のもなか http://www.daimaruya.jp/daimaruya-syouhin.html 多分あると思います それと旅がらすとか http://www.seigetsudo.co.jp/ お弁当とか野菜類、花、米、果物など多分あるでしょう (他の店舗であるので) モナカはおススメです、年輩の方がいれば特に 栗もなかがいいですよ そばに温泉饅頭の清芳亭がありますので http://www.seihoutei.com/goods.htm これも良いですよ 因みに出来立てを1個から販売していますので かじりながら散策も出来ます

jackbauerctu
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! 重いものは無いので、頑張って運動がてら歩きます。 雨が降らないよう祈ります。 食の駅や石段街はどのくらい観光に時間を費やすことになるかが 問題ですよね。 それ以外に行くところがあればいいのですが・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

#4です 徒歩圏内にオープンするお店です http://www.farmdo.com/shop/shop_ikaho.html お土産もアリ、食べるところもあります

jackbauerctu
質問者

お礼

すばらしい情報をありがとうございます! まさに私はタイミングが良くラッキーですね! 境沢のバス停から歩いてどのくらいか地図だけでは 分かりませんが、とても楽しみです! ありがとうございます! お土産や、食べるところが、どのような感じなのか 見たかったのですが、HPだけでは分からないようですね。

回答No.5

色々ありますよ♪ 画家の竹久夢二が愛した温泉らしいので竹久夢二館(?)みたいなのがあったと思います。 美人がで有名な方ですので絵画とかいくつか飾ってますよ。 あと水沢うどんですけど、揚げうどんなんてのがあったとおもいます。 ここでしかないらしいので是非召し上がってみてください。

参考URL:
http://onsenikaho.web.fc2.com/
jackbauerctu
質問者

お礼

水沢うどん、有名ですね! でも、讃岐うどんのほうが美味しいということを聞き、 食べるのをためらっております。 揚げうどんというのは、初めて聞きました! 結構、食べられる店が限定されそうですが、 機会があったら、おいてあるお店が分かれば、 食べてみたいと思います。 ありがとうございます! 群馬は、東京と比べてこの時期は、暑いのでしょうか。 温泉は寒い時期こそいいですよねえ。 まだまだ厚いのでしょうねえ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは やはりロープウエイか石段で見学 伊香保神社、他のお宿でもらい湯をする 伊香保グランドで日帰り温泉か 町内バスで観光する http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/ikaho/ikaho_bus.html 案内所までは歩いていけます http://www2.wind.ne.jp/ikaho/sub8.html 水沢方面 http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/bbikaho4_080801.html http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/bbikaho4_080801.html 榛名湖 http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/bbharunako.html グリーン牧場 http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/bbikaho3.html 確か・・・ゲート前でもソフトクリーム販売していた気がするんだけど http://keni.jugem.cc/?eid=795 水沢はうどんと水沢観音ですね

jackbauerctu
質問者

お礼

境沢バス停付近から、徒歩で観光するとすると、 教えていただいた、「食の駅」、「石段街」 ぐらいでしょうか? それらも、ゆっくり観光するとどのくらい時間がかかりそうですかね。 けっこう、時間もてあましてしまいそうですかね? 渋沢駅周辺などもあまり無いらしく、時間があまった場合、 車で行かない自分としては、 どうしようか困りましたねえ。 群馬は、東京と比べてこの時期は、暑いのでしょうか。 温泉は寒い時期こそいいですよねえ。 まだまだ厚いのでしょうねえ。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

アイスクリームの件ならばまず入場しないと購入できません。 そのほかにはいろいろ体験コーナーもありますし楽しめると思いますがただ、大人の方ばかりでいくとなると子供がいる家庭の用に長時間滞在は厳しいかもしれませんね。。

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます! しかし、どうやら、グリーン牧場に入らなくても ソフトクリームは食べられるらしく、味も普通らしいですね。 牧場自体はどちらかといえば、家族向けっぽいので、 行くのはやめておこうかと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

1番のものです。石段は歩いていけますよ。 そして水沢うどんと讃岐の違いはやはりたれの違いがあります。 讃岐はやはり関西方面であることでたれは醤油のみではありませんよね。。 しかし水沢うどんは基本しょうゆがベースですからしょっぱいです。 この点の違いかな。。 うどん自体は讃岐も水沢うどんもこしがあっておいしいですよね。 私自身水沢は近くなのでよく食べにいきますが讃岐とどちらが好きかといわれるとやはりだしを大切にしている讃岐の方がおいしいと思います。 水沢はうどんそのものがおいしいというより水がきれいでおいしいのでおいしいとかんじるのかもしれません。。

jackbauerctu
質問者

お礼

重ね重ね、アドバイスくださり、ありがとうございます。 石段街はあるいて行けるのですね。安心しました! 水沢うどんはそうですかあ。 過度の期待は禁物かもしれませんね。 余裕があれば行きたいと思います。 グリーン牧場について詳しくご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

境沢バス停の近くとなると晴観荘あたりかな。。と思うのですが・・ ここからなら(バス停周辺から)やはりロープウェーに乗って見晴台にいくのもよいと思いますし町の中の探索もできますよ。 ただ、後のグリーン牧場の入場料が高いといってしまうと水沢うどんも食べられないと思います。食べられるとすれば小盛り程度だと思いますよ。 中盛りがだいたい1100円くらいが相場です。

jackbauerctu
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ところで、石段街というのはこのバス停から歩いていける距離でしょうか? グリーン牧場は歩いて行けない距離だとは思いますが・・・。 グリーン牧場は見所など、たくさんありますでしょうか? 水沢うどん、食べたことがないのですが、讃岐うどんなどと明確な違いはあるんでしょうか?楽しみです! 質問攻めしてしまいすいません。

関連するQ&A

  • 渋川伊香保のお薦め

    教えてください! 渋川伊香保に旅行に行くのですが、ジャンルを問わずお薦めな場所や食べ物やローカル情報などありませんか。 うどん好き人間としては水沢うどんがやはり気になります!ここは美味しいなどを教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 伊香保温泉でのタクシー利用(水沢観音行き)

    ご存知の方お教えいただけますと幸いです。 今週末(9月3連休の日曜)伊香保温泉へ行きます。日帰りです。 新宿から高速バス(JRバス)を利用します。10時35分に「伊香保温泉」、10時37分に「石段街」の バス停へ到着します。 さて。 できれば到着後にお昼に水沢うどんを食べたい(朝食を抜くので早めのランチとしたい)ので、水沢に向かいたいのですが、バスだと石段街で降りて、群馬バス10時58分の渋川行きのバスへ乗って11時11分に水沢に到着、というのは調べられたのですが、もう少しスムーズに動きたいのでタクシー利用を考えています。 なので、以下の情報を求めています。 1.JRバスのバス停「伊香保温泉」で降りた場合に、付近にタクシー乗り場などはあるか。 2.1がある場合のおおよその金額(~水沢まで) 3.1.がある場合、タクシー乗り場のタクシーの待ち具合(おおよそ)。 4.水沢うどんと水沢観音参拝の所要時間(1時間ちょっとでみているのですが、足りますか?) ちなみに渋川駅で降りて、渋川~水沢へのバスは、つなぎが悪いようなので考えていません。 お教えいただけますと幸いです。

  • 初の伊香保温泉へ旅行♪ どんな風に回ればいいですか?

    こんにちは。 10月に初めて、伊香保温泉に行きます。 行きたい場所はピックアップしたのですが、 どんな風に回ったら効率的なのか?? チョット悩んでいます。 日程は2泊3日です。電車で行きます。 行きと帰りの時間だけが決まっています。 ------------------------------------------ 1日目 13時-伊香保温泉に到着         お昼ご飯     15時-チェックイン (ここから、19時ごろの夕食まで予定なし) ------------------------------------------ 2日目 9時 -朝食 (ここから、19時ごろの夕食まで予定なし) ------------------------------------------ 3日目 10時-チェックアウト (ここから帰りの時間まで予定なし)     15時半-渋川駅 ------------------------------------------ 行きたい場所は、 ●河鹿橋 ●伊香保ロープウェイ ●榛名湖(遊覧船など…) ●グリーン牧場 ●水沢観世音(ここで、うどんを食べたい) ●船尾滝 こんなかんじです。 3日間で、どう回ったらいいか、アドバイスをお願いします。 (欲張りすぎでしょうか??) ちなみに宿は、 美松館というところしようと思っています。

  • 【伊香保温泉旅行】 水沢観世音~グリーン牧場まで歩ける距離?

    こんにちは。 只今、伊香保温泉旅行の計画中です。 水沢観世音と、伊香保グリーン牧場を同じ日に まわろうと思っているんですが、 どうも、バスだと乗換をしないと、行けないようなので、 歩いて行ってみようかと思っています。 どのくらいの距離があるのか、地図だとイマイチよく分からないので、 知っている方にお伺いします。 水沢観世音~グリーン牧場まで徒歩だと、何分くらいになるのでしょうか? 最悪はタクシーも考えていますが、 何せ貧乏旅行なので(笑)

  • 渋川伊香保の観光名所教えてください

    12月上旬に夫婦で渋川伊香保温泉一泊いってきます。 関西出身の私たちは伊香保について色々調べましたが あまり観光名所をしりません。 ご存知の方、おすすめスポットや昼食の食事何処を教えてください。 よろしくお願いします。うどんがおいしいとききました。

  • 群馬の渋川伊香保あたりに旅行に行きます

    群馬の渋川伊香保あたりに旅行に行くのですが 観光や食事など、どこに行くかほとんど決まってません。 新潟県から高速を使って向かうつもりです。 今のところ決定しているのが、 ・ロックハート城 ・伊香保グリーン牧場 の二カ所です。 ちなみに伊香保に宿泊予定なのですが、 夜に石段街に行ってみたいと考えています。 石段街のお店とかって夜でも開いてるんでしょうか? その他この付近や通り道などなどで、おすすめの観光地やお店などありましたら教えてください。 よろしくお願いします(^^)

  • しまんとグリーンラインで下車する駅

     これまでいきたかった四万十川についに出かけます。 青春18きっぷをつかってしまんとグリーンライン(土予線)を 移動するのですが、どの駅で途中下車したら、十分に四万十川を 満喫できますでしょうか。  下車時間は2時間程度です。個人的には、川に足をつけてピチャピチャ するだけでも十分なのですが、おすすめのスポットなどあれば 教えてください。

  • 伊香保温泉の石段街周辺の食事処、教えて下さい。

    10月9日・10日と伊香保温泉に行きます。 宿の予約が遅かったので、夕食無しのプランになってしまいました。 夕食をどこかでとりたいのですが、小さい子供連れなので、 宿の近辺の石段街で、夜食事できる所があるとありがたいのです。 ちょっと離れたところなら水沢うどんのお店が多分たくさんあるのでしょうが、 できるだけ移動を少なく、徒歩で済ませられれば良いな、と考えております。 確か石段の湯のすぐ前あたりに、小さなお店があったのを覚えておりまして、 とんかつ定食か何かを食べたことがあります(3年か4年前)。 なんというお店かもわからず、ネットで探しても情報が見つけられずじまいなのですが、 このお店がまだあるのならそこもいいな、と思うのですが、まだありますでしょうかね? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 伊香保の観光スポット

    七月初旬に伊香保温泉に行くのですが、観光スポットとしては石段街、水沢近辺(うどん)、榛名湖辺りを回れば 一通りといったところでしょうか? 渋川駅前などにも何かあったりしますでしょうか? 上記以外に何かお勧めのスポット等ありましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 温泉地の交通事情

    こちらでのアドバイスを参考に、伊香保温泉を堪能して来ました。 が、坂道歩きの連続で精魂尽き果ててしまい、二日目は早々に、渋川まで引き揚げてしまいました。 自分の感想として、 ・伊香保はレンタカーを借りないと、水沢うどんとハルナグラスの制覇は無理だった・・・無念 ・渋川⇔伊香保⇔榛名湖、渋川⇔水沢うどん街の観光を目的とした、フリーパス(バス券)は、なぜないの? ・子供を連れて来るなら最高の温泉街だのう。。一人で来たら、寂しくて間が持たなかったかも・・汗 という思いが残りました。 伊香保の様に、「地元民に対して手軽で人気のハイキングにも便利な温泉地」の場合、フリーパス制度って、ないのが普通なんでしょうか? 箱根温泉のように、地元の大手バス会社がフリーパスを発行して、観光スポットの移動を楽にしている温泉って、珍しい事なんでしょうか? 今後、一人温泉旅へのチャレンジを計画しています。 私のように、地図を読むのが下手な人間の場合、フリーパスやフリー切符制度が存在しない温泉地は、事前にしっかり調べて、避けたほうが良いのでしょうか?それとも、大抵の温泉地は、フリーパスが当たり前に存在するのでしょうか? 関東にお住まいの方、参考にさせて下さい。