• 締切済み

1ヶ月の勤務でも扶養から抜けなければなりませんか?

社会保険の扶養の手続きでわからないので教えて下さい 今まで主人の扶養に入っていましたが9月に厚生年金などの社会保険のある会社に勤めだして第2号被保険者になりました。その時点で主人の扶養から抜ける手続きをするべきでしたが新しい保険証がきてからと思い扶養から抜けていません。その状況で健康上の理由で9/31で退職することになりそうです。その場合でも主人の会社で9月の扶養を抜く手続きが必要でしょうか?9月に勤めた会社を辞める手続きだけでは後で問題が生じますでしょうか?一旦抜いてまた入る手続きが必要でしょうか?はじめてなのでわかりませんので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.1

ほかの健康保険に入ることは事実なのでしょうからきちんと手続きを取ってください。 それが本来の姿です。 あなたの都合でどうこうできる類のものではありません。 実際にどうなるかは健康保険によって対応が違いますけれど。

pipikei
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。早速今日主人の会社に抜ける手続きをとるようにしました。