• ベストアンサー

SJIS文字コードについて

文字コードSJISでHTMLを書いた時は、 海外のブラウザで見ることができますか? サーバ側の問題もありますか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

文字コードはしっかりと間違いなく指定していれば問題になりません。 その端末(PC)に日本語の書体(フォント)が入っているかどうかが問題です。 ブラウザがShift-JISやEUCを理解できても日本語フォントがなければ表示できません。 欧文フォントで無理やり表示しようとしても化けるだけ。 中国語やハングルのフォント入っていない日本のPCで中国や韓国のサイト見て文字化けするのと同じこと。

akaginoyama
質問者

お礼

クライアント側のフォントの問題なのですね。 すっきりしましたありがとうございます。