• 締切済み

XP起動ディスク で 0x0000007B エラー

NEC Lavie LL3508D の機種を使用してましたがハードディスク(40GB)が不良となったので、新規にBUFFALO社製のHD-NH80/M( Ultra ATA 80GB)を購入し、XP起動ディスク(SP1 FD6枚)をダウンロードしインストールを試みるも、6枚目終了時に STOP:0x00007Bのエラー表示がされ先に進めません。  エラーの表示からするとインストール開始時に、F6を押した後、新しいハードディスクドライバをFD4枚目セットアップ中に、セットすれば良いと思われますが、購入したハードディスクのテキストドライバの入手方法がわかりません。とほほ・・・・ 購入時の「再セットアップディスク」は作成しておらず困っております。旧ハードディスクには「NEC-RESTORE」領域が残っておりなんとか「再セットアップディスク」を作成し、復旧させたいのですが・・・ どなたか対処方法があれば教えてください。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.3

>とはCDのことでしょうか?。またDSP番のインストール媒体とは何? インストールCDのことです。DSP版(番は間違えました)はハードとセット販売用のバージョンのことです。 >LavieにはOSがプレインストールされておりCD媒体はありません。 そうでしょうねえ。 DSP版があればたぶんプロダクトキーが本体に添付してあるでしょうからそれでインストールすれば認証できると思います。 失敗してもMSに電話すれば認証してもらえます。 >「NEC-RESTORE」から「再セットアップディスク」をなんとか作成し>たいのですが。よろしくお願いします。 だから自力でやるには#1で思いついたことを説明しました。 これ以上は残念ながら難しいですね。

• 486HA
回答No.2

この機種のリカバリー方法は、 1、OS上のリカバリー・ディスク作成プログラムで作成した「リカバリー・ディスク」を起動しえ復元する。 2、「NEC-RESTORE」領域のリカバリー・システムを起動して復元する。  「NEC-RESTORE」領域のデータを別のHDにコピーしても使用不可です。 「NEC-RESTORE」領域が破損しなければ、元Cドライブであったパーティションを開放して再起動すれば「NEC-RESTORE」領域から起動できるかもしれません。

kikukatsu
質問者

補足

回答者:486HAさんへ。ありがとうございます Cドライブを削除して再起動しましたが、ダメでした。 もう少し頑張ってみます。

• Donotrely
回答No.1

>XP起動ディスク(SP1 FD6枚)をダウンロードしインストールを試みるも、 これはどんなものですか?MSにはFDブートのXPインストールプログラムはあります。 でもこれは、ブート不可の外付け光学ドライブなんかでインストールする時に使います。 NEC Lavie LL3508Dはブータブルな光学ドライブ内蔵なので、もしこの方法なら初めからCDブートでいいと思います。 DSP番のインストール媒体がなければたぶんこの手は使えません。 >購入時の「再セットアップディスク」は作成しておらず困っております。旧ハードディスクには「NEC-RESTORE」領域が残っておりなんとか「再セットアップディスク」を作成し、復旧させたいのですが・・・ もしこれがないと再セットアップできないなら、手に入れるしかないでしょう。 難しいですね。メーカーに聞くか、おかしな現象が出ても何とか不良HDDで起動して作るとかしないと。 そして「NEC-RESTORE」領域は新しいHDDにコピーしなければなりません。 USBケースなどでどこかのPCにつないで、TrueImageなどでイメージをとてコピーするしかないでしょう。 でもここまでやって成功するかどうかは何とも言えません。

kikukatsu
質問者

補足

速やかな回答ありがとうございます。 XP起動ディスク(SP1 FD6枚)とはMicro Softのホームページからダウンロードした「製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法」 http://support.microsoft.com/kb/880422/ja で「Windows XP Service Pack 1 (SP1)」を選びFD(6枚)にセットアップしたものですが。 回答の >NEC Lavie LL3508Dはブータブルな光学ドライブ内蔵なので、もし >この方法なら初めからCDブートでいいと思います。 >DSP番のインストール媒体がなければたぶんこの手は使えません。 とはCDのことでしょうか?。またDSP番のインストール媒体とは何? 初心者で申し訳ありません。 LavieにはOSがプレインストールされておりCD媒体はありません。 「NEC-RESTORE」から「再セットアップディスク」をなんとか作成したいのですが。よろしくお願いします。