• 締切済み

ILLUSTRATOR Photoshop どちらの方が?

こんにちは。 ホームページの準備をするようになって、画像を加工する機会が多くなりました。 今は、下記のソフトを使い分けて操作していますが Adobeのライセンスを入手予定で、 (1)ILLUSTRATOR と Photoshop、どちらの方が、私のニーズに合っているのか (2)Adobeならではの、便利な機能 を、教えてください。 よろしくお願いします。 ■高度にしたい機能 1)画像中の指定色を、任意の指定色に自動変換したい 2)線で囲まれた指定領域に、指定色を流し込みたい 3)画像の矩形(と言うのでしょうか)を簡単に切り抜きたい  直線と曲線の組み合わせ、例えば、集合写真の中の人物とか 4)後述します一般的な画像加工 5)以上を、バラバラのソフトではなく、一つのソフトで操作したい ■一般的な?画像加工 ○トリミング ○リサイズ ○ロスレス回転 ○ファイルフォーマット変換 ○白黒画像変換 ●ネガポジ反転 ●エッジ抽出 ●文字入れ ●モザイク入れ(いわゆるモザイクだけでなく、乳白色のマスクかけなど) ○エンボス加工 ■今、使っているソフト ・OFFICE2003ツールのPictuer Manager ・OFFICE XP ツールのPhoto Editor ・Windows XPアクセサリのPaint ・フリーのJTrim ・フリーのmik UniColor ・フリーの塗り絵ビルダー

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.4

画像の加工ならPhotoshopです。Illustratorではありません。 って、No.1~3の方がすでにお答えになっているとおりなんですが、次の点がちょっと気になったので・・・ >写真の加工もしますが、画像の加工も色々出来たらなって。 誤解してませんか?「写真の加工」と「画像の加工」は同じです。 写真も含めてそういうのを「画像」といいます。 で、繰り返しになりますが、質問の原点に立ち返れば立ち返るほど答えはPhotoshopとなります。 はまって勉強してください。

• victorial
回答No.3

こんにちは。^^ ホームページで使う写真加工を目的とするならPhotoshopの方です。 多分、あなたの場合はこちらをよく使うと思いますよ。^^ もし、ペンツールを駆使してアイコンを制作するような絵を書きたいならIllustratorですが。 Photoshopは、本当に専門的なソフトなんで、本職であるならオススメしますが、 趣味で使うならあまりオススメはしません。なぜなら、高額だから。^^; もし、両方の機能が欲しいなら、同じAdobeから出ている「FireWorks」と言うソフトも検討されてはどうでしょう? こちらでも、あなたがやりたいことが出来ます。 それとILLUSTRATORの機能もあるので、そっちの方が使い勝手が良いかも知れませんよ。 スライス加工なんかも出来ますし。PhotoShopより安く済みます。^^

yurinoki
質問者

補足

おはようございます。 早朝から、ありがとうございました。 先日、Flash CS4は入手して、ハウツー本を見ながら、勉強しています。 トップページで、画面の6分の1くらいの写真を次々に変えたり ご挨拶で、メッセージを映画の字幕みたいに、下から上までズーと流したり。 FireWorksですか。 Adobeのサイトを見てみましたが、何だか、どれも似てますよね。 また、victorialさんが心配して下さったように、あまり、難しい機能は使いこなせないと思います。 フリーのJTrimでさえ、意味が分かるのは、数機能ですから。 でも、勉強はするつもりです。 そして、Adobe製品は、値段を気にしなくて済むんです。 って、お金持ちって意味じゃなく(^^; さて、補足しますのは、もう一度、質問の原点に立ち返って 導入で、実現したい事は ○トリミング、リサイズ ○ロスレス回転 ○ファイルフォーマット変換 ここからが、次に実現したい事で ●白黒画像変換 ●ネガポジ反転 ●エッジ抽出 ●文字入れ そして、大本命で実現したい事で ■画像中の指定色を、任意の指定色に自動変換したい ■線で囲まれた指定領域に、指定色を流し込みたい ■画像の矩形(と言うのでしょうか)を簡単に切り抜きたい  直線と曲線の組み合わせ、例えば、集合写真の中の一人を切り抜くとか ★以上を、バラバラのソフトではなく、一つのソフトで操作したい なんです。 写真の加工もしますが、画像の加工も色々出来たらなって。 お時間のある時で結構ですので、もう一度、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

Photoshopしか選択肢はありません Illustratorは写真を加工できません

• izhon
回答No.1

Illustrator と Photoshop は用途がまったく違うソフトですよ。 Photoshop は名前のとおり写真を加工・編集するソフトです。 それに対して Illustrator はイラストを描いたり、 紙面デザインなどのグラフィックデザインをするのに使います。 Illustrator は写真をドキュメント(紙面)に貼付けることはできますが、 写真そのものを加工したりすることは基本的にはできません。 (貼付けた写真を加工することは少しだけできますが) 写真そのものの加工をしたいのであれば、Photoshop を購入すべきです。 初心者向きのソフトではないので、簡単に扱えるわけではないですが、 あなたの要求している機能は満たしていると思います。