• ベストアンサー

XPインストール

ご覧いただきありがとうございます さっそく質問なんですが ボクは今HDDを2枚持っていて(CドライブとFドライブ)FドライブにXP Pro をインストールしたいんですが、インストールするパーティションを選ぶ画面でFドライブが表示されずインストールできません。 BIOSなどでHDDが認識されているか確認してみましたが、しっかりと認識されいました。 なにもできない状態でお手上げです。 どなたかご教授をお願いします おっしゃっていただければもう少し症状を分かる範囲で補足します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.6

表示はCドライブだけですか。 FはないけどDがあるってことはないですか。 パーティションが2つだけだったらインストーラ上では CとDになるような気がします。 Cだけ表示されるのならば既出のとおり ・FがSATA接続なのでドライバが必要 ・Fが外付け(USB or 1394)なのでインストール不可 あたりでは。 ところで、どういう環境を構築したいのでしょうか。 CとFってことは、すでにCに何かOSが入っていて そのOS上でCとFってことですよね。 BIOS上だったらドライブ文字の概念はないですから。 "Fドライブのみで試したら「NTLD is missing」"ってことは CDブートされているのではないですよね。 CのOSで立ち上げておいてからCDを入れてるのかな。 ねらいはCとFのデュアルブートなのか、 今後はFのXPのみ使いたいのか。 それにより推奨されるやり方が違うと思います。

その他の回答 (5)

• yakan9
回答No.5

HDDの処置、マスタ/スレーブの持ち方、デュアルブートの構想、 内蔵HDDの2台構成か、それにより、MBRの書き換えを伴うインストール方法、もしくは、C:\boot.iniを編集するつもりなのか。 こういったことが、インストール後に発生するような気がします。

• yakan9
回答No.4

いつ頃のパソコンなのか、メーカー名、型番、自作機、 HDDの接続形態、IDE,SATA,外付けUSB接続、 インストールしようとしているHDDの前歴、 全て不明。 > 「NTDL is Missing」と表示されFドライブのHDDが起動できませんでした これが出るということは、MBRが、Windows系で書かれている可能性が あり、MBRをゼロクリアして、HDDを全て未使用領域にして、 インストールできるかも知れません。 しかし、情報開示がないので、断言は致しません。

• Donotrely
回答No.3

もしかして、 CドライブはUATAでFドライブはSATA、というようなことはないですか? もしそうならチップセットメーカーのサイトからドライバを入手し(インテルのichドライバ)、 インストール時に組み込めば(ex.CDブート&F6キー)、 認識するようになる可能性があります。

回答No.2

BIOSを立ち上げてHDDの優先順位の一番としてFドライブが入ったHDDを指定すればFドライブにインストールできます。

noguso245
質問者

補足

試してみたらところ 「NTDL is Missing」と表示されFドライブのHDDが起動できませんでした;

• pentium100
回答No.1

IDEならHDDのジャンパピンをマスターに設定しましたか? あと、とりあえず現在のCドライブを外して、 現在のFドライブのみにしてみてはどうでしょうか? ひょっとしてXPはOS単体のパッケージ品ではなく、 メーカー製パソコンなどのリカバリーCDですか?

noguso245
質問者

補足

Cドライブを外してFドライブのみで試したらPCを立ち上げてはじめあたりの画面で「NTDL is missing」と表示され再起動するように言われてしまいました;; インストールしようとしているXPは単体のパッケージ品です