• ベストアンサー

戦艦大和の塗装

今、1/250戦艦大和の塗装をしながら組み立てているのですが船底を艦底色で塗るのですが船底から上の海面から出ているところは軍艦色でいいのですか? それとキャンバスとは何ですか? 初心者なのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

参考URLに完成写真が掲載されています。この写真が参考になると思います。 必要な塗料などは、このサイトからでも購入出来るみたいですが、PDFファイルをご覧の上、塗料などは自分で調達することも可能です。 キャンバスとは、砲台から突き出している主砲の可動部(付け根部分)を覆っているカバーのことです。布で出来ています。

参考URL:
http://www.woodyjoe.com/catalog/other.html
hamonn
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

#1様のメッセージ、参考にさせていただきます。  実は私の手元にも、ARIIというメーカーの1/250のモデルが手付かずにお蔵入りしています。  困ったことに、船体の上下が、艦底色と、グレーとの境目で組み合わせておらず、鑑底色とグレーが、どちらかにはみ出して塗装しなくてはならず、甲板からの幅でマスキングするのかとうんざりしています。参考に成るのは専門雑誌ですが、色は白黒写真から創造するほかは、実際の色を見ることが出来ないので、他の艦船から創造するしか有りません。海軍色といっても、「同じ色合いである」という確証が無いほど幻の艦船であったはずです。例え、大和が引き上げられても、当時の色ではないでしょう。  多趣味なため、当分手は付けない予定(プラモデルの値段がすごく上がる前に購入しただけ)なので、ご参考に成るか否かはともかく、上下をプラモデル用の接着剤で、仮止めでも出来れば良いのですが、船体の前後だけ瞬間接着剤でくっ付けて、内部からシンナーでふき取ってからエポキシを流し、バンデージするのがこの大きさの船を組み立てる、唯一のメッセージかもしれません。プラモデル用接着剤を使うには、ちょっと大きすぎ、多分どこかのメーカーの鋳型を買い上げるとか、在庫をラベルだけ張り替えて売ったものと創造すれば、ねじれの1ミリや2ミリ、有るでしょうから。ゆっくり慎重にやってみてください。