• ベストアンサー

戦艦大和の資料を探してます

戦艦大和の1/700模型を制作しています。 空中線を張ろうと思っているのですが よりリアルに作りたいので、空中線の張ってある場所を 詳しく知りたいと思ってます。 ネットで戦艦大和の写真や図が載っていて 細かいところまで把握できるような サイトなどが知りたいです。 今、大和人気状態なので いろいろ情報はあるのかもしれませんが 辿り着けません・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~re-pre_factory/
kurige
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 戦艦大和のこと

    戦艦大和の船体図や模型を見ると、 船首から船橋を経由し船尾までロープのようなものが 張られています。 これは何でしょうか? 何の為のものか疑問です。用途は何ですか? 大和関係の本を買ったのですが、 アメリカのアイオワ級戦艦にはロープがありません。 また、ドイツやイギリスの戦艦には船橋付近にありますが、船首・船尾付近には到達していません。

  • 戦艦大和の模型

    週刊雑誌の付録?で1メートルクラスの戦艦大和を作ると言うのが有ったと思いますがコレで大和を完成された方がいらっしゃいますか? いらっしゃつたらどの様なものが完成したのでしょうか?予想より良い物が完成したのでしょうか? その完成写真が見えるサイトがあれば教えて下さい

  • デアゴスティーニの戦艦大和

    先日CMを見ていると、ディアゴスティーニから戦艦大和の模型が発売されるという内容のものが放映されていましたので早速書店で購入しました。 もともとガンプラ、戦車、レシプロ機は製作塗装しておりましたが、 艦船模型は制作したことがなかったのでこの機会に作ってみようと思いました。 内容は金属パーツと木製パーツで構成されており、今後もプラスチックは使用されないかもしれません。 しかし購入して驚いたのですが、最終完成を見るのが90号を予定しているそうです。単純に考えても完成は二年後です。 しかも初刊は590円ですが、今後各刊1190円ですから10万円はかかることになります。 せっかくだから艦船でも作ってみるか、と思った自分にはこの先続けられるかわかりません。 一応調べてみたところ、この大和は1/250スケール、一般販売されているプラスチック艦船は1/700スケールが主流のようですから、それは良いのです。 しかし結局塗装は自分ですることになるので例え金属でもメタルプライマー塗ってMr.カラーで塗装すればプラスチックと区別つかないんじゃないかと思うと、もし1/250スケールでプラモデル大和があれば値段と時間からいって馬鹿らしいですよね。 艦船模型作りの方にお伺いしたいのですが、結局のところこの「大和」は“買い”なんでしょうか?? 長文失礼いたしました。

  • 戦艦大和の機銃砲の名称

    戦艦大和の機銃砲?高射砲?の名称を教えてください。 ネットで調べても主砲、副砲に関しては出てくるのですが写真の様な物の名称がイマイチはっきりしません。 番号を振っておいたのでよろしくお願いします。

  • 菊の御紋のミニチュアが欲しいです。戦艦大和を作る

    御料車(自動車)の1/24の模型をフルスクラッチで作っています。形はかなりできたのでモチベーションをあげるためにも菊の御紋の製作に入りたいと思っています。ただ手削りで作ってもなんか貧相になりそうなので何かコピーできるものはないかと思っています。車体の横につけるものと先頭につける物などが欲しいので直径が10mm以下くらいの立体感のある物で何か良いコピー元は無いでしょうか。ディアゴスティーニ(デアゴスティーニ)社の"戦艦大和を作る"の大和なんかも良さ気なのですが菊の御紋の部分が入っていたのが何巻なのかと御紋の大きさを教えていただけるとありがたいです。菊の御紋に対して失礼だ!などのご意見もありましょうが今回はそれはご容赦くださり、良い情報をお願いします。

  • 戦艦大和 タミヤ  模型 1/700 の作り方を教

    以前も戦艦大和に関して、質問しましたが、 より詳しく先輩方に教えて欲しいと思い質問させて頂きます。 私のスペックは、全くの素人で、プラモデル経験はありません。 インターネットを見て、塗装方法や、エッチングパーツに関する事など、情報を収集しているくらいです。 ですので、一からどうやって組み立てていくのか、そういった 全体像があまりイメージが出来ず、段取りが想像出来ないでいます。 簡単で結構ですので、 まずは、この部分の塗装をやって、それから、この部分をくっ付けて などの、全体的な、「段取りの流れ」を教えて頂ければと思っています。 もし、そういった流れが詳細に記載されたサイトなどがあれば、 それも教えて頂ければ助かります。 素人質問ですが、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 戦争時代の戦艦・空母に積まれていた電探

    戦争時代(かの有名な戦艦大和がいた頃の)に日本の各空母・戦艦にどのような電探が積まれていたか分る資料や本を知りませんか? ネットで調べたり、図書館に行ったり、本屋を見たのですが、排水量や全長、武装の情報は得る事が出来ましたが、電探に関して書かれていない事が多いです。 宜しくお願いします。

  • タミヤ 戦艦大和1/350スクリュー・舵の塗装方法

    病気療養中で、リハビリに行っているものです。初心者なのに戦艦大和1/350を頼んでしまったら、部品も多さと大きさに圧倒されました。質問は色々あるのですが、まず最初の舟艇の塗装の時にスクリューと舵のところをどうやって塗装したらいいのか、わかりません。スクリューと舵は取り付けた状態で塗装したらいいのか、取り付けないで塗装したらいいのか。塗装はスプレー(注文しました)でするつもりです。リハビリなので、道具もあまりないですし、足りない塗料も、その都度注文しないといけません。悩んでしまってどうしていいかわかりません。ネットで検索しても、そこの部分は出ていません。詳しい方宜しくご教授宜しくお願い致します。

  • TAMIYAの1/350 艦船シリーズNo.2の大和造ろうと思っている

    TAMIYAの1/350 艦船シリーズNo.2の大和造ろうと思っているんですが、設計図がありません。 古すぎて、ネットで調べても設計図どころか完成品の写真すら出てきません。(付属品として、モーターがあります) 造り方が分かる方、是非教えて下さい!お願いします!

  • 1/700 艦船空中線の貼り方について

    上級者の作品は細かなところまで忠実に再現されており、空中線は艦船モデルには欠かせないアイテムですばらしい仕上がりになっております。 艦船モデル限らず模型制作の醍醐味はいかに実物に近くスケールを合わせて忠実に再現できるかと思います。 雑誌の写真や模型の説明書図面以外で上級レベルの方は何をベースに制作しているのか資料をご教授いただければ幸いです。