• ベストアンサー

子どものブラジャー、購入の際の採寸について教えて下さい

4年生ですが、最近になって胸がふっくらとしてきました。 3年生の頃は乳首がぷっくりしたなあと言う程度だったのですが、 今ではTシャツ1枚でいると、全体が少し膨らんでいるのがわかります。 これから運動会もありますので、その前にブラジャーをと思っています。 デパートの子ども専用売り場では採寸と試着をしてからの購入を勧められているようなのですが、 皆さんのお子様はスムーズに行かれましたか。 店員さんはプロですので、子どもが嫌がらないように、工夫されて いるとは思うのですが、裸になり膨らみ始めた胸を見せるのは恥ずかしいかなと心配したりしています。 私一人で行き買って来てあげた方が良いかなと思う反面、 素肌に直接着けるものなので、実際に見ていただいた方が良いかなと悩んでいます。 HPを見ると、子どものブラには3段階あり、うちの子はステップ2 かなとは思うのですが。 どなたか、経験された方、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

18歳20歳の娘の母です。 娘たちは5年後半くらいからでしたので、↓の写真のような ソフトブラhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g80820069 をはじめに使い始め、ジュニアブラに移行していきました。 クラスの女の子たち3分の1くらいが付けかけたころ移行しましたよ。 ソフトブラだと何センチとかではなく洋服と同じで150とか160で販売されていると思いますので、質問者さんが買ってこられるのが良いかと思いますよ。

yuhime2003
質問者

お礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスは大変参考になります。 こんなに可愛らしいブラもあるのですね。 このブランドは娘のお気に入りなので、こう言ったものなら 娘も気に入ってくれるかなと思います。 デパートの子ども専門売り場の下着はHPで色々と拝見したのですが、 全体的に膨らんでいる胸を見ると、もう第二段階に入っているのかな と心配していました。 まだ走ると揺れるほどではありませんが、 お勧めのソフトブラでも大丈夫でしょうか。 兎に角着けてくれる事が大事なので、Tシャツブラを含め、 私が一度買って来た方が良さそうですね。 下着メーカーのHPで乳首がぷっくりして来た段階から、 ブラを着けると初めて知り、正直驚いた次第です。 私が無頓着だったのでしょうか。 皆様のお子様はそんなに早い段階からケアされていましたか。 初めての事で戸惑う事だらけです。 引き続きアドバイスをいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 小5娘の父親です。  うちの子は去年くらいからつけているみたいです。  学校で男子に馬鹿にされるのがイヤみたいで肩ひもタイプとかの可愛いタイプは本人的にNGのようです。ランニングシャツを胸の下でカットしたタイプ、ブラとわからないタイプを使っているようです。  ちなみにオヤジが売り場をうろちょろしていると気持ち悪いので、売り場には近寄りません。

yuhime2003
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 お父様からのご意見も大変参考になります。 4年生ですと、まだまだ幼くて、ストラップタイプのブラは 恥ずかしいかなと思っていたのですが、男の子にからかわれるとは 知りませんでした。 やはり、ハーフトップから始めてみるのが良さそうですね。 ある程度膨らみが出てくると、ハーフトップタイプでも形が ブラに近くなってしまうようで、子どもが抵抗なく着けてくれる ものが見つかるといいのですが。

  • epco
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

うちの娘は凄く嫌がったので 最初Tシャツぶらをつけさせ 次にキャミブラ 次にスポーツブラにして 次にジュニアブラ と...いった感じに慣れさせて つける事に抵抗なくさせました。 早くからつける子はクラスでも 目立ちたくないと思うらしく わからない様にしたいみたいですね。 (うちの子だけ?) あと...最初は成長をさまたげない様なのを選んでつけさせないと いけないと言われました。

yuhime2003
質問者

お礼

回答へのお礼とすべきところを、補足を選択してしまい、申し訳ありませんでした。 ここに訂正させていただきます。

yuhime2003
質問者

補足

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスは大変参考になります。 うちの子も、いきなりブラを勧めても、やはり抵抗を示しそうです。 最初はepcoさんのおっしゃるようにTシャツタイプのブラがいいかな とは思いますが、実際に連れて行くと、そうは行かないかなと心配しています。 もう少し早めに対策を取れば良かったのですが、 まだまだ子どもだと思っていた私の認識が甘かったようです、 店員さんは胸の発育状態だけでなく、心の方もケアして下さるのでしょうか。 やっぱり、とりあえず私がTシャツタイプのブラを買って来てあげる 方が良いでしょうか。 新学期もあさってから始まり、運動会も近いですので、 とりあえず着けて欲しいなと思っています。

関連するQ&A

  • ブラジャーの採寸に疑問!!

    百貨店でワコールの販売員さんに採寸してもらった時のことを思い出し、それについて疑問を感じたので投稿しました。 たいていどこへ行ってもブラジャーを付けた状態で採寸しますが、あれは本当に正しく測れているのでしょうか? その日はワコールのブラジャーを付けて行ったのですが、下着をつけた状態で採寸されました。 私はてっきり上半身ハダカで採寸するのかと思っていたので、 「下着をつけた状態でやったら結果が大きめになりませんか?」と聞いたら、 脱がれなくても大丈夫ですから~。と言われ、結局、下着の上から測りました。 それを思い返すと、例えば↓こういったノンワイヤーのブラジャーを付けた状態で測るのと、 http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=107958 ↓こういったワイヤー入りの普通のブラの方が、結果が大きくなる気がしたんです。 http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100399 単純に、ノーブラでTシャツを着た時よりも、ブラジャーを付けてTシャツを着た時の方が大きく見えますし。。。だから本当は裸で採寸すべきなのでは?と思っています。 ブラジャーを付けた状態での採寸は本当に正しいのでしょうか?どなかたか教えてください。

  • ブラジャーの選び方。

    ブラジャーの選び方。 皆さんはどんなところでブラジャーを購入していますか? 私の悩みは、胸が小さく、動いたり歩いたりするとブラがずれて乳首の下にブラの型がついたりしています。浮いたりもするし・・・。 デパートとかの下着売り場に行けばきっちり測定してくれて、自分にあったブラを勧めてくれますか?いつもはカジュアルな店にいって、若い定員さんが大体測定してくれて、これぐらいがあってると思います~なんて買わされるんですが・・・いつもアンダーがきつい、ブラがずれてくるなどしっくりいきません。最近なんて、8000円くらいのまあまあいいブラを購入したんですが、アンダーきつくて悲しいです。 失敗しないで購入するにはどうしたらいいでしょう?なんでもいいのでアドバイスください!

  • ブラジャーの選び方

    昔はこんな事なかったはずなんですが、 痩せたり太ったりしている内に胸が小さくなってしまったのか垂れたのか・・・ (多少小さくなったような気はしていたけれど) この前のデートで、襟ぐりの開いてる服を着て行ったら、 彼から「かがむと胸が見えるよ!」と指摘されました。 しかも、右は乳首まで見えたそうで・・・ショックです(泣) 昔、専門店で測ってもらった時は、左胸はD右胸はC。 胸は潰さない方が良いからとDを進められて、使用していました。 普段は普通のTシャツだったり襟付きのシャツだったりなので そこまで激しく見えてはいないと思うのですが・・・ 胸が小さくなったのかと思って、C・Dサイズのブラジャーを着比べに行きました。 (かなりたくさん試着しましたよ(笑)) 案の定、左胸は肉があまってる状態で、 もちろん屈んでも乳首が見えることはありません。 でもやっぱり、右胸は屈むと乳首がやや見えるかも>< 【だっちゅーの】のポーズみたいに、腕が前に来た状態だとダメみたいです。 右だけパットを入れたりもしたのですが、多少改善されてもやっぱり見える・・・。 私の持ってるブラは全部だっちゅーのポーズしてみたのですが、 1つだけ見えにくいのがあっただけで、全滅でした。 これって胸とブラの相性にもよるものなのでしょうかねぇ? ちなみに、私のブラジャー選びは、まずワイヤーが前中心で高い位置まで来ないものを選んでます。(ワイヤーが痛いので) 買う気がなかったので試着もしませんでしたが、これがいけないのかなぁ(泣) 最終的にはセミオーダーブラになってしまうんだろうけれど、 同じような経験がある人に質問です。 どのようにブラジャーを選んでますか?

  • ブラジャーについて

    ブラジャーについて スレンダーの人で、まったく胸のない人でもなぜブラジャーを付けるのですか? 特に今の季節、暑いし、きつそうだし・・・。 Tシャツに乳首が透けるのは気になりますからニップレスのような物を付けるだけで良いと思うのですが。

  • 選んでもらったブラジャーきついっす…

    今までテキトーに自分でブラジャーを選んでました。 A70だったりA75だったりAA70だったり…しかも激安通販で。 で、今日フラッと下着屋さんに行ってトリンプの「Tシャツブラ」を眺めてたら店員さんに声をかけて貰い、試着しました。 私が今つけているブラは 「アンダーが大きすぎてガバガバ。これじゃ胸が流れて行っちゃうよ」と言って、C65を持ってきてくれました。 んで、店員さんは私の乳をゴイゴイ引っ張り上げてカップに入れてくれたんですが、キ・キツイ… 服の上からですが、サイズも測って貰ってアンダー66だったんでC65で合ってる筈なのに何でこんなキツイの?? 店員さんは「Tシャツブラはちょっとキツメなんですよ」と言ったのでフーンと思って購入したんですけど。 家に帰って、素っ裸でもう一度アンダーを測ってみると68だったんです。アンダー68なら、カップも70の方が合うのではないでしょうか? 家のメジャーと下着屋さんのメジャーは違うんでしょうか? それとも今までゆるゆるアンダーで生活していたので、慣れてないだけ? 適正アンダーに慣れるようになるんでしょうか?? 今も着けてみましたがキツく感じます。しかも乳とカップの間に隙間が…(T_T)試着したときは合ってたのになぁ。脇や背中の肉が上手く入らないのかな。店員さんの手はマジックハンドだ…

  • ブラジャーが見えていることの自覚

    男子大学2年生。 母の知り合いの人の子供の勉強を見てあげました。 リビングのテーブルで、対面で教えてあげたのですが、字を書くとき前かがみになると、下着というか子供ブラ?から乳首が見えていました。 自分の母も、ブラウスから下着、というかブラジャーが透けているときや、前かがみになると見える服の時もあります。 胸を隠せないブラジャーって意味ないと思うのですが、女性って、ブラジャーそのものが見えることは恥ずかしくないんでしょうか?

  • ブラジャー、採寸時と試着の際のサイズの違いの原因は

    ブラジャーを採寸した時と試着した時でサイズが2カップ上がります。 ブラジャーの付け方は同じです。 原因は何でしょう? また、自分で測ったサイズより、お店で測ったサイズの方がサイズアップします。 これは店員さんがわざと客を喜ばせようとして大きめのサイズを言っているのでしょうか。 (といってもどこの店で測ってもそうなるのですが) メジャーが斜めになっていたりして、自分で測っているときの方がサイズが上がる…というのなら分かるのですが… 店員さんが測っている時にメジャーが斜めになっている、とも考えづらいですし。 特に店員さんがわき肉を寄せたりした状態で測っているのではなく、 自分が普段通りつけた状態で測ってもそうなります。

  • ない胸の人のブラジャーについて

    ない胸の人のブラジャーについて スレンダーの人で、まったく胸のない人でもなぜブラジャーを付けるのですか? 特に今の季節、暑いし、きつそうだし・・・。 Tシャツに乳首が透けるのは気になりますからニップレスのような物を付けるだけで良いと思うのですが。 つける事で(技術で)胸が大きく見せれる人は心理がわかりますが、街で見かけると「それ、ブラジャーいるか?」と思う人が結構多いもので・・・。

  • ブラジャーして寝たほうがいい?

    寝る時はブラジャーしない派だったのですが、おやすみブラなるものが出ているとの情報でして寝たほうがいいのかな 胸が大きいのでやっぱり垂れないようにするため(もう手遅れかも;)にしたほうがいいのでしょうか? その時のブラっておやすみブラじゃなくても、ワイヤーなしのブラジャーならいいんですよね? ワイヤーなしと言っても、買った当時はワイヤーがあったが、使っているうちに胸の重みで折れて取ってしまったブラがたくさんあります。

  • ブラジャーのサイズについて

    新しいブラジャーが欲しいのですが、サイズで悩んでいます。自分はかなり胸が小さく、いつもはAA70のサイズのブラを付けています。ワコールのサイトで見つけた胸を大きく見せてくれるブラが良いなと思ったんですが、試着ができないので、サイズをどうしようか悩んでます。普段付けてるブラはアンダーが少しきつく感じます。ワイヤーのあともけっこう付きます。メジャーを使って自分で計ってみたんですが、アンダーが74程度でトップが78程度でした。アンダーに合わせて75にするとカップがゆるゆるになりそうで悩んでます。自分が欲しいブラはAAAサイズはないので、AA70にするべきかAA75にするべきかどうしたら良いでしょうか?アドバイスなどお願いします。