• ベストアンサー

子どものブラジャー、購入の際の採寸について教えて下さい

4年生ですが、最近になって胸がふっくらとしてきました。 3年生の頃は乳首がぷっくりしたなあと言う程度だったのですが、 今ではTシャツ1枚でいると、全体が少し膨らんでいるのがわかります。 これから運動会もありますので、その前にブラジャーをと思っています。 デパートの子ども専用売り場では採寸と試着をしてからの購入を勧められているようなのですが、 皆さんのお子様はスムーズに行かれましたか。 店員さんはプロですので、子どもが嫌がらないように、工夫されて いるとは思うのですが、裸になり膨らみ始めた胸を見せるのは恥ずかしいかなと心配したりしています。 私一人で行き買って来てあげた方が良いかなと思う反面、 素肌に直接着けるものなので、実際に見ていただいた方が良いかなと悩んでいます。 HPを見ると、子どものブラには3段階あり、うちの子はステップ2 かなとは思うのですが。 どなたか、経験された方、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

18歳20歳の娘の母です。 娘たちは5年後半くらいからでしたので、↓の写真のような ソフトブラhttp://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g80820069 をはじめに使い始め、ジュニアブラに移行していきました。 クラスの女の子たち3分の1くらいが付けかけたころ移行しましたよ。 ソフトブラだと何センチとかではなく洋服と同じで150とか160で販売されていると思いますので、質問者さんが買ってこられるのが良いかと思いますよ。

yuhime2003
質問者

お礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスは大変参考になります。 こんなに可愛らしいブラもあるのですね。 このブランドは娘のお気に入りなので、こう言ったものなら 娘も気に入ってくれるかなと思います。 デパートの子ども専門売り場の下着はHPで色々と拝見したのですが、 全体的に膨らんでいる胸を見ると、もう第二段階に入っているのかな と心配していました。 まだ走ると揺れるほどではありませんが、 お勧めのソフトブラでも大丈夫でしょうか。 兎に角着けてくれる事が大事なので、Tシャツブラを含め、 私が一度買って来た方が良さそうですね。 下着メーカーのHPで乳首がぷっくりして来た段階から、 ブラを着けると初めて知り、正直驚いた次第です。 私が無頓着だったのでしょうか。 皆様のお子様はそんなに早い段階からケアされていましたか。 初めての事で戸惑う事だらけです。 引き続きアドバイスをいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.3

小5娘の父親です。  うちの子は去年くらいからつけているみたいです。  学校で男子に馬鹿にされるのがイヤみたいで肩ひもタイプとかの可愛いタイプは本人的にNGのようです。ランニングシャツを胸の下でカットしたタイプ、ブラとわからないタイプを使っているようです。  ちなみにオヤジが売り場をうろちょろしていると気持ち悪いので、売り場には近寄りません。

yuhime2003
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 お父様からのご意見も大変参考になります。 4年生ですと、まだまだ幼くて、ストラップタイプのブラは 恥ずかしいかなと思っていたのですが、男の子にからかわれるとは 知りませんでした。 やはり、ハーフトップから始めてみるのが良さそうですね。 ある程度膨らみが出てくると、ハーフトップタイプでも形が ブラに近くなってしまうようで、子どもが抵抗なく着けてくれる ものが見つかるといいのですが。

• epco
回答No.1

うちの娘は凄く嫌がったので 最初Tシャツぶらをつけさせ 次にキャミブラ 次にスポーツブラにして 次にジュニアブラ と...いった感じに慣れさせて つける事に抵抗なくさせました。 早くからつける子はクラスでも 目立ちたくないと思うらしく わからない様にしたいみたいですね。 (うちの子だけ?) あと...最初は成長をさまたげない様なのを選んでつけさせないと いけないと言われました。

yuhime2003
質問者

お礼

回答へのお礼とすべきところを、補足を選択してしまい、申し訳ありませんでした。 ここに訂正させていただきます。

yuhime2003
質問者

補足

早速、ご回答をいただき、ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスは大変参考になります。 うちの子も、いきなりブラを勧めても、やはり抵抗を示しそうです。 最初はepcoさんのおっしゃるようにTシャツタイプのブラがいいかな とは思いますが、実際に連れて行くと、そうは行かないかなと心配しています。 もう少し早めに対策を取れば良かったのですが、 まだまだ子どもだと思っていた私の認識が甘かったようです、 店員さんは胸の発育状態だけでなく、心の方もケアして下さるのでしょうか。 やっぱり、とりあえず私がTシャツタイプのブラを買って来てあげる 方が良いでしょうか。 新学期もあさってから始まり、運動会も近いですので、 とりあえず着けて欲しいなと思っています。